2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月26日新年会…?

b0183596_19445843.jpg

1月の我が社は息つく暇もなく忙しく休日出勤もたくさんしました
だから、打ち上げを兼ねてようやく今頃『新年会』

三宮の交通センタービルの9階で焼き肉♪
夜景を見ながら〜のキャッチだったけど、実際には北側のフラワーロード(かな?)だし、神戸自慢のマウントビューも大雨で台無し!
ま、雨降ってなくても窓も汚いし微妙なかんじですが(^_^;)


しかし…月末、年度末1ヶ月前、矢継ぎ早のプロポーザルで、
いつもは比較的集合する神戸支店のメンバーもキツい状態
半分に近い人たちが終了30分前に入店な有り様

だから、こじんまりした焼き肉の会になっちゃいました。
で、コースでもなかったからお会計がまだ知らされてないので少しドキドキ〜


個人的には肉女子じゃないから、掘り炬燵の宴会が良かったな
でも目新しい新年会でした!
[PR]
by massangea2 | 2010-02-27 19:44

春節祭 2

b0183596_8105130.jpg

先日の春節祭では、南京街の中心でもくもくとお線香が焚かれていました

中国とか香港とかの街中のお寺みたく突如として異空間♪

中国のお線香は花火みたいに太いから
個人的には丈夫そうで好きです。

店先ではお祝儀?を貰った獅子舞がお祝い事を延々とやっていて、
同級生いないかなぁと思って思わずキョロキョロしちゃいました。
でも会えたのは名前を度忘れ(ごめん!)した塾の同級生のみ。
しかも、顔は覚えてたけどそれ以外は解らなくて、
『何処での知り合いですかね?』なんて聞いてしまう失礼さ…


元から記憶力ないけど、さすがに歳感じちゃったなぁ
[PR]
by massangea2 | 2010-02-23 08:10

春節祭中!

b0183596_1814147.jpg


南京街はお祭りのさなかです

私たちは今からお母さんの還暦の御祝いで『raja』へ〜
[PR]
by massangea2 | 2010-02-21 18:14
今回の香川でのサムライ君のお手伝いは、田植え前の田んぼの側溝の泥よけ。
といっても、重機でちょいちょいって取って終わりなんで前の泥抜きより楽そう~

b0183596_1556262.jpg


この後5月前には田植えも終わって、秋には収穫。
今年の予約販売分は収穫前までなら承れますので、ご興味ある方はどうぞ!

b0183596_1558412.jpg


ツクシも一杯はえていて、もう春が近いですね

b0183596_15593542.jpg私の収穫は、もうそろそろ終わりの、成長しすぎたお化けブロッコリーに、これ以上置いていたら割れてしまう人参♪

次は、タラの芽とタケノコですよ~
[PR]
by massangea2 | 2010-02-14 16:01 | 香川
サムライ君は、どうしてもスキーがしたいようです。
四国だけど、実家からいけるスキー場を日々動画でチェックしていたらしく、
本日は、徳島の『井山スキー場腕山

周りからスキー馬鹿を任命された、悲しい本州の月イチスキーヤーです。

b0183596_1534416.jpg


対向しなきゃいけない険しい山道の一本道をずいずいと進むけど、いつまで経っても雪なんて見えやしない!こんな道を30分も進んでいくと・・・

b0183596_15373783.jpg雲の中なんじゃないの?というくらいガスのかかった雪山が!!!
見えないのがいいこともあって、この中級者コースは430mしかないけど解らない!
リフトも超低速で、乗って降りて下ってくるまで10分。滑っている時間は1分以内っ!
上級者コースは雪が無く、これと初級者コースしかないけれども、人口雪でめちゃくちゃ健闘しているスキー場です。
b0183596_15415911.jpg
でも、サムライ君はご満悦。
雪というよりか、氷。
バーンとしかいいようないコース。

私はこういうコースでスキーを始めたので意外に平気。でも自分のすべりを確認するまでも無く、スタート地点に戻ってしまう悲しいゲレンデ。。。
b0183596_15443025.jpg
1時間にリフト10本くらい乗れちゃいましたが、気分を変えないとムキになってすべりまくっている人たちのようなので、ゲレンデのお楽しみのラーンチ~

THE四国的に素敵なところは・・・、ゲレ食以外に、何故か手打ちうどん屋さんが!!!
b0183596_15481323.jpg普通盛(多分通常の大盛)が350円、大盛り(多分通常の特大盛)が450円。

