2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日 香川

b0183596_1536984.jpg

今朝から香川~

雪予報なので高速止まったら嫌だなぁということで、朝の5時に家を出ました。
スピード規制でバイクは走行禁止、鳴門からは道が凍ってました。
こんなの…通行止めかチェーン規制levelだと思うんだけどなぁ(-.-;)


今回のお母さんへのお土産はアンリのマカロン12個入り♪
家族には黒船のカステラとラスク

私は食べ過ぎないように注意しなきゃ!
[PR]
by massangea2 | 2010-12-31 15:36
私だけ、今日まで仕事。
といっても私にそんなに仕事があるわけでもなく、掃除をしに行ったようなもの。
でも、お腹が張るのでそんなにも役に立たないわけで(苦笑)
だからって、休むわけにもいかず、早く帰るわけにもいかず、仕事は探せばあるんだけど、探さなきゃいけないのってなんだか珍しいので不思議。暇疲れってこういうことなんだろうな・・・

今日は、神戸の実家の両親とサムライ君でサムライ君ボーナス会と忘年会を併せてお食事。三宮の『コチュコチュ』に行ってきました。
我が家は、今更ながら韓流に染まっている家で、親は家で仕事してるのをいいことに一日3本くらいのドラマを掛け持ちしているくらい、韓国に染まっていて、私達は先日「ニューハート」を撮りためて見終わったところ。
最近、韓づいています。

(ニューハートは韓国ドラマに有りがちな安っぽさとか、嘘っぽさとか、わざとらしさがなくて、かなりいいドラマでした。。。。まゆちゃん、私はチソンの方がいいなぁ~)

b0183596_0305010.jpg


チゲ鍋セットに飲み放題を付けて、チーズトッポギとチャンジャとチヂミを追加して食べに食べまくった~~。てか、食べすぎた~~。
味は日本人好みにカスタマイズされてる感じだったけど、美味しかった。そして、予約をしていたからよかった!ずっと人がお店の外で座って待っているお店だったので人気店なのかもね。

体重は朝計ったより2キロくらい増えてたよ~~~。

でもこれは、胃と腸に入っているだけ!年末気をつけよーっと。
[PR]
by massangea2 | 2010-12-30 00:36 | お出かけ

ノンアルコールワイン

b0183596_18225919.jpg

何でもある時代ではあるけれども、
今はノンアルコールワインまであるのね〜

先日、赤ちゃん本舗で購入して暖めておいた一本


味は今後の改良に期待
でも、甘くなく渋みもあり予想よりかはいけたかも
氷は入れない方がいいな
[PR]
by massangea2 | 2010-12-28 18:22

12月25日 

クリスマスだけど、私は母親学級&おっぱい教室♪

おっぱい教室って、普通に聞いたら何の教室なんだ!って思っちゃうよね~
内容は、母乳がきちんと出るように今からきちんとしておきましょう的なもので、実際に助産婦さんがおっぱいの検査をしてくれてそれぞれに、今後どうしたらいいかも指導してくれるというもの。
母親学級は、出産のときの呼吸法とストレッチとかの運動の指導。

私のおっぱいは(って公表するものでもないけど008.gif)、めっちゃいい感じで、これと言った指導無し。みんな結構な時間話し合いしてるけどあっという間に終わっちゃった。家でマッサージしてても既に母乳的なのが出るので、このまま順調にいけば大丈夫かな?

