2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頂きもの 惣花

b0183596_23254583.jpg

お酒が好きなので、お客様からよく頂きます。
これは日本盛の 超特撰 純米吟醸酒 惣花(そうはな)

宮内庁御用酒で、祝事や晩餐会で供されていて、たくさんの賓客に飲まれているようです。
だからこそ大吟醸ではありません。
だからこそ値段も高くありません。
市販されていますが発売元はあまり売れてほしくないいいお酒だそうです。


アテには、播磨屋の黒豆も頂きました♪


週末の大きなお仕事が終わったら乾杯かな~
[PR]
by massangea2 | 2010-01-28 23:25 | いただきもの

東京 新宿

b0183596_23512185.jpg

明日はお昼から渋谷で会議
朝早く出発するより、東京でお友達にあう方が素敵なので
新宿で一泊♪


シングル予約してたけどダブルブッキングとかで
デラックスシングルにランクアップ。
でも。。セミダブルなだけで部屋は狭い(笑)
こすけてなくて綺麗なのがまだ救いだな。


今日は札幌時代に一緒にお仕事をした素敵なお友達と、
ルミネのベトナム料理屋さんで懐かしの再会ができました\(^o^)/

お腹いっぱい~
[PR]
by massangea2 | 2010-01-24 23:51

今日のお昼ご飯

b0183596_211203.jpg


最近忙しくてまともにご飯も作れません。
そんなタイミングでサムライ君は、会社で昼と夜にご飯がでる当番に当たっているみたいで、後ろめたさが半減♪


今日のお昼ご飯は、ビゴのパン
一月末までのオモチャが入ってるかもしれないパイ(名前忘れた!)
美味しかった~
[PR]
by massangea2 | 2010-01-23 18:16
初日のSKIでは、さすがに運動不足と初スキーなだけあって、昼ごろには完璧に下半身の体力を失ってしまいました。これ以上、続けるのが怪我のもとということで、福井市内のホテルにチェックインしようと思ったら、15時からしか入れないとのこと。

b0183596_23295693.jpgだったら、勝山市から福井市に行く途中にある、永平寺町に行きたいなぁ。。と思っていたら、サムライ君から「時間有るし、永平寺に行ってみよう!」って!!
私は関西にきてから、ずっとサムライ君に永平寺に行きたいって言ってて、でも、せっかく近くまできてるのに疲れていて断られたら悲しいから言わなかったのに、言ってくれたから嬉しかった~

さて、夏の永平寺は一度来たことがあったんだけど、冬は初めて。中国から戻った道元禅師が福井の厳しい環境に敢えて建立したというお寺なので、やっぱり冬を見なければ始まらないんではないでしょうか!?
b0183596_23355148.jpg

左は、絵天井の大広間。156畳の大広間に230枚の絵が飾られています。ウサギの絵があるかなぁと思ったけど、植物と花と鳥ばかりでした。何か宗教的にあるんですかね?
右は、仏殿まで続く長い階段。ここは、毎朝3時ごろにおきた僧侶たちのお勤めの一環で、綺麗に磨き上げられていて埃ひとつもないくらいです。冬なので、外に筒抜けで寒すぎるからビニールのカーテンがしてありました。サムライ君、疲れている後姿(笑)
b0183596_23444594.jpg
ここは、法堂の内部。
すごいすごい綺麗です。

各県ごとに別けられた御位牌がずらりと並んでいて、こんな曹洞宗の大本山に入れることの出来る人は、この宗教法人にとってどれくらいのポジションなんだろう・・とぼんやり考えながら、
b0183596_23591359.jpg山門の四天王の派手さに感嘆しつつ、やっぱし禅寺は派手目だなぁ・・・と。

ここは、私たちも体で参禅・参籠が1万円ほどで参加できるんです!
タイムスケジュールはたいそう厳しくて、朝3時に起床し7時の小食(朝ごはん)まで修行、そして夜まで作務や座禅があり、21時に開枕(就寝)で3泊4日。冬のこの季節は絶対に絶対に寒いと思います。

いつか、60歳くらいになって自分の老後を身をもって考える時期に参加してみたいものですね☆
[PR]
by massangea2 | 2010-01-17 00:00 | お出かけ
b0183596_20595414.jpg


3連休だからでしょうか・・・SKIJAM近くの宿は殆ど満室で、SKIをメインにした私たちにとってはハイクラスなところしか残っていませんでした。そんなことならいっそ、福井市内にしてしまおうということで、片町にあるホテルに泊まることにしました。

飛び込みで食事をしていたんだけど、1日目が微妙に外れ。なら知らなかったけど元祖って書いてある、ソースカツにしようってことで、『ヨーロッパ軒』に行ってみました。

カツって分厚いイメージがあったけど、ここのカツは非常に薄くて、かかっているウスターソースが絶品!実はソースカツ自体食べたのが初めてだったけど、食べながらも「美味しい!美味しい!」って連発しちゃうくらいの感動もん♪

どう元祖なの?と思っていると、
ここは日本に数多くあるソースカツの中でも本当に一番初めに考案されたもので、はじめはドイツ帰りの創業者が、東京の早稲田でお店を出したそうなんです。その後関東大震災でお店をなくし、生まれ故郷の福井の片町で再びお店を出したのがこのお店。