一味と共に置かれている、甘いポップコーンが食べ放題で、さらに有り得ない。。
雰囲気は手稲の駐車場横にあった小さいプレハブみたいな食堂。

素敵やねぇ四国
[PR]
by massangea2 | 2010-02-14 15:51 | お出かけ

2月11日 但馬地方→倉敷

1月末の休日出勤の代休で12日はお休みを貰っていました。
サムライ君も合せて代休で、2人とも4連休♪

b0183596_14443162.jpg天気予報は、雨で大荒れだったから、サムライ君は前日から諦めるかと思っていたけど、山は雪なはず!と、北海道の定義を唱えて、いざ奥神鍋へ。
朝の8時。
すっかりと大雨です。
雪なんて、この見えるところにしかなくて、ゲレンデはこのリフトの上と解っていても少し萎える感じ・・・。
b0183596_14481393.jpgじゃぁ、このまま瀬戸大橋を渡って香川に行っちゃおうということで、急遽小旅行になっちゃいました!

途中で、観光バスの途中立ち寄りポイントと思われる『海鮮せんべい 但馬』へ。
30種類以上のせんべいが試食できて、購入できて、そしてコーヒーも無料というおみやげ物やさん。
b0183596_14541062.jpgせんべいはどれも美味しかったけど、なんとなくパックの海外旅行のときに必ず連れて行ってもらえる、おみやげ物やのような感じです。といいつつも、赤しゃ海老せんべいと、牛せんをお買い上げ♪

途中からトイレ休憩の観光客であふれて歩く子もままならない感じになり、トイレはまさに長蛇の列。速攻退散~

b0183596_14594291.jpgさて、今回スキーは中止になったら行こうといっていた、初めての倉敷♪
雨のせいか、観光客も少なく結構熟年カップルが結構多かったです。全く意識していなかった観光地だったけど、めっちゃ綺麗です!
あーでも雨なのが残念。。

お煎餅で散々膨れていたお腹もそろそろ空いてきたということで・・・
b0183596_15101973.jpg
3月くらいまで倉敷のレストランで1500円くらいのランチイベントが開催されているみたいで、私達は佇まいが素敵な『大正亭』へ。
美観地区にあるというだけで、古風で素敵な感じに見えちゃいますね~
ちょっと金沢に似てますね~

b0183596_1584694.jpg選んだランチは、倉敷名産のままかりと、鯛と鰆のたたきと穴子と蛸の入った握りと、牡蠣と黄ニラの卵とじ。蓮根饅頭と蛸の甘煮を唐揚にしたもの。

めちゃくちゃ旨い~
これで、1500円は安い~
倉敷大好き~
b0183596_1518159.jpgそして、そして大人の小旅行の〆は『大原美術館

教科書で、見たことのある絵が(そして本物!)が沢山あります♪

モネの「睡蓮」、エル・グレコの「受胎告知」、そして私は知らなかったけど一番凄かったのが、フレデリック 「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん

雨だったから、足元が濡れてだんだんと冷えてきちゃいました。
今度は少し暖かい、平日の晴れの日にまた来たいな♪
[PR]
by massangea2 | 2010-02-14 15:24 | お出かけ

お誕生日プレゼント

やっつんは、この1月末から2月にかけて5歳の誕生日を迎えています。
生まれたのは幼稚園
子供に囲まれて生まれたせいか、全く人見知りせず甘えん坊に育っています016.gif

b0183596_21435953.jpgそんな、誕生日を覚えていてくれたのがサムライ君の上司の二人のお子ちゃま、りかちゃんとあみちゃん♪

土曜日に、自分たちのぬいぐるみを別けに遊びに来てくれました!

追い掛け回されて、抱っこされまくって少々お疲れのやっつんでしたが、日曜日にはぬいぐるみを自分の周りに集めて遊んでいました。そして、飽きたら囲まれて眠って・・・

やっつんも、すっかりおっさんな年齢です
[PR]
by massangea2 | 2010-02-07 21:46

2月6日 AVATAR

b0183596_13521271.jpg


いま超話題の『AVATAR』に行ってきました!

