2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:息子( 134 )

12月初め保育課から連絡が有りました。
『川西市の保育園に継続してただけることになりました』

正直、川西市在住のお母さん達はまだ次年度OKかどうかも不明みたいだし、他の保育園に転園希望だしていてもまだ通知が無かったりしている中、あれ?他市連絡が早いのか。。。という感じです。

2月はじめ保育課からお手紙が届きました。
『第一希望に内定したので面談に来るべし』

さて、わたくし無駄に悩まなければいけませぬ。
待機しているお母さんごめんなさい~~~
でも、私も頑張ったから~~~~
悩む権利くらい頂戴~

とまぁ、そんな感じで、あーだこーだと悩むことになるのです。
何故って?だって、市外と市内って色々違うんですよ。
子供が2歳を迎える頃って、次の子の事も可能性の一つとして考えるわけでね。
だって、同じ苦労とかしたくないじゃない?

で、お悩みポイント
川西園:私立認可、自転車10分、車の場合近隣に500円で駐車可能、JR通勤
宝塚園:私立認可、自転車10分、車の場合家に戻る必要アリ、阪急通勤
・川西には第二子は運がよく入れても1年度のみ
・宝塚に転園すると第二子が入れた場合同じ園でずっと過ごせる
・川西は、保育園経由DoorToDoorで会社まで1時間。雨の日も同じ時間。
・宝塚は、保育園経由DoorToDoorで会社まで1時間半。雨の日はプラス30分必須

結局悩んだものの、今の園になんの不満もなく、むしろとてもいい園なので残留です。
きっと、きっと、このあとにも順番廻ってくることあるでしょう!
って楽観的な私達!

事実4月にももう1度内定が出てお断りし、私達は第一希望をそもそもの一番家から近い2歳児までのちいさな園に変更しました。その園に本園は到底内定がでるとは思えないくらいの待機人数で。
その小さな園に希望を出せるのも来年の3月まで。それ以降になったらもっと入ることの出来ない園に。そこに掛けて見る事にしました。


最後はさようなら山本先生へ
[PR]
by massangea2 | 2013-03-03 22:22 | 息子
丁度1年ほど前に、保活の記録をその当時の興奮のまま記録したのですが、なんと、実は、まだ我が家の保活は終了していませんでした。

え?終わって無かったですと!

えぇ私も、終わってたと思っていましたよ。
何故ならそれは今の保育園に満足いっているので、色んな問題を忘れ去っていたから!


時を同じくして、最近私のブログのアクセスが普段の数十倍に膨れ上がって・・・何みてんだろ?と思ってたら、保活の記事。
あーそうか、今は保育園の内定の時期なんで漏れたお母様たちが必死なわけだ。
去年の私のように。
ウィメンズパークとかの働くお母さんの部屋とかにいると、結構色んな叱咤激励や「あなたの保活は甘いわよ!」なんていう苦言が散見されるわけですが、実際に他の人の意見とか気にしない活動内容なんてそう見れるもんじゃないんじゃないか?とかなんとか、勝手に思ったわけで・・・・

性懲りもなく、活動記録続編を記録していきたいと思います!!!!!!


以前の保活記録はこちら↓↓↓
心配なくせに抜けている保活の記録 ①
心配なくせに抜けている保活の記録 ②
心配なくせに抜けている保活の記録 ③


さて、時は遡ること2012年秋

我が家は宝塚市の待機児童なわけなんですが、その宝塚市から来年度どうしますか?待機児童続けますか?的な通知が届くわけです。そのお知らせと一緒に、【新設園のお知らせ】

宝塚市、頑張っております。
なんと我が家の最寄阪急の駅に新設園が出来ちゃうと。

で、次年度の事どうするかなぁと悩みつつ、また保育課に電話。今回のポイントは・・・
・川西の園にずっと入れると聞いているが本当か?
・宝塚で内定が出た場合、川西は出なきゃいけないとか無いか?
の2点。

