2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

南京街

義姉さんと、姪を送り届けてから私たちは腹ごしらえに南京街へ!

b0183596_23262367.jpg今回は、珍しく西側の門の西安門より入場~~

来週からはルミナリエもはじめることだし、その前だから空いてるかも・・・なぁんて甘い考えでした。南京街って、こんなに混んでたかなぁ?と思うくらいの人出。

観光バスが乗り付けて、人を降ろして回収するといったランチタイムの場所と化していました。普段はお仕事中のランチにぷらっっと来たら、もちろん平日なんで空いてるんだよね。やっぱ、休日は凄い!
b0183596_23291076.jpgいつもは、郡愛飯店とか民生とか別館牡丹園とか・・・知っている人がやっている安心出来るお店にばっかり行っていたけど、たまにはいいんじゃない?なぁんて、つい出来心で全く知らないお店に飛び込んでしまいました。。。

私は、ふかひれラーメンセットで
b0183596_23332048.jpgサムライ君は辛々セット

御箸袋でばれちゃいましたね。今回のお店は『海星』
一言でオブラートにつつんで表現すると、お店はランチで手を抜いてはいけません~~。お得なセットで、その味を判定する人も居るのです!
b0183596_2338024.jpg食後は、いつも中華食材を購入する『東栄商行』へ。

今回は、恐る恐る調味料を試す“びくびく主婦”のめぐの為に、中華なプレゼント選び!何を買ったかは、届いてからのお楽しみですよ☆

私は、以前極妻さんがイボとか吹き出物にハトムギ粉がいいと教えてくれたので、粉じゃなくて粒だけど大丈夫かなぁ?と思いつつも即GET。すりつぶすのもなんだし、そのままご飯と一緒に食べてみようと思います。500gで435円は日本にしては頑張ったほうじゃないですか?
[PR]
by massangea2 | 2009-11-30 23:47 | 神戸

北野はやっぱりキツイ!

今日は香川の義姉と姪が神戸に来ていました。北野工房とうろこの家指定で、いきたいということだったので案内で先導・・・ですが、阿蘭陀坂とかこんなに急でしたっけね。。。

b0183596_227946.jpg私の実家がある坂も、信じられないくらい急だけど、ここなんかも負けてない!
神戸の女性は小さいころから坂を上り下りしているのでお尻が大きいといわれているのが、身にしみて解るような解りたくないような・・・苦笑

でも、ヒールで負けじと歩くのが神戸っ子☆

今日の私も7センチヒールのブーツで勝負です!!!
[PR]
by massangea2 | 2009-11-29 22:09 | 神戸

普通のお弁当も

実は、外で買うお弁当があまり好きでない私。
コンビニのお弁当は酸素が抜けている気がして絶対に手を伸ばしません。
そんな中、本当は食べに行きたいところだけど、それが叶わないのでお弁当・・・

b0183596_2151742.jpg本日は、『IL CORAGGIO』というイタリアンのお店のお弁当。ここにも、はやりの350円!でも、私は500円をチョイス。

あの店と比べると随分控えめですが、これが普通なのかも・・・。写真ぶれちゃってるけど、鳥の照り焼きとか、ちょっと凝った副菜。味は、普通です!

私的に今まで一番HITだったお弁当は、札幌東急の地下にある、ラパンスタイルが文句なしに一番!ここによくコメントをくれる、めぐからは真狩かどこかのシェフがプロデュースしてるとか聞いたけど、やっぱ素材が違うのかしらね。物価とかも併せて、比べちゃいけないってわかってるけど、美味しいものを知った舌は妥協をしなければいけなくなってる宿命なんですよ。きっと。
[PR]
by massangea2 | 2009-11-29 21:59 | お弁当&お昼ご飯
12月3日から神戸では待望のルミナリエが開催されます。
私も、見れるのは5ー6年ぶりとあって楽しみにしている半面、クライアントがこの開催場所の通行止めになる非常に熱いスポットに多数。。。

b0183596_21352018.jpgだからといって、それも10日間くらいのこと!
私たちもちゃんと楽しみましょう♪

サムライ君は初めてなので、絶対見てもらいたいけどお互いに人ごみ嫌いなんで、本当は点灯の時間にみたいんだけど、終わりかけの時間で狙うことにします。
来週の週末あたりかなぁ・・・