ジェームズ・キャメロン監督のタイタニック以降の大作、そしてアカデミーショーの各部門にノミネート、3Dということで、ちょっとミーハー的に軽~く行ったんだけど、かなり素晴らしかったです。

何にも情報を持ち合わせずに行ったから、終わったときに3時間も経過していて凄い驚きました。そして、なんだか汗びっしょり008.gif

3D眼鏡が疲れるだろうなぁと気にしていたけど、そんなもの全く忘れてしまうくらいに素晴らしい映画でした。はじめ、この映画をTVの紹介で知ったときは、アバターが少し気持ち悪いねっていってサムライ君は全く興味なさそうだったけど、ゴルフが無くなってそんなに疲れていなかったのでレイトショーにお付き合いいただいたのが本当に幸運に感じるくらいです。

まだ見ていない人は、これは3Dシアターでしか見れないものだから絶対に絶対に映画館に行ってください!今回は、時間の関係で、そして3Dで疲れるかもってことで吹き替えで見たからもう一回字幕で見てもいいかなぁと思うくらい。

詳細は勿論説明できないけど、いい夜だったなぁ
[PR]
by massangea2 | 2010-02-07 13:58

2月6日 土曜日のデート

b0183596_1336738.jpg


かねてから、連れて行きたいと言われていた焼肉やさんに連れて行ってもらいました!
このサムライ君は万歳をしているのではなく、伸びをしているところ。
今日は、関西でも積雪が有り、宝塚でゴルフの予定が雪で中止となって、打ちっぱなし会に変わり、それでも全身が疲労で一杯のサムライ君。焼肉で元気をつけるつもりです。

今回行ったのは、総監部前から少し南に歩いたところにる『焼肉 とも
あんまり、人に教えたくなかったと、上司から紹介されたお店のようです。
予約しておかないと結構すぐに一杯になってしまうみたいなので、私たちも前日に予約♪
小上がりはもう予約で一杯だったので、ちょっと狭いですがカウンターで頂くことになりました。

b0183596_13405339.jpg関西は、結構炭火じゃなくてガスのところが多いですよね。北海道では殆ど炭火だったから、ちょっと不思議な感じです。

脂身が好きじゃないので、肉好きの人よりかなり鈍感で焼肉のよさは解らないほうですが、ここのお肉は美味しかったです。ハラミ筋という変わった部位もあって、春キャベツと食べたらさっぱり♪

勿論、脂っぽいお肉には全く手をつけず、お決まりのサイドメニューづくし。
豆腐チゲにキムチに生レバー。タレは少し甘めですが、私にもリピートできそうなお店!

土曜日だからにんにく一杯入れて、かなり臭~いにもかかわらず、このままのノリでレイトショーの『アバター』へGO!
[PR]
by massangea2 | 2010-02-07 13:47 | お出かけ

名古屋のお土産

サムライ君の直上司ご家族とは、夏の滋賀キャンプ・香川の自宅でキャンプ・自宅での鍋などなど、色々とお世話になっていますが、奥様が名古屋のご出身ということで、名古屋のお土産を頂くことが多くなりました。
(私たちは、香川の新鮮野菜達を納入しています 笑)

b0183596_1243367.jpgスパゲティ・ハウス ヨコイのソース
実はこれは夏に頂いたものですが、賞味期限が今年の7月までなのでなんとなく未開封。最近、パスタ食べることが少ないから出番待ちです。
名古屋のパスタといえば、、、小倉が乗っているとか、デカ盛とかそういうイメージがあるのですが、このパッケージも裏切らない喫茶店の香りがする裏切らない感じ。
明日のランチに食べてみようかな~♪
b0183596_12453563.jpg
山本屋総本家の 味噌麺
あと、名物といえば味噌煮込みうどん。
我が家では常に香川のうどんがうず高く積まれている中で、このうどんは殴りこみをかけてきたかんじでしょうか。
乾麺だけど、10分煮込んでそのまま添付の味噌を入れるという超簡単なうどん。私は長ネギ1本と薄揚げ半枚を入れて頂きました。


私は、料理に味噌ってお味噌汁とか大蒜味噌とかしか食べなくて、田楽とかあんまりしないんだけど、やっぱり名古屋の人は凄い!お食事に招かれて、おでんが出ると味噌がついてきます。そんなの初めてだったけど、旨い!
県民ショーでやってた、マイ味噌はさすがにしてないみたいだけど味噌が普通に導入されているあたりに文化の違いを感じますね。
[PR]
by massangea2 | 2010-02-06 12:51 | いただきもの