2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:離乳食( 17 )

b0183596_21293421.jpg


日曜日に、大丸に用事があったので朝っぱらから2人で行ってきました。

で、私は先日のファミレス外食で食べてくれるって事に味をしめたので、ぜひとも大丸ベビールーム横のグーグーキッチンで食べていただきモリモリと完食していただこうという目論見。

11時過ぎ、ちょっと早いので誰も居らず。
好みのメニューが無かったけど、
・おにぎり(ふりかけ)
・鳥レバーのシチュー
・コロッケ野菜ソースかけ
・デザートのりんごコンポート?
を選んで着席させました。

もうこの時点で怪しい・・・・・・
だって、てっととはちゃんと普通のコロッケ食べれるし、ばりばりベビーフードって食べないんだよな。しかも、全部チンしたてで明らかに暖か目で、猫舌のてっとは
『あっち』
を連呼。
(ちなみに冷たいと『たい』って言います)

案の定、おにぎり2個たべただけで、あとのシチューは手でぐちゃぐちゃ。
コロッケなんか見向きもしないし。
で、まさかだけど、こういうとこってお手拭ないのね。
シチュー・・・・・・めっちゃ色ついてんですけど。

結局410円払って、ぎゃんぎゃんわめいておにぎり2個ってね。
はは。

やむなく、授乳室で授乳。
ちなみに、授乳室で授乳されているてっとが明らかに他のベビー達よりでかくて、ましてや足には靴を履いているわけで、ちょっと見た目異様な感じというか、周りの人とは違うよねっていう感じになってきているのには、十分に気がついています。
だって、他の子ゲップ(懐かしい~)とかさせてんのに、こっちは
『おぱいおぱい』
って喋ってんだもんね。うーん。うーん。人は人。うちはうち。

帰りは、ごねごねで抱っこマンになってしまったから、ベビーカー折りたたんでひっぱって、てっとはトンガタイプの抱っこ紐で抱っこして、その格好のまま大丸地下でパン、外に出て一貫楼の豚まんを根性で買い求めて、元町駅からタクシーに乗ったんだけど、考えたら私20キロ近くの重さに耐えて歩いてるのね。

明日から仕事なのに、休日に無駄に疲れたかも・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-06-25 21:45 | 離乳食

5月18日 スプーン食べ

ここのところ、スプーンで少しずつ食べるようになっていましたが、本日目出度くヨーグルトを完食し、更に汁物もスプーン食べで完食したので、見た目が爽やかではありませんが成長の記録をUPしたいと思います001.gif

朝ご飯の、卵焼き→パンに続いてのメープルきな粉ヨーグルト



夜ご飯のミネストローネ(汁少な目ジャガイモ入り)
器からアウトするのでダブル器にしたらそれがよかったかも
b0183596_21483585.jpg


これまで、チェアに付属のテーブルであげていたけどそのテーブルが少し狭くて近すぎて、そこが難点やってんね。で、うちのテーブルはお食事するためのテーブルではなくちょっと高めのローテーブル(引越しでやむなく生き残ったテーブル)で、その上に載っている大人の食べ物が気になって、自分の食事に集中するっていうことが少なくなってすっごい悲しいお食事タイムになっちゃってたし、私はそれが嫌やったわけ。

で、苦肉の策(てっとが不機嫌炸裂週間だったので)、ちょっとチェアを乗せても耐えうるものの上に乗せて同じテーブルでご飯を食べさせてみると、自分のご飯にすっごい集中。
しかも、敷いてるシートが汚れることもなかったってね。

ほんと、ごめんね~って感じやった。
子供って成長しているから興味の幅も技術も信じられないくらいに勝手に進歩したりしてて、それを大人の勝手な解釈でセーブしたりしてんのかなぁって反省したわ。

