2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うちのおかん

b0183596_20121646.jpg只今、高校時代の同窓会で能登半島の温泉のお泊り中のうちの母。
早生まれなんでまだ59歳だけど、素直にこれは可愛い(笑)

本当の60歳には、電動自転車を買ってあげようと思っています。
[PR]
by massangea2 | 2009-10-25 20:10

女子会最高♪

10月23日金曜日
そぉ・・・今日は、金曜日で、明日は休みで、そして今日はお給料日。
札幌時代に一緒に仕事をした子が、いまや神戸支店の同僚。
歓迎会ぶりの初の二人飲み068.gif

b0183596_19543079.jpg創作和料理
もだん焼き鳥の『ちょぼいち』

口にしちゃうのは、串鳥なつかしいっすね~~
こっちにはあんなすばらしい焼き鳥屋ありません!

焼き鳥たべて、コラーゲンたっぷりの小鍋食べて、熱燗呑んで幸せ~~。来週金曜日も宴会なんで、二次会は私的事情で自粛。。
[PR]
by massangea2 | 2009-10-25 19:58

秋の味覚♪

月曜日のゴルフコンペの景品で、サムライ君がお持ち帰りしてくれた小さな松茸たち。
ワーイ松茸ご飯だ~~~と喜んだものの・・・私作ったことありません。北海道では、そういえば1回も松茸食べなかったなぁ。
ということで、20時に帰宅してから晩ご飯づくり。


b0183596_2226283.jpgといっても、松茸ご飯と、松茸のお吸い物と、焼き秋刀魚だけですけどね037.gif

しかも!!!魚は家で焼かないと決めているので(実家で焼いてもらいます。。)、スーパーで焼かれているものを購入しただけ。

おすましも、結構やっつけな作り方・・・

でも、石突とって汚れも綺麗にしたのにジャリジャリしてたらしくて、サムライ君は超不機嫌。仕事から帰ってきて、家事して明日のお弁当作って、夜ご飯つくって、やっとやっと「わーい食べよ~~~」ってなったけど、なんだか浮かばれない松茸ディナーでした。共働きの限界を感じます。

なんだか、ごめんね。
[PR]
by massangea2 | 2009-10-21 22:33

会社前にて・・・

b0183596_20445162.jpgお昼休みの時間に
会社前に、
天津向井と、ガリガリガリクソンが居ました。

ミーハー魂をフル稼働させて、周りの人はあまり気が付いてなかったけどかなり近づいて・・・ それで、そこらへんのギャルにばれ、シャメの人だかりになっちゃいました。
番組名は思い出せないけど、このメンバーのを見たことある。透明のお財布を持ってたんで、なんかそういう企画かと思われるけど、人だかりのなかでも気にせずボケたりしなきゃいけないって結構大変なのねぇって思った~
[PR]
by massangea2 | 2009-10-19 20:48
ということで、今週も自衛隊漬けです。
今回は、陸上自衛隊のお祭り初参戦のお母さんと二人で、伊丹の伊丹駐屯地へ。真駒内と違って、敷地とか近接する施設や住宅の影響で、かなりこじんまりとしたイベントでしたが逆に観覧人数は非常に多い・・・

b0183596_1615178.jpg

各方面から集まったレンジャーの行進。
私からしたら、いつも隣で口あけて寝ているサムライ君が居るので、珍しくもなんともありませんが、やっぱ細い!コレで、体力があるってんだから見た目と違うんだなぁ思います。

b0183596_1663443.jpg国費で買った、貴重な武装品もこういうときにキッチリお披露目です。

これは誘導ミサイルかなぁ?
マニアではないので、よくわかりませんが日本にもきちんとこういう物があるんだなぁって思いますね。
b0183596_168365.jpgあと、戦車。
2発ほど空砲を撃ってくれました。