私は平日に一回クライアントの都合で見れそうですけど、やっぱりサムライ君とみたいですからねっ。

なんだか、須磨海岸の事件があってから安全を考慮して経路が限定されているので、初めて見に来る人は戸惑うと思うけど、そして寄付金の関係でか少し規模が小さくなっていますが、静かにじっくりと味わえるといいですね。奇麗なものは奇麗なんですから!
[PR]
by massangea2 | 2009-11-29 21:41 | 神戸

わけも解らず新生姜漬け

b0183596_0173716.jpg自家からもらった新生姜は、前回全てを食べきれないままサヨナラしたものが多かったため(冷凍するのも忘れてた~)、今回ははじめっから生姜を漬けようと決めていました。

これで、今回頂いてきた量の3分の1。
我が家はもう生姜は買いません!!!!!
b0183596_0195112.jpg皮は、ピーラーでちまちまと剥いて、今回の量は(といっても初めてですが)280g~~

24時間以内に収穫した本当に水気の多い生姜なので、塩でもみこんで1時間置いて水分を抜く。らしい。
酢2・砂糖1・水0.5で甘酢を作り、冷ます。

生姜を沸騰したお湯でさっとくぐらせて、熱い内に煮沸した瓶に入れて甘酢をひたひたまで入れて、色付けには梅酢を入れるらしいけど、実家から貰ってきた梅紫蘇をそのまま投入☆
b0183596_0243655.jpg作りたかった割には、大雑把に作業は進みました。
どうやって薄切りにしたらいいか微妙に解らず結構厚切りにしちゃったし、お湯にくぐらせるのも時間が解らずお湯が甘酒レベルに生姜味になるくらい茹でちゃったし、甘酢に入れるとパッっと色がかわるらしいけど、期待してたほど変わらなかったので、心配になって梅紫蘇をそのまま投入する始末。とほほ・・・

きっと茹ですぎ。。。
今日2日漬けた生姜をサムライ君のクチに無理やり目に入れて、感想を求めると「普通の生姜漬け」とのこと!私は味見してないからわからない(笑)

私の悪い癖は味見をしないお料理~♪
[PR]
by massangea2 | 2009-11-27 00:30 | 食べ物記録
その後、うどんを食べに行こうといわれていたのでのこのこと付いていくと・・・
てっきり、セルフとか製麺所とかちょっとした饂飩屋さんかと思っていたら

b0183596_2314514.jpgめちゃくちゃ綺麗な店構えで、まるで京都のよう。。。

ここは、国指定登録有形文化財で
郷屋敷』というそうです。

連休中なので、すごい沢山の人がわざわざここにご飯を食べに来ていて、人数が多い場合は予約したほうが無難そうでした。
b0183596_2319869.jpg

なんだか解らないけど、廊下もお庭もお部屋もすべてが超いい感じで、でも料理はリーズナブルなものから会席まで・・・と、そして離れにはカフェやらギャラリーやら併設されていて、いや唐突に凄い店!

饂飩本を片手に行脚しているらしい人も多く、「カフェには空きがあるので、そちらでお食事も召し上がれますが・・・」という勧めにも、頑として譲らず。


私は1日20色限定(といっても2時くらいだったので信憑性は0だけど!)の花篭御膳に数百円を追加して釜揚げ饂飩をプラス♪
いつもは、ぶっかけ派だけどなんとなくこういう高尚なところでは釜揚げかなぁ~なんて。

一緒に行ってた姪と甥は、天麩羅ぶっかけと、天麩羅かま玉で1000円くらいのリーズナブルな饂飩だったけど、そっちの方が早く出てくるし安いし断然よかったかも。。。と高い御膳を食べた後の贅沢な感想でした 笑


花篭に色々と、蛸と蕪の出汁で炊いたもの、茶碗蒸しに饂飩
お父さんお母さん、ごちそーさまでしたっ
b0183596_23341881.jpg

[PR]
by massangea2 | 2009-11-25 23:37 | 香川
今日は、雨が降るというのでお昼からはハウスの作業なしで・・・紅葉を見に、『大窪寺』に行ってきました。
お遍路さんが巡礼する八十八箇所の札所の中で、最後の札所です。

b0183596_23411223.jpg私は到着して、ぶらぶらしている間に、ここがめちゃくちゃ有名なお寺だっていうことに気が付いたので、全く失礼な話。右に見える石の塔が多分だけどお遍路さんが突いている木の杖ではなかろうかと・・・。

