2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月29日 家族忘年会

今日は、神戸のお父さんとお母さんと忘年会です☆
お父さんがたまにいくという『鳥舎 せいごろりん』に行ってきました!
はじめ、店の名前も電話番号もわからないということで、実家に帰る前に店の前を通ってネットで電話番号を調べて予約して・・・予約していってよかったです。かなり満席で、飛び込みのお客様はお断りされていました。若い人に人気のお店のようです。
b0183596_12595629.jpg

最近ハマっている大蒜の丸揚げ。ここでは、青森産の大粒大蒜の丸揚げです。かなり、匂うけど・・・仕事納めもしたし、匂いもの解禁~。あと、珍しかったのがイベリコ豚の豚トロ。私は、トロ系がダメなのであったかいうちに少しだけ食べてみたけれど、まぁ美味しかったです。トロ好きにはきっとすごい美味しいんだと思うなぁ。
b0183596_1342434.jpg

その後、仕事帰りの(私は有給とってました。すみません・・・)、会社の同僚Yを召喚し家族忘年会に急遽参加。久しぶりにSONEに行ってきました。同僚Yの空腹を満たすため、パスタを与え、神戸じゃないと味わえない大人の遊び場を味わって頂きました!ちょうどラジオ関西と生中継のイベントがやっていて、Voの女性もとてもいい感じの人で、久しぶりのJAZZだったけど、押しつけがましくないかんじで年末にふさわしい音楽だなぁとしみじみと感じれて幸せ。やっぱり歌が歌いたい。。

その後、サムライ君と二人で3次会で『ぱりぱり餃子』に行き、4次会に『さむらい』に行き、抜糸後のお酒解禁でかなり酔っぱらってぐでんぐでん。来年もいい1年になりますよ~にっ
[PR]
by massangea2 | 2009-12-30 13:01

12月27日 美容院♪

b0183596_134470.jpg


いつも行っていた美容院は、ギャル男ばかりのお店でカットしてくれるスタイリストはいい子で気に入ってたけど、サポートしてくれるメンバーがあまりにも青いので耐え切れず(トークも・・・)、なぜお客のわたしが気を使わなければいけないのか?と思い、思い切ってお店を変えてみることにしました。

急に思い立ったものだから、18時まで予約が空いていなくて時間が中途半端にあいてしまったので、久しぶりに北野坂の西村コーヒーへ。ここは、昔会員制だっただけあって、落ち着くけど少し高いです。でも、値段は場所代ですから。これで、禁煙席がきちんとあれば最高なんだけどなぁ。10年ぶりくらいに読んでいる「ノルウェイの森」をキリのいいところまで読んで、早速exlien(エグリア)へ。
(写真は、実物は綺麗なのに写す技術がないあまりに少し残念に写った西村コーヒー)

広い店内に、席は3席。シャワーブースは洗うための場所じゃなくて、自分をメンテナンスする場所にキッチリ作られていて、やっぱり私は静かなほうが落ち着きます。しかも、寒くないのがいい!(意外に寒い美容院は多い。。) 次もいこうかなぁという気持ちにさせられるのが当たり前のようで難しい。でも、次行ってみようと思いました。

毎回、短くしたいという思いを抱いて美容院に行くけれども、私の思いが伝わらないのか、私の迷いが伝わるのか、高校生の頃から短くしていただけません。それは、多分、きっと私に似合わないからなんだろうなぁと解ってはいるけれども、一回はくりくりの癖毛の短い髪型に憧れるんだよねぇ。

次は切りますよ!
[PR]
by massangea2 | 2009-12-29 01:22

Alsaceの米粉ケーキ☆

舌々で散々食べたにもかかわらず、お友達がAlsaceのおみやをプレゼントしてくれたので、ケーキが美味しいうちに食べてあげることにしました。

b0183596_112568.jpg明日は、昼以降神戸に行って宝塚には戻ってこないし、サムライ君はあさってまで帰ってこないので、色々考えた挙句のこのポーションです。結果、『のの字~』と同じく1/3011.gif

斜めに撮ったから、うまいこと一切れに見えますね!