札幌の空砲が大きくて凄かっただけに、少し残念。お母さんにすごいのを聞かせてあげたかった~~~。めぐと、まゆちゃんは一緒に聞いたことあるよね(笑)
b0183596_1693392.jpg最後は、普通の日は絶対に入ることの出来ない中部方面総監部の建物の中、正面から2階に続く階段です。
今日は、家族なので特別に入ることが出来たけど写真を撮るのはコッソリ・・・

サムライ君、春に異動してからというものこの泥臭くないところで下っ端として立派に勤務中です!
スキーしかほとんどしたこと無かったのに、この半年よく頑張った!
[PR]
by massangea2 | 2009-10-18 16:16

久しぶりの二人居酒屋

b0183596_23313113.jpg二人の行動範囲が非常に広くなってからというもの、必然的に二人でのみに行く機会が少なくなって居酒屋さんなんて月1くらいですが・・・

今日はそんな気分だったの!

阪急山本駅近辺には居酒屋さんがないので、ずいぶんと遠出して名前は忘れた居酒屋さんへ。

蟹味噌に熱燗が合う!!!

サムライ君は睡魔に負け只今爆睡中
[PR]
by massangea2 | 2009-10-16 23:35

遡りますが 10月3日

秋は文化的なことがしたくなりますね。
それもこれも、うだるような暑さがましになって活動的になれるからだと思うけど・・・でも、今年の関西は久しぶりだからかそう感じるのか、10月に入ってもめちゃくちゃ暑かった!

さて、3日は神戸山手大学で行われたベニシアさんの講演会に行ってきました。
NHKの『猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし』
でお馴染みの、イギリス人の方です。
年齢はお母さんと同じだけど、少女のような人。
こういう風に歳をとりたいものです。
私は望めばマジな田舎暮らしが出来る境遇だけど、リアルに農家なんで憧れとかじゃないんだよね。憧れというか、覚悟?嫌いじゃないけど、ノリで出来るもんでもないかと。
(でも大先輩ブロガーsesentaさんの暮らしは素敵と思っています)

全く写真を撮るタイミングを失い、意気消沈しながらも・・・
その後、神戸港に着岸していた海上自衛隊の船にいってきました。

b0183596_22232360.jpgたぶん『おおすみ』です。

お父さんと、お母さんと、
サムライ君と4人で。

最近自衛隊づいてるなぁ。。。
b0183596_2231592.jpgこの船には2隻?のホバークラフトが搭載されていて、そしてなんと操縦席に座れちゃいます。

今日は、実際にこの副操縦席に座っているらしい海上自衛隊員が詳しく説明してくれたけど、、めちゃくちゃ暑いし狭い!ので早々に退散~~
b0183596_22343131.jpgでも、私がこういうところで一番興味があるのが、どういう風に生活をしているかわかるところ。
これは、実際に寝るときに使われているベットです。

ここで、数週間同じメンバーで生活していると、ストレスとかでいらいらしてくるだろうなぁとか・・・。ロッカーもめちゃくちゃ狭くて、女性もお化粧とかどうでも良くなってくるんだろうなぁとか。

実は、防衛大学を受験したことがあるので私には妙なリアリティが(笑)
合格しなかったので論外ですが、入学できても続いてなかったと断言できます!
[PR]
by massangea2 | 2009-10-14 22:43

辛口性格診断

お友達のつぐみんとこから勝手にTB
【辛口性格診断】
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

これは私が以前の職業で使用していた【TAエゴグラム】と同様の、分析結果を詳しく載せたものだと思います。この結果は、その人の生活スタイルで変わっていくものなので、定期的に診断することでそのときの自分の状態がわかるというもの。

私は5年前から比べて、非常に変化していました。
昔はいけいけなかんじの結果しか出なかったけど、今はずいぶんと丸くなった結果になっているようです。でも、テンションが高めなグラフ結果が気になりますが。。。


私の結果は・・・見たい人だけどうぞ(苦笑)