そんな間、サムライ君は宝塚から神戸まで寒中マラソン。
一緒に家を出発して、終わるのと同じくらいに神戸でシャワーを浴びて三宮で合流。
寒かったのと、長距離最近走ってなかったので結構しんどかったみたいだけど、二人とも少し変わったクリスマスになりました。

b0183596_13472943.jpg4日目の塩豚は、2/3をオーブンでグリルにして、1/3を茹豚にしてみました。

600グラム弱に15グラムの塩だったからか少し塩っぽかったので、次回はもう少し少なくてもいいかな。味は、想像していたよりも凄い!旨い!
そして、めちゃくちゃ作り方簡単♪♪


IKEAで買った、サーモンソースをつけたら、まるでレストランの味になちゃった~053.gif
こんなに美味しくて楽で使えると思ってなかったから、これからは頻繁につくちゃお。

昨日は私が参照しまくっている楽子さんも塩豚レシピをUPしていて、皆様考えることは同じ?megも、ありがとー。

24日に購入したシュトーレンですが、結局は26日のおやつに頂きました。
感想は…パン屋さんのケーキだな~。
少し塩が入っているのは塩っぽくて、そして生地がしっとりというよりかパン的な感じ。今まで食べた中では、やっぱドイツ直送だったミュンヘン市のが一番かも。ま、あれは本場のだから仕方ないか。
[PR]
by massangea2 | 2010-12-26 13:58
今年のクリスマスは、私たち何も考えていません008.gif
といっても、毎年考えているのか?っていうとそうでもないけど…

過去は、ご飯だけでもとかって空いているすっぽんを食べに行ったり、河豚を食べに行ったりとすっかりグルメの日という感じになってしまってはいたけど今年は本当に何にも。。。サムライ君は何か考えているのかな?というくらい平和(苦笑)

b0183596_102228.jpgもしかしたらサムライ君はゴルフなのでケーキを買って来るかも知れない(いつも帰りに甘いものを買ってくるのです)と思って、私はビゴの店の『シュトーレン』にしました!

シュトーレン大好き016.gif

これは、札幌に住んでいた時代に大通り公園でミュンヘン市をやっていて、その頃結構行っていた『Cru』っていうお店でお食事の最後にそこで買ったらしいドイツ製のものを薄くスライスくれたのを頂いて感動してから、クリスマスの度に自分で買おうと思っていたけど結構大きいので買えずじまいだったけど、ビゴで小さいのみつけたので即決!

って、ビゴの店はフランスパンの店だけどね~~~

前からパン星人だったけど、塩分が多いので少し控えめにしていましたが、最近パン爆発中。。それもこれも、最近お気に入りに追加したパンを好きな人のBlogを見ていて耐えられなくなったわけで、今週は『ビゴ』やら『いすず』やら『Paul』やら爆食中。

結局、この日は先週もうかがったサムライ君上司のお宅へ急遽お呼ばれし、
女お子2人とクリスマスイブディナーでした♪
子供できたらこんなんなんやろなーという気持ちでいつも一緒に居るけど成長するまで大変そう(笑)
[PR]
by massangea2 | 2010-12-25 10:13

12月23日

22日水曜日は支店の忘年会だったので、今日は神戸で寝起きました。
サムライ君も昨日は忘年会で、3次会まで行ったみたいで「今から帰ります」電話をしたらはちゃめちゃだったな…。

食べすぎで一気に体重が1.5キロくらい増えたので(きっと胃とか腸とかの中の問題だと思うけど)、今日はあっさりとした夜ご飯が食べたいなっていうサムライ君のリクエストもあってさっぱり夜ご飯にしようと思います。
一応、妊婦だし。

なので、一旦帰ってきたサムライ君が出かけてしまったので今は『待て』状態。
夜ご飯は、南瓜のそぼろ煮とアボガドとツナのサラダと湯豆腐♪♪


ところで、話は変わるけど先日近所のスーパーで豚肉がめちゃくちゃ安かったのでとうとう塩豚にチャレンジしようと思い、買ってみました!

