2009年に札幌から関西へ戻ってきました。

by 良子

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0183596_21421264.jpg連休初日は、サムライ君の会社の先輩たちとマキノ高原に秋キャンプに出かけました!

付近では収穫祭とか、お祭りがやっていてもう夏は終わりなんだなぁという感じですが、お昼は暑くて暑くてすっかりまた日焼けしちゃったけど、夜は台風前線が関東方面を抜けている最中で、強風でBBQとかしている場合じゃ。。。二家族分のタープはファイバーが裂けて壊れちゃいました008.gif

恋人たちの聖地とかいう、メタセコイヤの並木道が5キロ以上も続きます。なんとなく、冬のソナタの並木道のようなかんじかなぁ。

ここだけみていると、北海道のような広大な景色のようですね☆
by massangea2 | 2009-09-28 21:48

札幌土産

今日はじめての挑戦は、ピーマンを丸ごと焼いたこと。
大きなししとうを食べているみたいでかなり旨いので、BBQ好きの人は試してみてください。

くさすぎるので、こういう自然の中でが最高にいいですね~~~
生ラム、半年以上ぶり!
北海道の生肉コーナーは鳥・豚・牛・羊と4種類はきっちり取り揃えられているけど、関西では皆無。あったとしても、冷凍のうす切りマトンだから、こういうお土産が心に沁みます。
本当は、いくらの醤油漬けとか、筋子も期待していたけど、少し時期が早いのと、今年も去年に続く不漁の気配ということで、お持ち帰りならず007.gif

札幌時代みたいに、満足いくまでいくら食べたいよ~~~
お弁当にいくら持っていきたいよ~~~
by massangea2 | 2009-09-13 22:30
b0183596_22154757.jpgサムライ君が、3時前まで飲んでたくせに8時発の千歳→神戸便だということで、神戸空港まで迎えにいってあげました。

休日だけど、今日ものどかな神戸空港です。
ちなみに、この小さなANAにはサムライ君が搭乗中☆
b0183596_22172543.jpg神戸は、ファッションウィークのさなかで、神戸空港でもファッションショーのリハーサルが行われていました。

きっと、これはウエディングドレスのウォーキングかなぁ?音楽も、ピアノの生演奏に、オペラのコーラス付です。リハーサルだけど、プロの歌声が聞けて、今日は本当に早起きは三文の徳!
by massangea2 | 2009-09-13 22:20

茄子のディップ

さて、まだまだ実家には香川から送られてきた秋茄子が大量にあるので、ずっとずっとやってみようと思っていた茄子のディップに挑戦です。

b0183596_2157571.jpg楽子さんに教えてもらった焼き茄子の作り方で4つ(香川茄子)
にんにくのみじん切り2片(香川大蒜)
ピーマンのみじん切り1個分(香川ピーマン)
たまねぎ半分みじん切り(北海道玉葱)
プチトマトしかなかったので4つ分みじん切り
ケーパみじん切り・漬け汁適量
オリーブオイル好きなだけ
酢・塩・胡椒適量

b0183596_2284930.jpg水気を切って、混ぜて寝かして・・・
バケットに乗せて食べましょう♪

結局、バルサミコの代用で使用した酢が恐る恐るで足りなかったのと、塩コショウも足りず、みじん切りが大きすぎ、にんにくはすりおろしたほうがよかった・・・ってことで、胃に曖昧に衝撃が来る食べ物の完成。

テーブルで味を調整しつつ、半分食べて残りは実家に置き去りです。
頑張れ!お父さん!
by massangea2 | 2009-09-13 22:11 | 食べ物記録

Brasserie tooth tooth

私の大好きなよっしーが神戸に遊びにきてくれたので、お昼からカフェランチ♪
今日は、私も行ったことない、神戸3大カフェのBrasserietoothtoothでパン食べ放題のセレクトです!
よっしーはパンが好きなので、というか食べ放題が好きだと思うので、いつもパンが食べれるところになってしまうんだけど、今日も満足いただけたようでよかった。でも、今日は、私が心なしか落ち着かなく実は大変失礼な感じでしたが、遠慮しないでいいお気楽女子会はやっぱいいねぇぇ016.gif