使い終わった杖を収める場所があったりと、なかなか賑やかなお寺です。

b0183596_23483373.jpg
そして、納められたミニチュアサイズの弘法大師達?もしくはお遍路さん?
知らなさ過ぎるということは、見るものに多くの有り難味を感じさせないものです。本当に失礼な話です。でも、先入観とか、予備知識がない分自然に感嘆して見ることが出来るよね!っていう言い訳。。。

b0183596_23461080.jpgその横には、弘法大師の像が。

そして、今日、このブログを書きながら調べていて、弘法大師と空海が同じ人物と本当に本当にはじめて知ったのです008.gif

無知ってすばらしい
[PR]
by massangea2 | 2009-11-23 23:49 | 香川

お楽しみのふれあい市場

サムライ君の実家の近くにも、漏れなく産直市場の『ふれあい市場』があります。
両親も、ここに商品を出しているので、開催されているときは必ずいくんだけど、そこでも見たことのないお野菜やフルーツに出会えるのが楽しみ♪

b0183596_23295336.jpg私、今回これ初めて見ました。

いいときに、収穫しなかったらこうなるらしい、「おばけレモン」だそうです。

1個90円なので、神戸のお母さんのためにお土産として買いました!

ちょうど、東京の弟の所に遊びに行っているので、おばあちゃんの仏壇の前にキッチリと供えてきたんだけど、オレンジか何かと勘違いして食べちゃわないかなぁって、ドキドキしてます。。。
[PR]
by massangea2 | 2009-11-23 23:33 | 香川

11月21日 香川の晩秋

今回の連休は、香川県東かがわ市の実家です。
なんとなしに、行っただけと思ってたら、なんとハウスの1部が5年に1度の張替えですって!私たちは貴重な労働力としてお役に立つことになりました。

b0183596_236467.jpgこのハウスの中は、いまは苗が成長していく3分の1くらい。
張替えが終わるまで、ハウスの中は一時涼しくなって早くしてくれ~って言っているかのようです。

私は基本、鈍臭い方なので邪魔にならないように、働けるところは働いてっていう感じでキッチリとお手伝いできました。
それでも、明日雨が降るというので、ハウスの片面を張り替えただけ。
お父さんとお母さんが2日以上かかるところ、4人で半日もかからなかったってことだから、サムライ君は頼りにされても仕方がなしですね。


b0183596_23132263.jpg左上から時計周りに、
じゃがいも
サラダ菜と人参
サラダ水菜
ブロッコリー

今回のお持ち帰りは、大根・蕪・里芋・ジャガイモ・玉葱・長ネギ・カリフラワー・スティックセニュール・チンゲンサイ・ホウレンソウ・白菜・新生姜・小葱・新米・もち米・柿・・・・・・・・と、さながら戦後の買出し。
関西に来て、すっかりとなんちゃってアグリ生活が身についてきて、田舎が実家って大変なことも多いけど、いろんな意味で大切な事だなぁと思います。

しかし、2人家族なのに、尋常じゃない量だけどいつも有難い053.gif
[PR]
by massangea2 | 2009-11-23 23:20 | 香川
あのお弁当屋で胃袋への衝撃を受けたにもかかわらず、
サムライ君が宿直で帰ってこなかったのと、女子会の次の日で気力がなかったので、マクドと迷った挙句・・・今日もまたあのお弁当屋さんのお世話になることに!!!!!

b0183596_2211193.jpg普通にお弁当にしようと思ったけど、牛丼に惹かれ、その隣にあった中華丼にさらに惹かれ・・・

今日も思いっきり怪しい中華丼。

今回は、から揚げと、またまた素揚げの茄子が入った卵の敷いてある中華丼。味はいたって普通だったけど最後のあたりで胃がしくしくしてきたのは、単に私の胃袋が弱っているだけなんでしょうか???


これで、350円。素晴らしい!!!!   ??
[PR]
by massangea2 | 2009-11-21 22:14 | お弁当&お昼ご飯