今日のスプーンはコンビのちょっと曲がって口に運びやすいタイプ。
実はこれで、細かく切ったうどんもすくって食べようとするんだよ。

保育園ではスプーン使ってないけど、結構使うの上手でほんと興奮したわ!
なんでこんな上手なんかなぁ?って思ったら、最近保育園のママゴトセットのペットボトルのキャップを2個あわせてフェルトで包んだものをお玉ですくってたり、台所横で愚図愚図するので、リアルれんげとかお玉で遊ばせてたり、お風呂で洗面器とスコップでお水をすくう遊びをさせてたりしたのがよかったのかなぁ。
フォークはどうしたもんか。温野菜・フルーツはバナナ意外一切食べないのでなかなか難しいね。麺?そんなー大人すぎるでしょ????
エジソンのぎざぎざの買おうかな?
スプーンも色んな種類を使わせるようにしてるし、世の中のツールが全てぎざぎざちゃうしなぁ。。それに慣れても大変かもとか。杞憂かしら。


まだまだ先やけど、AYAに教えてもらった割り箸と細かくちぎった新聞紙作戦も導入していかなあかん!
[PR]
by massangea2 | 2012-05-18 22:06 | 離乳食
1人目育児ってみんながそうだと思いたいんだけど・・・
私は類に漏れず、ちょっとビビリながら保守的に離乳食を進めているかもしれない。
って最近思うようになってきてマス。でもどうしていいかわかんないよねー

ってうだうだしていたところ、保育園の献立を見て焦る焦る!
アレルギーテストで何も出ていないのであんまりそこんとこは気にしないで進めてるけど、食材というか調理法でこれはいいのか?とか味付けで躊躇してたとこ、メニューには普通にコロッケとか菜の花の和え物とかジャムサンドとかあるわけ。。。

で、調理師に聞きに行ってちょっと教えてもらって早速週末家で初揚げ物にチャレンジ!

b0183596_2153279.jpg


細目のパン粉で調味料控えめのコロッケ~016.gif
に、嫌いな人参をグラッセで付け合せ。
実際の食事はこれのおかわりも用意されていますので、ボリュームは満点。

コロッケ、おそるおそるだったけどなんと2個も食べちゃったよ~
おし、揚げ物解禁!
っていうことで、いきなりこの日の大人のメニューのとんかつの油の無い部分を少しあげてみたら、普通に食べた・・・ごめん、私恐る恐るすぎたのかしらね。結構いけるのね。

ちなみに、汁物は器から直接飲めるようになってもらいたいのでお皿口につけてるんだけど、このかくかくした器が口に丁度いいらしく、味噌汁もずずずーーーーーーっとすすることが出来るのです。

グラッセはぶん投げられました。
野菜克服しないとなー。

でも、最近『おいし』っていう言葉を覚えたのでご飯食べながら言ってくれるのはいいんだけど、嫌いなものを口から吐き出しつつも『おいし』って言ってくれるのは極めて複雑な心境です。

そうそう、言葉というと男の子は喋るのが遅いって言われるけど、その点てっとは良く喋る子で、歌うようにずっと喋っていたり、
『おいし』ってちゃんと?いうし、
頂きますの『ます』
ご馳走様の『た』
寝るときの『ねんね』
痛いときは痛いところを触って『いたい』
とか結構語彙は多いほうかも~

あと、私が少し興奮気味なのが痛いけど、てっとは自作自演で褒められることをして自分で自分の頭をなでるっていうことまで出来るようになりましたー。


[PR]
by massangea2 | 2012-04-10 22:13 | 離乳食
同月齢のお子様をお持ちの皆様・・・
離乳食頑張っておられますか?

