2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月下美人

サムライ君の実家は、お花の農家です。
今日、月下美人が咲いたってお父さんから写メが届きました!

b0183596_2373463.jpg
21時半に開花が始まって、22時半には完全開花。

月下美人、はじめて知ったけど夜に咲いて朝にはしぼむそうです。で、他花受粉じゃないと駄目で、開花した花は焼酎につけると保存可能。。。


なんとも、難しい花。

b0183596_239211.jpg実は、産まれて初めて月下美人を見ました。
夜に咲いて朝しぼむとなると、お花屋さんでも見れないだろうし、自分家で栽培してないとなかなか見れないということは、知らなくても不思議じゃないけど、色々とややこしい花ですね。

だからか、花言葉は
「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」

月下美人みたいねって言われたらほめ言葉でしょうか?(笑)
[PR]
by massangea2 | 2009-07-27 23:13

〆は二人遊び

お腹がぜんぜん空かないので、サムライ君の誘いで宝塚中山寺のゴルフの打ちっぱなしへ。

b0183596_1835716.jpgスキーをしていた頃は、体の中心が歪むから・・・とかいって、ゴルフは一切していなかったけど、こっちにきて上司に誘われてからというものの、すっかりゴルフにはまりつつあります。

今日は、私も10年ぶりくらいに打ってみました。歳をとったらしく、運動不足も効いて体が硬い!

でも、数回打つうちに真っ直ぐ飛ばすことができて、私も敬遠していたけどなかなか楽しかったので、また行きたいかなぁと思いました。でも、ゴルフ場は、沢山歩くので苦手かも・・・

b0183596_187429.jpgその後、やっとお腹が空いてきたので、函館市場という回転寿司やさんにいったけど、弊店間際だったので凄い勢いで食べたいものだけ食べて、帰宅して倶知安の山ぶどうから出来た限定醸造の高原ワインで〆!

最後は、何故かなかなか北海道一色。
函館市場は、いももちも、サンタのヒゲ似の夕張メロンにアイスが乗ったのとかあって、でもやっぱりトリトンとかはなまるには勝てないですね。でも、調べたらサンマルク系列らしく、決してはずれではないです。まだスシローとかくらは覗いてないので勝手なことはいえないけど、こっちの回転すしでは美味しいほうかもしれないです。

[PR]
by massangea2 | 2009-07-26 18:13

親族ランチ

弟の出番のさなか、豪雨に襲われて、もう終わったからいいか・・・ということで、親族でランチに出動。
義妹の勤務先に併設された、リバーサイドテラス
普段は、勤務先が近すぎてなんとなく敬遠していたようで、今回は全員が初訪問。

b0183596_17523291.jpgホテルが経営しているらしく、何時間いてもいいそうで私たちは結局2時間半も陣取って、ながーーいランチ。メインディッシュを選んだら、サラダとパンとスープとドリンクはセルフサービスでフリーなので、男性も十分に満足できるボリュームになります。
でも、場所柄、雰囲気上、奥様ランチとデートのご利用が多そう。
b0183596_180578.jpg今回も、サムライ君以外のメンバーは主婦・・・。まるで女子会。
でもサムライ君は平気です!

川を挟んで、コルテオのテントが!
天神祭りに向かうカップルが!
そして、天神祭りに向かう船が!

4時くらいまで長居して、今日は梅田で解散です。
大阪は、土地勘がないだけにどこにいっていいかわからなくて私たちは敬遠していたけど、やっぱり神戸とは違う良さがあって、涼しくなったらサムライ君と大阪探訪をしようと決めました♪
[PR]
by massangea2 | 2009-07-26 18:02

レスキュー☆カーニバル

7月25日土曜日
レスキューの弟が消防救助技術近畿地区指導会に出場するので、義妹とそのお母さんと、私のお母さんと、職業違いレンジャーのサムライ君と遊びにいってきました!

b0183596_174447.jpg天気予報は、ずっと雨。
でも、また耐えています!

指導会の横では、はしご車体験とか、地震体験とかジュニアレスキューチャレンジなどが行われていて、参加したくてもUSJばりの長蛇の列で子供に譲ることとして・・・

いつも参加していた自衛隊の訓練展示と似ているけれども、やっぱり身近具合が違います。
奥に見えているのは、訓練用のビルでしょうか?


b0183596_17464547.jpg自分の大会の出番に向かう弟。

ちなみに一番下の尼崎ゼッケン2番。

ここには、近畿地区のレスキューが集結しているので、普段はお目にかかれないほどの人数のレスキューに出会えます。万が一、ここで今災害が起こっても絶対に大丈夫。。。


やっぱり、レンジャーもレスキューも共通しているけど、体格がいいですね☆

結婚式のときもそうだったけど、あんなに小さくてぷくぷくして、プーさんみたいだった弟がお嫁さんが居て、オレンジのレスキューの服を着て、人を救助する訓練をしているなんて、本当に本当に不思議な気持ちです。

我が家も、弟夫妻にも共通していることは、何か災害が起こったときに家に居なくなっちゃうこと。本当に複雑です(笑)
[PR]
by massangea2 | 2009-07-26 17:51

はじめましてゴーヤー

b0183596_21223111.jpgずっと、ずっと興味はあったけど料理するのがなんだか怖くてチャレンジしていなかったゴーヤですが、先日香川のお父さんがお土産にくれたのでサムライ君の居ない今夜・・・調理してみました!