b0183596_18155442.jpg豚肩ロース塊550g
これで、グラム70円って安いと思うけど…

なんせ、塊を買わないのでよくわかんない。

一応、レシピ的なこと全く解らなくてmegmegが作っているのをブログで確認していたので、メールで確認するといけそうなんで見切り発車してみました001.gif

b0183596_1820748.jpg塩が重要だってことで、お土産で頂いていたこの『五島灘の塩』を使って、豚肉の3%の量で揉んでみて、ラップで巻いてジップロックに入れて2-3日放置。
多分、途中でドリップ出てくるからこまめに取り除いたほうがいいんだろうけど、そんなに出てないからいいかなぁ…
茹でようと思っていたけど、量が多いから半分はローストしようと思う。
母親に話すと、これは我が家で山椒塩で揉みこんで作っていたのと同じみたい!
私、オーブン使うの苦手なんだけど出来るかな008.gif
[PR]
by massangea2 | 2010-12-23 18:25

健診とマザークラス

今日は待ちに待った4D健診016.gifと後期マザークラス016.gif
(キッチリVHSも持ってってね!)

この時期の働く妊婦には2週に1回のお休みが許されているので、健診とクラスをなるべく併せようとしているんだけど、それがなかなかねー予約が取れない。今回は、本当に運がよく4Dの予約とクラスの予定がAMPMでピッタリ!嬉しいね~

今日はサムライ君が居ない中、お母さんと4D。
4Dはジックリと30分くらいかけて色々見せてくれるんだけど、その間全く!全く!こっちを向いてくれない007.gif技師さんが、エコーの棒?で刺激を与えても知らん振りで、手と足で反応を返すだけ~
ちゃんと返事するところ偉いけど、逆子でもなくキッチリと下に頭を向けて俯いて安定しちゃってたわ。でも、いつも私が撫でたりトントンしたら激しく返事が返ってくるんだけど、それが思い込みじゃなくてちゃんと返事をしてるっていうのが解ったので良かったかな。

そして、頻繁に張って歩けなくなるので心配していたけど私の場合は全く問題なくて逆に体は全く大丈夫。毎回笑えるくらいカッチカチになって1分くらいでふぅ~って緩むんだけど、それはお尻らしいということも解り、なんだか可愛らしい…。

私の体重:妊娠前+5キロ
浮腫・淡白・血圧正常
赤ちゃんの推定体重:1500グラム(大きくなりすぎていなくて良かった…)

b0183596_18575754.jpg昼以降はマザークラスなんで、お昼は母と近くの『邦ちゃんラーメン』でラーメンセットでドカ食いと、ケーキ屋さんでお茶。明らかに食べ過ぎたけど、朝ヨーグルトだけだったからお腹空いてたのよ~~012.gif

鶏がらスープの優しい出汁で、お店もラーメン屋さんぽくなくて落ち着けちゃいました。よかったよかった。

ここから先はエコーなんで、OKな人だけ・・・
[PR]
by massangea2 | 2010-12-21 19:04 | 息子

12月20日

今日月曜日だけど、明日は休みだからなんだか嬉しいな〜
だって、明日休んだら水曜日会社で、また木曜日休み!
夢のような、扶養内的週3勤務やね('-^*)

といいつつ、朝から何故か目覚ましが聞こえずバタバタ(>_<)
出だしが悪い月曜日になっちゃったわ。


さてさて、明日は待ちに待った2回目の4Dエコー。
残念ながら、サムライ君のいける日にぶつけられずまたしても母同伴(笑)
サムライ君が意外にも自分から行きたがってたのでどうしよ〜って考えて、
DVDビデオで撮ろうかと思ったけど失礼かな。。って流石に感じるので
病院でやってくれるVHS録画をしてもらうことに決めました

決めたはいいけど、VHSってうってるの?

富士フイルムshopにはなく、ヤマダには高額3本セットしかない(笑)
もういいかなぁって思って後輩アドバイスでダメもと100均行ったら…有る。。

侮れないキャンドゥ!



しかし、どうやってみるんだ?
次はVHS→DVDしてくれる身近なとこ探さなきゃ
[PR]
by massangea2 | 2010-12-20 20:22
秋の夜長ならぬ、冬の夜長で今日はさらにUPします(笑)
っていうのも、今週末は久しぶりに土日とも宝塚に居るのでノンビリできるから!
私たち、ちょっとジプシーっぽくてホント家に居なさすぎなんよね。だから全く家のこと出来ないし、片付かないし、ゆっくりも出来ない。

きっと家の大掃除及び、年賀状は今週末にしてしまわなければ後がないでしょう…。

さて、こないだ行った香川での秋の収穫祭り♪b0183596_2362276.jpg私の大好きな人参畑。
すぽすぽ抜けるからめちゃくちゃ楽しい!