米粉のパンは食べたことがあるけど、ケーキは初めて。スポンジがめちゃくちゃふわふわしていて、もっちりしてるのかと思ってたから少し意外なかんじでした。
クリームはジャージー牛乳かなぁ?相対的にあっさりしていて甘すぎなくて、で少し周りがカステラ風という初体験ケーキです。勿論、ンマイーですよ
[PR]
by massangea2 | 2009-12-27 01:19 | いただきもの

12月26日 主婦女子会

今日は、大学時代のコンパニオン仲間と女子会です016.gif

全員主婦で、1人は小学生の子供が居るお母さん、もう1人はなんと私と同じ日に生まれで同じ血液型のバリキャリDINKS、わたしの大切なお友達。

b0183596_043649.jpgお店は苦楽園の舌々(たんたん)にて。
タンと、地鶏の美味しい隠れ家的お店。HPでは結構明るいお店だけど、夜は隠れ家に相応しく適度な照明感できっと女性のお肌は綺麗に見えるタイプかな。
地鶏のキモ刺し・タン焼き・タン煮込み・つみれ鍋・サラダに地鶏焼きを早速注文して、、、、女子会はいいですね。これだけのお食事+デザートで4時間も居座れるなんてっ!
繁華街ではなく、住宅地にこういうお店がぽんっってあるところが阪急沿線のいいところ♪わたしの家の近所には宴会場的なところが多いのでうらやましいなぁ。

20歳頃の無駄に華やかな感じではなく、生活感はほどほどに話すことが、仕事や健康や今日明日出来た友達にあんまり言えないお互いの生活の悩みのことなのが流石32歳。全員、見事なまでの厄年っぷりで今年の振り返りをしつつ・・・、来年は何の話をしてるのかなぁ?

次は平日のランチにioの予定~
[PR]
by massangea2 | 2009-12-27 01:04
16時ごろに第九のお誘いを受けまして、開催場所が国際会館ということで非常に近いので喜んで19時開催のコンサートにいってきました。クラシックは、去年の札幌交響楽団にお誘いいただいたkitara以来です。

b0183596_23495323.jpg座席は初めての3階だったんだけど、すごく高い位置にあって高所恐怖症の人にはまず落ち着いて観覧できない座席だと思います。

私はクラシックは真正面の少し高い位置で聞くのが好きだし、高いところが大好きなのでベストポジション♪
b0183596_23514143.jpg


駄目だって解ってるけど、フラッシュたいてないのでお許しください!
関西フィルの皆様と、神戸フロイデ合唱団の皆様です。

第九は昔からずっと聞きたいなって思ってて、でもまさかこういうタイミングでやってくるとは思っていなかったので本当に幸せな気分でした。ちょうど、今の私の耳にはモーツアルトじゃなくてベートーベンだったのもタイミング良し。
もし、何か好きなものになれるとしたら・・・私はジャンルは問わず、歌って暮らせる人になりたいので、考えたことなかったけど合唱団もいいなぁって思っちゃいました。

今回、お誘いいただいたフロイデのソプラノ団員さま、本当にありがとうございました。


第42回「第九交響曲」演奏会 

「エグモント」 序曲 Op.84

交響曲第九ニ短調 Op.125
 第一楽章:Allegro ma non troppo un poco maestoro
 第二楽章:Molto vivace
 第三楽章:Adagio molto e cantabile
 第四楽章:Finale

 指揮:亀井正比古
 管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団
 合唱:神戸フロイデ合唱団

[PR]
by massangea2 | 2009-12-26 00:05 | お出かけ
札幌に居る頃、実はずっとずっと食べたかった、アンリシャルパンティエの『のの字ロール』
札幌の百貨店にアンリはあれども・・・距離的な問題で『のの字ロール』の入荷は無かったのです。

b0183596_23221216.jpgこれは、一見普通のロールケーキのようだけど、完璧に丸まっていなくて、のの字を書くように見えるので、そういう名前がついていると思われます。

3月に、神戸に越してきて、いそいそとアンリに行ったらば、「おとといで販売中止になりました」と、大丸神戸店の店員から悲しいお知らせを聞き、しばらくガビーンと立ち尽くしてたんだけど、先日そごう西神中央店のアンリで『のの字~』が鎮座してるじゃないですか!
聞くと、クリスマス限定で25日までの販売だとか・・・。

24日の木曜日。
サムライ君も今日からしばらく居ないし、帰る先は実家だし、そんな実家の両親は二人でディナー行ってるし。。。
会社で支店長に『のの字~』の素晴らしさを力説して、明日までの販売な事、それを買おうか悩んでいることをぶつぶつ打ち明けていたら、「いま買いに行くなら僕の分も買ってきて。奥さんと食べてみたいから。」って言うじゃないですか。
さっそく、速攻財布片手に携帯を忘れ、そごう神戸店へ向かうと30人以上の長打の列。。
いちごとクリームのが有りますって伝えていたのに、私の勘違いでいちごとチョコマロンしかなくって、しかもいちごは嫌って言われてて、携帯も忘れたし・・・散々悩んだ挙句、私にいちご、支店長にチョコで目出度く『のの字~』を手に入れることが出来ました!