More
[PR]
by massangea2 | 2009-10-12 19:47
京都で、銭湯に入り、その後でご飯を軽く食べて家に帰るというプランでしたけど、ぐったりしすぎて遠方でご飯を食べてしまうと帰れなくなってしまうんじゃないのか?という不安で、阪急伊丹で結局は夜ご飯となりました。

b0183596_20252948.jpgサムライ君ご用達らしい、
餃子専門店の『大阪王

あず、餃子は安いし気を使わなくていいところがいい!
ま、こういうお店の衛生面にはいつも少し不安になることは多いけど、なんせ大蒜だし、餃子だし、大丈夫でしょっって思っちゃうよね~~~
b0183596_20285476.jpgこれで、2人前480円。
私たちは4人前とビール2本で、1980円♪安い♪

タレは、醤油と酢を割ったタイプで、南蛮が種ごと沈んだ自家製ラー油をじゃんじゃん入れて、歩きつかれた足にも栄養補給♪

面倒くさいの極みで、近所でコロッケを食べ、お寿司を持ち帰り、おうちで2次会!
[PR]
by massangea2 | 2009-10-11 20:32

10月11日 京都

3連休のなかび、阪急電車を乗り継いで京都までいってきました!

b0183596_19582776.jpg関西にきて半年もたつのに、未だに京都には行ってなかったので、どこに行っていいのか?今何がいいのかが解らない手探り状態なまま・・・

超定番の、八坂神社と清水寺へ。

やっぱりというか、連休中で、秋ということもあり修学旅行生と大量の観光客でごったがえしていて、人ごみの好きじゃない私たちは途中で辞めてしまうかと思ったけど、わざわざ電車で京都に何年ぶりかできたんだ!!!!という気合で突き進みました。

b0183596_203273.jpg清水の舞台も、清水でクラッシックのコンサートをやっていたこともあってか、超満員で寿司詰め状態で、この離れたところから写真を撮るのがやっと目。。。
この調子じゃ、春と秋のライトアップに憧れていたけど、かなりきっついかんじなんじゃないでしょうか・・・008.gif

今回は初めて、『随求堂 胎内めぐり』を体験しました。
本尊の大随求菩薩の座っている下にあるくらい穴にもぐりこんで胎内に入ったかのような体験をするというものですが、そこらへんのお化け屋敷も負けちゃうくらいに真っ暗闇で進んでいくとほの明るく照らされた石が突如と現れて願い事をひとつだけ叶えてくれるそうです。

b0183596_2010499.jpgお昼ごはんは、以前お茶屋さんだったという町屋を改造して出来た『cafe かねや』で。

定番の、にしん蕎麦のランチ

しかし、関西の出汁はやっぱりいいですね。
北海道の人に言わせると、薄くてまずいらしいですが、私たちにとっては非常にほっとする甘みのある上品な味わいです。
b0183596_20143166.jpg
そして、どんどん歩いて歩いて・・・三十三間堂へ。
ここはいつ見ても圧巻というか、いまは薄れつつある日本人の宗教への思い入れを感じます。全部で、1001体の千手観音と、阿修羅や風神、写真を取れないのが本当に残念・・・。
b0183596_20174430.jpg
そして、最後は食べ物が目当ての『錦天満宮』
商店街の中に突如現れる派手なお寺です。
頭に効くお寺らしいけど、まぁ今更頭よくしてもなぁ・・・ということで、そのまま錦市場に突入~~
b0183596_20195290.jpg飲むぞ!食べるぞ!と期待と気合で意気込んでいってみたものの・・・

ここも凄い人手で混みすぎて歩行困難。。。
でも、めっちゃ興味のあったうなぎの肝の串焼きだけは実食。
帰りは、京都の古い温泉に入って帰るプランだったけど、ぐったりしすぎて今日のきょうとはこれにて終了~~
[PR]
by massangea2 | 2009-10-11 20:22 | お出かけ