肉肉したのが好きな人には、物足りないかも知れないけどこれはカツというより、カツとソースの相性が絶妙なんだと思います。


関東大震災で店を・・・とのことですが、明日は阪神淡路大震災から15年。
いまTVで桜井君が神戸新聞記者の役でドラマをやっていますが震災のことを考えると、目の奥が熱くなりますね。救急車や消防車のサイレンがずっとなっていて、なっていなくても耳鳴りみたいにずっと聞こえていたのを思い出すし、あの頃を思い出すとぼーっっとした気持ちになります。

昔の震災ってもっともっと大変だったんだろうなぁ。
だからこのソースカツは凄いのです。
[PR]
by massangea2 | 2010-01-16 21:22 | お出かけ

1月9日 SKIJAM勝山

b0183596_20454514.jpg


今季はじめてのスキーは、サムライ君初のSKIJAM勝山です。
3連休を利用して、2泊3日の行程。

1月になって初すべりっていうのも札幌にいたらなかなかないけど、こんな雪も今季初!見た目がまるで、トマムの雲海のようじゃないですか!
SKIJAMは土日祝のみ朝の7時半からリフトが動いていて、午前券だけでも十分楽しめるようになっています。CLOSEも15時と少し早目。昼には気温が上がってしまうので、なるべくいい状態で保てるように7時半スタートというスタイルにしてるのかもしれないねぇとサムライ君と勝手に解釈していました。

ピステも夕方に入れるらしく、夜に積雪すると私の苦手な深雪になっちゃいます。

本州だったけど、運が良くてパウダー気味。でも、不整地状態なので私にはキツイ!午後には、生まれたて小鹿状態。。。


でも、やっぱ楽しかった~
スキーってあんまり気が付いてなかったけど、すごい運動量なんだねぇ。
氷点下具合が甘いのか、私の運動不足なのか珍しく汗をイッパイかきました☆
[PR]
by massangea2 | 2010-01-12 20:53 | お出かけ
今年のお外お弁当第一弾は、大丸神戸店の地下1階お惣菜コーナーの『開花亭
b0183596_233798.jpg


チリソース?のかかったから揚げと、バターライスのオムライス
チンしたけど、微妙に冷たいまま食べました。けど美味しかったし、
何よりもこれで525円はお値打ちじゃないでしょうか!?

デスクで撮ってるので、ピントが酔う感じですが、今年もデスクで撮り続けますっ!
[PR]
by massangea2 | 2010-01-07 23:07 | お弁当&お昼ご飯
鳥居の手間は、所狭しとお店が並んでいます。

b0183596_22383962.jpgその中でも、お母さんが必ず立ち寄ってお手伝いまでしてしまっているお店、『本家船々堂

お正月だけ実演販売で暖かいさくら饅頭が販売されていました。お母さんは、ずっとずっと私に、このお饅頭を食べに行こうねっていってくれていたんだけど、結婚5年にしてやっと実現しました!
b0183596_22415669.jpg
うどん屋さんの二階も、風情がありますね。

この辺りには、『中野うどん学校』という、うどんの打ち方を教えてくれるところまであったりして、お正月にもかかわらず学んでいる観光客の人が結構いました。
b0183596_2244961.jpgサムライ君と、てんぷら屋さんで、じゃこ天を買い食ぐらいして(なぜか私たちは、“敢えて買い食らい”といいます・・・)、金毘羅さんは終了~

このとき既に、足がプルプル震えて、まるで生まれたての小鹿。。。
[PR]
by massangea2 | 2010-01-07 22:47 | 香川

香川のお正月 【初詣】

香川の初詣は、『金毘羅宮』です。
お茶屋さん遊びの「こんぴら船々 追風に帆かけて シュラシュシュシュ」でお馴染みの金毘羅さん。全国の金比羅仁者の総本宮で、会場交通の守り神とされています。張るにはあの有名な金毘羅歌舞伎が石段の下のほうで開催されるんですよ~
b0183596_22323223.jpg



b0183596_22223670.jpg参道は延々と続く石段で、その両脇にはうどん屋さん・おせんべい屋さん・彫刻やさん・おみやげ物やさんが並んでいて、でもそれはいかにもの観光地っぽくなくてなかなかいい感じです。
そのお店も、この鳥居から向こうは5人百姓という昔から金毘羅さんに使えた家筋の・・・というお店のみが加美代飴の販売を許されています。

本宮まで785段、奥社まで1368段
快調に登り続けて、お参りをして、夕方にはしっかりと強烈な筋肉痛になりました。そして6日まで続きました。
でも、なんだかこれで厄は落ちたなぁという感じが何故だかしますね。
今度は、普通の日に、ゆっくりと参拝したいものです。



ちなみに、神戸では生田神社か諏訪山神社。
今年は香川のみの参拝でした。
[PR]
by massangea2 | 2010-01-07 22:28 | 香川
県民ショーでも、紹介されていた香川の郷土料理『お雑煮』

b0183596_22204538.jpgぱっと見は、白味噌の普通な感じですが・・・

これ、お餅に餡子が入っているのです

こういう機会がないと、絶対に食べようと思わないので、思い切って餡子餅雑煮に挑戦してみると、あら不思議!めっちゃ美味しいのです。

サムライ君は、こういうの許せないみたいで普通の白いお餅にしていました。
次の日は、餡子餅を焼いて食べました。これまたンマイッ!
[PR]
by massangea2 | 2010-01-06 22:27 | 香川