最近気が付いてきたのが、A型はB型と合わないってよく言われるけど、私は年下ならB型がとってもよく合う・・・ということ。血液型はそんなに関係ないんだろうけどね~~、でも年いってから出来たお友達は大切にしないかんなぁと最近よく思います。
by massangea2 | 2009-09-13 21:52

神戸空港

今日サムライ君は札幌に出発したわけですが、朝早い伊丹空港発の飛行機のため、事前にお土産を買っておこうということになって、何故か神戸空港。。。
小さなセスナも発着していて、飛行機と比べると蚊みたいで可愛い~~

b0183596_9352890.jpgお昼ごはんを、展望レストランの『BUFFET GRAND CHINA』で食べました!中国料理が多い神戸において、なんちゃって中華で勝負をしているお安いお店です。

飛行機の発着表があって、窓の外には発着する飛行機が真近に見えます。神戸空港は、国際線主要都市間だけなので、東京・那覇・札幌などの空港に向けてのANA・JAL・Skymarkだけなのでとっても便数が少ないですが、姫路方面からのアクセスが良くなったため利用客は比較的多くコンパクトに成功している空港なんじゃないでしょうかと、勝手に思っています。

昔は、反対運動多かったんですけどね・・・意外に市民生活には影響をきたしていません。
by massangea2 | 2009-09-11 09:41

にんにく味噌

香川県は、青森県に次ぐにんにく生産地ということで、にんにく5キロ仕入れてみました!しめて6000円!それだけ多いと、、安いのか高いのかわからないけど、国産なんで、まぁいいとして。。

b0183596_18402281.jpgお目当ては、にんにく味噌
今年は沢山作ります!

すでに2キロは作ったので、次は減塩白味噌で作ろうということで、サムライ君とお母さんと3人でにんにくを剥き剥き。。

まるで薄皮を剥くところが、人の焼けた背中の皮をめくる感じです。
お料理なんてほとんどしないのに、自分が食べるものだから『減塩ver.にんにく味噌はお父さんが作る~~』ということで、不慣れなスライス作業に参戦。

まずは1キロの白味噌に酒とみりんを入れて、沸騰してくるまで混ぜ混ぜ。ちなみに、混ぜるのもお父さん。

馴染んできたら、ニンニク1キロのスライスを入れて混ぜ混ぜ。
b0183596_18484734.jpg仕込んで馴染むまで1週間は待って・・・その後は、ご飯や炒め物や餃子のタレに!

これは、白味噌じゃないので、砂糖も入れてみりんも白味噌より多めにつくった、普通の味噌で仕込んだすでに出来ているにんにく味噌。

私は金曜日から土曜日のみ解禁でモリモリ食べています
にんにくパワーはすごくて、疲れが本当に取れるんだね~
においが気になるから、平日に食べれないのが残念!
by massangea2 | 2009-09-06 18:54 | 食べ物記録

ごりの佃煮

b0183596_23334487.jpgそういえば、あまりにも唐突なんだけど、
『ごりの佃煮』

金沢のおすし屋さんで食べた佃煮です。
川魚だけど、最近は本当に取れなくなっているらしく珍味。最近は取れないので違うところのものを使うそうですが・・・
まぁ、これも小鉢で1000円くらいなんでどうなんかしら?

味は、ワカサギの味を濃くして癖を出した感じ。お上品な贅沢品ですね
by massangea2 | 2009-09-03 23:40
b0183596_22424371.jpg西宮北口の改札内カリヨンの鐘の側で、ガーベラが一杯売っていました。

種類は全部揃っていない場合があるらしいけど、種類はこれだけ用意できるみたいです。
家は色気のない官舎なので、鉢植えでさえ植物を置く気になりませんが、いつか花が似合う家に住みたいなぁと思います。

そういえば、このBlogはじめるときの目標だった『札幌のマンションを売却すること』は、先日叶いました!サムライ君9月の第2週目契約のために札幌入りです!
by massangea2 | 2009-09-02 22:47