私、毎日くじけそうになってます。

なんでって、食べれていたものを食べなくなる。
毎回、食べないかもしれなくて食べるものが無いと涙を流して発狂するので、鉄板で食べれるものも密かに用意する。で、それを見つけるとそれしか食べないので隠して持っておく。正直、準備とかストックとか大変。

初めて食べるものは口に入れるふりをして激しく投げ捨てる。
でも、ちょっとしたら食べることもある。
固体を汁物に入れて浸して食べたがる。
浸しているのかと思ったら、密かに液体をくちゅくちゅしてて遊んでいる。
防水スモッグとプラスチックヒブが無ければ食事不能。しかし朝食は大丈夫。

まだ柔らかくても固形食べてくれないことのほうが多いし、それでも私は今日は食べてくれるかもって工夫をして根性で出し続けるんだけど、もう戦いみたいな気分。

そんなこんなで、掴み食べは液体にまで発展させている私ですが・・・
最近はスプーンも始まりました

どーん

b0183596_22525190.jpg

パンはミルクに浸してるのを2/3枚と食べるかもしれないのでトースト少しと、トーストしていないパンも用意。これを色々な順番であげて気分で食べてくれたりなかったり。

ヨーグルトは、毎朝飽きもせずきなこヨーグルト。
食べ終わりくらいで気持ちに余裕が出てくると
『その入れ物の中身をこちらに持ってきなさい』
的な指示がくるんで、そのままお渡しします・・・

この日はスプーンを短く持っているので被害は少ないけど、嬉しいらしくてこのスプーン振り回したり、食べ終わりは後方に投げ捨てられるから、長く柄を持ってるときは私もヨーグルトにまみれたりね。

マナーって・・・・・・・マナーっていつから教えれるものなん!!!!涙
[PR]
by massangea2 | 2012-02-29 22:57 | 離乳食
さすがに、0歳児にバレンタインもな~と思いつつ、男の子親ってこれからこのイベント毎に何かしてあげるようになるんやわ・・・て考えてたら何かしたくなって、夜ご飯をチョットだけ、ほんのチョットだけ工夫~016.gif

かぼちゃと豆腐の茶巾っていうメニューの予定を・・・

b0183596_21155538.jpg


見た目変わらずこんなんにしちゃいました!

かぼちゃに粉チーズ入れて、きなこ・すりごま・青海苔の3種類でコーティング♪
ちょっと、ちょっと、トリュフみたいやーん016.gif

これ以外は、しらす入りご飯とホウレン草入り茶碗蒸し。
最近スプーンで器用につつきたがるので、持たせてお皿を届くところに置いてたら、おにぎりではないご飯までもを手づかみでめっちゃ食べてくれて、そしてその手でべったべた色々触るから大惨事なったし!

いーのいーの。。。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-14 21:25 | 離乳食
b0183596_1516345.jpg


本日のお昼ご飯
たらとポテトのホワイトソースがけ(総量100g以上)
プレーンパンケーキ(粉分量50g)

大人は肉うどんなんで、てっとの方が正直豪華かも。

毎日おいしい離乳食―はじめての食育420日っていう本の中の自己流アレンジと、紹介していただいた桜井食品のホットケーキミックスを使って作ったパンケーキ。

すっごい勢いで、めっちゃ食べた。
しかし、作る時間より食べる時間の方が短いとちょっと複雑になるね。
サムライ君も職業柄、早食いだけどさ、きっとてっともそうなるのかもとか予感してしまったわー。のちのちは味わって食べるように教育しなければいかんの~

まだ固いものとか、固形の野菜はなかなか食べないけど、この本に乗っている料理は結構美味しそうに食べます。色々レシピ試した結果、これが有ってるのかなぁ?とはいえ、大人が食べても美味しいご飯なんで、ちゃんと大人が美味しいと思えるものじゃないと子供も食べてくれないんだろうなとか思ってきました。
さすが料理研究家が自分の子供に作っていたレシピ本っていうだけあって、簡単なのに美味しいし、図書館で借りている本なんだけど、正直初期からかっておけばよかったなぁ。
私は・・・もう後半なんで買おうかどうしようか検討中。せこい!