こういう好き嫌いが分かれる食材物は、成功してから提供するのがいいですね。なので、今回はリハーサル009.gif
b0183596_21255415.jpg
クックパドで保存方法もしっかり調べたし・・・

ちなみに、
薄切りにして塩を振りかけて冷凍するだけ。
なんと簡単な!

半分の量を調理することにしてみました。
b0183596_2128091.jpgゴーヤーを炒めて、豚肉を炒めて、醤油と酒で味付けして、卵を投入。とまではいいですが、調味料が多すぎて卵を投入した段階で、すき焼き状態。。。卵が期待していた感じとは明らかに違う。。。
あいにく木綿豆腐がなかったんだけど、これでもゴーヤチャンプルーっていってもいいんでしょうか?

苦いゴーヤーが好きな私だけど、それでも苦くてやっぱり大人の食べ物。私的には成功だけど、だまって食卓に並べるのはやめよっと・・・。
[PR]
by massangea2 | 2009-07-23 21:31 | 食べ物記録

また橋ですが・・・

b0183596_20292584.jpg今回は、明石市役所のテラスレストランの側から見た景色。今日は34℃の予報というのに、つりをしている人もいて。でも、私は市役所の人に『待て』を言い渡されたので、時間つぶし。

レストランは結構本格的で、景色を見ながらお手ごろ価格で海のものが食べれるようです。
そのほかに、2階ではチャレンジドの人たちが販売している生寿司や押し寿司海鮮丼などなど。値段も500円未満で、思わず買おうかな・・・と思ったけど、買えない状況だし、外で食べるにしても灼熱地獄だし、そうこうしているうちに12時過ぎには職員さんが次々に買いに来て完売してしまうご様子。

明石、穴場ですね。
市役所が海の側というのもなかなかです。
[PR]
by massangea2 | 2009-07-23 20:35

神戸淡路鳴門自動車道

b0183596_234947.jpg3連休最後の明石海峡大橋は、早朝の大雨を引きずって雲の中。
いつも、不幸な景色を想像してしまう私ですが・・・ここで、雷が橋に落ちちゃったりしたらどんな衝撃なんだろうと、ぼーっと考えてしまったり。。
(これだけ読むとちょっと危ない子?笑)

景色を期待してきた人たちには残念な景色だと思うけど、でも、これはこれで見慣れている私にはちょっと新鮮な感じ。
b0183596_23512467.jpgちなみに、晴れた日の明石海峡大橋。

ここを通るときは何故か助手席から乗り出して同じ写真を撮ってしまうのよね・・・。そして、振り返ってみて、いつ撮ったものか解らない状態。でも、こうやって見たらお天気の違いがわかってなかなか良かったんじゃないでしょうか012.gif
[PR]
by massangea2 | 2009-07-21 23:56

赤ちゃん

b0183596_220594.jpg7月3日の金曜日、大学時代のお友達に赤ちゃんが産まれたので、早速あってきました!

普段は千葉に住んでいるけど、実家の徳島に帰省出産しているので、近いうちにということで・・・。


2515グラムで産まれたと言う事もあって、見たことないくらいに小さい008.gif 触るのが本当に怖い008.gif


大学時代に一緒に過ごした友達に赤ちゃんが出来るのは初めてでで、まぁ、いつも友達に赤ちゃんが産まれる度に不思議な気持ちだけど、今回は“まゆちゃんの赤ちゃん”というこもあって感慨もひとしおです。
私は一浪しているから、一歳年下だけど、お母さんの先輩なんだなぁと思うと・・・
本当に不思議です。

仲のいい友達は、独身貴族の数人を残してほとんど結婚してしまったので、そろそろ、今度は誰が子供を先に産むのか???という状況で、のんびりしてる場合じゃないんだなぁと思うようになってきました。

いまだに、怖いから産まないっていってるけど、産める時期には限りがありますからね。
この3連休は真剣にそんなことを考えちゃった。
[PR]
by massangea2 | 2009-07-20 22:09
b0183596_19542212.jpg中央市場 海鮮丼の『新鮮』
元町店


ご飯食べに行ったあとの、お土産にお持ち帰りしてみました♪

北海道帰りの口の厳しい私たちからすると・・・
まぁぁぁお持ち帰りはもうしないかな(笑)

お父さんは、酢飯がかなりお好みじゃなかったようで、一口食べてやめちゃいました。

値段と、24時間営業ということを考えるとなかなか奮闘していると思うし、安くてもイイから海鮮丼が食べたい!!!っていう気分の時にはいいかもしれないですね。

最近、ちょっと海鮮とかはやっぱり北海道が最高だっただけにかなり苦戦しています。
お金出したらおいしいものが食べれるのは当たり前。
安くても、生産者に還元できる適正価格で、そして文句なしにリピートっていうご飯にめぐり合い続けたいものです。
[PR]
by massangea2 | 2009-07-16 20:08

世界奇食大全

angelhokkaidoさんの記事へのコメントで出てきた本。
気になって気になって、とうとう買っちゃいました。

b0183596_19403996.jpg世界奇食大全
土のスープとか、イチゴスパとか本当に無理!っていうのも数多くあるけど、奇食を真面目に取り上げた本ではないでしょうか?

この前に読んだのが、今更の『物食う人々

どちらも、ランチしながら読む本ではないですね017.gif


最近、文庫本から遠ざかっています。
次は文庫本に戻りましょう・・・
[PR]
by massangea2 | 2009-07-16 19:45