家に帰るなり、1/3を一気に食べました。ンマイー
この味、この味っていいながら、うんうん唸って、普段はケーキそんなに食べないけど、朝ごはんにも食べて満足なクリスマスケーキだったなぁ♪

ネットで販売してるんでしょうか?衝撃です→
[PR]
by massangea2 | 2009-12-25 23:36

12月20日 ゲイロード

b0183596_23395916.jpg

20日、サムライ君は丹波笹山でお仕事ゴルフなので、私はお母さんと垂水の『三井アウトレットマリンピア神戸』に行ってきました。

クリスマス前で、ボーナス後だけど、思っていたより人が多く感じません。
昔は小さなアウトレットだったけど、今は結構大きくなっていてお店の数もかなり増えました。神戸三田のアウトレットともショップ展開が違うので、飽きる感じではないですね。

今回は、ニット5点とスカートとタイツを購入して、お腹が空いたので一番空いている『ゲイロード』に行きました。インド料理はしょっちゅう行くけど、ゲイロードは実は初めて。

2時ごろだったから夜ご飯も意識して、メニューは軽めのランチA。ナンは食べ放題だけど、ライスもついてるし、カレーは1種類だけなので、おかわり無し。ライスが少しべっちょりした感じで残念だったけど、ポテトのドライベジタブルはクミンが効いてなかなか美味しかったです。

神戸はインド料理天国なので幸せな限りです。
でも一番好きな、大阪梅田のアショカ。ディナーでいきたいなぁ~~
[PR]
by massangea2 | 2009-12-22 23:51

丹波の黒豆を煮る

b0183596_23255452.jpgお仕事の最中に、道の駅とうじょうで、丹波の黒豆を350g400円で購入しました。

お正月も近いということで、早速主婦らしく黒豆を(初めて)煮ることにしました!

母によると、土井勝先生の煮方がいいとのことで、このレシピを利用→
b0183596_2330797.jpgこれは指を
切る前日に用意したもの。

調味液は、黒砂糖を使っているから、醤油の黒さとはまた違うかんじで、食べ物とは思えないほどの黒っぽさ。そこに錆びた釘を入れるから尚更食べ物を作る工程とは思えない。。。

結局、次の日豆を煮ている間に私は夜間救急病院へ行ったので、母親が最後まで作ることになって私の黒豆デビューは果たせませんでした。

出来上がりは、甘くなくてさっぱり♪
あなり煮豆って好きじゃないけど、自分で作ると(?)美味しく感じるからいいね。
[PR]
by massangea2 | 2009-12-22 23:35 | 食べ物記録
ドラえもんの、タイム風呂敷があったらば・・・・・・・・

b0183596_21411679.jpg厄年の災難はすっかりと終わっていると思ったけど、そんな甘いことはなかった~~~ 涙

パンプキンサラダを作ろうと、かぼちゃを切っていて、意外に固くて、指まで切ってしまいました。切った瞬間絶対にやばいっ!!!って思って瞬間押さえて流水につけて根元縛って、夜間救急病院を検索して・・・・ 川崎病院が開いていたので、優しい先生に処置してもらえてよかった007.gif

爪まで包丁が入っていたので皮膚の部分だけ縫えたけど、もう、、、めちゃくちゃ痛いです。

翌日、消毒って聞いてて、朝一で行ったにも係らず月曜日の先生はチラ見しただけで(近くじゃなくて遠くからだったと思う!!!)、消毒もしてくれなくて、そのまま防水シートを張ってくれて、あとは抜糸まで放置だって。。。
そんなもんなんだね。。。

怪我って本人には重大な気分なんだけどなーーー
世間には良くありますからってことでしょうかーーー
最悪な年末だわーーー
[PR]
by massangea2 | 2009-12-21 21:48
b0183596_16375179.jpg

ボケちゃってるけどすみません


木曜日だけど、神戸支店の忘年会です。
色々退職が重なったから、こじんまりとした会になって、悲しいことにお店のセレクト範囲が広がります・・・。人数が少ないって、お料理の質があがるってことなのかも。。

今日は、北野坂の『おかん』
写真がメニュー【12月旬野菜たっぷりのメニュー】
・お造り三種類盛り合わせ(鯛・ハマチ・鮪)
・ホロホロ鶏のロースト 粒マスタードソース
・アボガドとツナのサラダ
・鴨つみれと下仁田葱のお椀
・海老と帆立貝のグラタン
・インカのめざめコロッケ
・牛ロースステーキ
・トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ
・じゃこご飯
・カタラーナ

スパゲティとほろほろ鶏が美味しかった~
インカのめざめコロッケは・・・カレーコロッケと思って食べていました 笑
それだけ甘みがあったってことかな?

椀物があるっていうのが素敵です。


さて、あと数日出社したら年末年始休暇。
今年はどこの会社も経費削減で卓上カレンダーを配っていないので、なんだか年末気分になりませんね。今年はわが社は年賀状も無しです。
[PR]
by massangea2 | 2009-12-19 16:45