ホワイトソースは初めて作りました。
バターをレンチンして小麦粉加えてミルク加えてさらにレンチンして泡立て器で一気に攪拌するだけ。超簡単だし気にってくれたみたいで、これで一気にレパートリーが増えそうです。

あと、この桜井食品の粉って結構薄めに溶いて作っても大丈夫なのかな?分量の半分でつくったら結構もそもそしてて固かったかも。
あと、ミルク以外に水でもいけるのかとか、取説ないと臆病で出来ないわたし・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-02-04 15:44 | 離乳食
b0183596_1459346.jpg


♪たちあがーれー たちあがれー たちあがーれーガンダム~~~♪

って、都度必ず口ずさんじゃうのがいけないんでしょうか。
座卓で使用するには限度があるチェアなため高確率で立ち上がるんだなー。
危険!危険!

我が家のガンダムは、お昼御飯に6枚切り半分のフレンチトーストとホウレン草とチーズの豆乳スープを食べて足りずにパンの耳を豪快に食べています。
そして優しいのか最近必ず別けてくれます。

うぅ、ようやくパンを前歯で噛みちぎれるようになりましたー。
長かった~歯茎でつぶすのはいけてたんだけど、前歯使うのは1ヵ月かかったんじゃないか?くじけず毎日試行錯誤であげていた甲斐があるってもんだわ。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-01 15:08 | 離乳食

ある日の離乳食

b0183596_164314.jpg

えっと…決してお洒落にきめれない私の手料理たち

海苔付肉いりおにぎり(海苔を食べさせてみたくて)
マグロスティック(やってみたかった)
リンゴのコンポート
かぶとブロッコリー入さつまいもマッシュ

かぶとブロッコリーを朝御飯で完全拒否され細かくして投入してみただけ…

b0183596_164292.jpg

どーん。はい、お見事ー
今回はご飯食べるの下手くそ~

マグロはスティックと言えどもバラバラなるし、果物はバナナしか食べてくれないのでリンゴはひときれ残さずぽいぽい投げられたからね。
作れども試練は続くよ


あと、ホットケーキ作ってみたいけど、ベーキングパウダーのアルミニウムが赤ちゃんはきついらしいと情報を入手し、2012年8月以降の賞味期限の森永のものはアルミニウムフリーらしいのでそれ買うまでお預け。
気にしすぎるくらいでいいのだ!

参照→http://bit.ly/bHmZkm
[PR]
by massangea2 | 2012-01-29 16:06 | 離乳食

これは便利そうグッズ

離乳食を参考にさせてもらっている方は沢山居ますが、中でもmachiさんは食育の資格までもっていらっしゃるということと、なんせ息子のそらくんが(これまた成長が早い子なんです!)てっとと同じくらいの月齢で色々お勉強させてもらっているので私の大切な先生なんです。

とまぁ、かなり勝手にmachiさんの紹介しましたが・・・
先日とても素敵そうなグッズが紹介されていたので超まねっこで早速購入してきました~

b0183596_23124175.jpg


じゃーん
【ふりふりごはんぼーーる】(ドラえもん風に)

ちょっとこれ良さそうじゃない?
掴み食べ用のおにぎりが3つも同時に出来てしまうという!
ラップも使わないし、今後のお弁当作りにも使えそうだし、エコっぽいでしょ。
しかも、なんと、なんと100円!

これで、ちょっと躊躇してたご飯の掴み食べにトライできそうやわ


100円均一っていう情報だけだったけど、パッケージでびびっときてたSeriaで一発正解でした。Seriaって日本製も多いし、お洒落風のグッズも多いしなかなかやるよね~
[PR]
by massangea2 | 2012-01-21 23:25 | 離乳食
午前中にお母さんの弟が家に来て寝るタイミングを失ったために、珍しく11時から13時までっていう中途半端な時間にお昼寝しちゃったもんだからサイクルが狂ったみたい。

b0183596_1619128.jpg

18時半にご飯食べさせてると、おやき食べながらすっごい変な顔しだして・・・

b0183596_16193073.jpg

御入眠

夜が恐ろしくて30分で起こしました
[PR]
by massangea2 | 2012-01-19 16:21 | 離乳食