この葉っぱ、天麩羅にしたらおいしいんだろうなぁって思うけど、私は揚げ物作らないんでいつも捨ててきちゃうんだけどね。

姪が大きい人参を物色中。
b0183596_238514.jpgそして、お店で買ったらいくらするんだろうか?って位、巨大に育ちまくったカリフラワー。大鍋で2回にあけないと茹でられない位に肥大化していて大変008.gif

大人の頭サイズより大きいのってなかなか見ないよね。
まぁなんというか贅沢。
b0183596_23123021.jpgしゃっきしゃきの水菜。
水菜はしんなりしてきたら水につけておくとしゃきっとするので結構日持ちするし、短く切って水にしばらく水に放ってから、たっパーで保存するとそのままで置いておくより瑞々しい。
これは、専ら私たちのお弁当用♪♪

b0183596_2315103.jpgあとは、すぐに無くなってしまう根菜達。

蕪は煮物と即席漬け、人参は温野菜でサラダ。
味が濃いくて大好き!!!!!

おかあさん、収穫しかしない私ですがいつもありがとう~


今回は、お正月にまた香川に行くのと、二人忘年会続きでうちご飯少ないだろうということで、お持ち帰りは控えめやったけど、冬は夏と違って葉野菜以外、日持ちするからイイねー
[PR]
by massangea2 | 2010-12-17 23:19 | 香川

結局1人の晩御飯

今日は、本当は関西4支店大忘年会の予定だったんだけど、座敷がつらいのとタバコの匂いに自信が無かったのと、今週はお腹の張りがきつかったので水曜日にキャンセルをしてたんだよね。
関西4支店で集まると凄い人数になるので、結構楽しいし滅多に会えない人も会えるし、普段は他人行儀な人も打ち解けたりするので比較的好きな場所で、今回は産休に入ってしまう前にみんなに会えるいいチャンスだったので残念。
まさか、妊娠後期がこんなに辛いとは思ってなかったからなぁ。

サムライ君とぬくぬく夜ご飯食べよ~と思って、前日に今日の予定も確認してたんだけど、今日帰ると30分後にゴルフに行くってさ。
まぁ私はそれで怒ったりするタイプではないし、行って欲しくなければちゃんと嫌だって言うのでいいんだけど、逆の立場が続いたらどう感じるんだろうか?例えば急に友達と遊びに行くって言い出して、それが毎週だったりとかだった場合、怒ったりしないで笑顔で送り出せるんだろうか?その間の家事やらなんやらちゃんとして待っていることが出来るんだろうか?ってたまぁに思ってしまう。
(家事を絶対にしろと怒られるわけでもないので、好きでやってることになるんだろうけど)
そういうこと考える主婦って意外に多いんじゃないかな。

周りをみていてよく感じることが、初妊婦にしては私は精神的に安定しているほうだと思うので、1人だからってイライラしたり、めそめそ泣いたりしないので…ま、いいかな。。。
冬の合宿で1人ぼっち生活が長かったので平気になってしまったんだろうな。
居ないほうがいいわなんて、いつの日か思ったりすることが有りませんように。
なんて、しょうもない、どうでもいいことを考えてしまう。
金曜日夜1人だとしょうがなし。

b0183596_2234466.jpg・・・というわけで、1人だと適当であってもOK(笑)

大好きな、トマトとニラとベーコンのスープに素麺一把を入れた“にゅう麺”的なご飯。

ベトナム料理っぽくて私コレ好き016.gif
(多分、サムライ君はこのスープ苦手039.gif
[PR]
by massangea2 | 2010-12-17 22:50