回答としては
『確定としてお話は出来ないが、川西の方でOKが出ればずっと行くことは出来る』
『宝塚の内定が出ても、川西に行くことが出来る』
ということで、心配なんで川西の保育課にも確認をすると
『申請出していただければ高い確率で(大きな声ではいえないが確実にというニュアンス)通い続けることが出来る』
ということでした。

ふむふむ。
では申請を出そうではないか。

で、新設園も候補に入れたら確実な路線なわけだよねー
と保育課と話をしてたら、なんと本日から新設園のエントリー開始で、これまたなんと電話でも可能。そして認可のきぼうへんこうもこの電話でOkとな。

結果として確率を上げるために
第一希望:新設園
第二希望:宝塚市認可園(第2希望):徒歩10分。☆5
に変更。この段階で、新設園2歳児クラスへの希望者10名弱。受付開始から2時間の時間で10名。いやはや、、、すごいねっ!
越境入園の希望は以前に出していた伊丹市と神戸市は取り下げ、川西市のみに変更。
そして度胸有ることに時短勤務6時間での申請!!!!!!
6時間かそれ以上かで点数が劇的に違うのに6時間でチャレンジ!!!!!!


しかし、私の読みでは新設園はいけるだろう。
川西もいけるだろう。
もし、もし、2人目とかあった場合、保育園を決定をしなければいけない頃までにそういうことになったら、そのとき考えようではないか。と。


⑤に続く
[PR]
by massangea2 | 2013-03-02 14:56 | 息子
公園デビューっていうほど仰々しいもんでもないけど、案外近くにあるのに全く行ったことなかった公園に行ってきました!

それには理由があって・・・
めっちゃ唐突に始まる昔話だけど、実は私は昔、女の子が欲しいって思い続けてました。それも見た目は私で、性格はサムライ君っていう勝手な願い。でも、それは子どもが欲しいなって思う随分と前からなんとなく思っていたことで、実際には私には子育てなんて無理無理!子どもはまだまだ先やで~という時期に自分勝手に思い描いていた妄想でした。

関西に引越ししてきて、官舎暮らしとなり、バス&電車を乗り継いで通勤をしてたんだけど、毎朝7時過ぎに乗るバスにある親子が毎日乗ってくるんです。
綺麗なお母さんとハルキ君。
ハルキ君は2歳。
喋ったことは無いけど、会話が京都弁。
ちっこいのに、めっちゃ京都弁。
きっと保育園に通うために一緒に乗ってるぽくて、毎日同じバス停の人には丁寧に挨拶して、漫才みたいに繰り返される楽しいお話や、覚えたての言葉を一生懸命話したり、英語の勉強をしたりって、毎日20分のバスの中が滅茶苦茶ほのぼのしていました。
ハルキ君は私の覚えている限り、1回も泣いたり愚図ったりしたことがありません。

男の子可愛いなぁ。
私が子育てなんて無理無理!って感じだったけど、その頃から、子どもいいな、子ども居る生活も楽しそう、って思うようになってきていました。
漠然とではなく具体的に。

そうこうしているうちに、ハルキ君が話しかけてきてくれるようになって、ちょっとずつお話をするようになって、どうやら毎日宝塚から京都までお母さんと通勤&通園をしているということがわかりました。
すごい・・・。

そして、家でサムライ君にハルキ君の話をしつづけて1年以上たったある日、突然にハルキ君のお父さんとサムライ君はかなり親しい人だって言うことがわかったんです。

ということで、ぐっっと距離が近くなったハルキ君ママと私。

私が妊娠&休職している間に、休職する前のクリスマスくらいに『ハルキ弟が欲しい』っていうお願いが見事に叶ってハルキ君ママも妊娠&出産。

お互い帰省したりなんだかで、もう1年以上あってなかったけど昨日バッタリ近所で遭遇して、数日こっちにいるということだったので近所の公園に行くことになりました。

って、公園にいくための前置き長い~~~~~~~~~~~
で、念願かなってハルキ君と公園♪
ハルキ君は私の知っている3-4歳児ではなく4月からもう小学生っていう、超口の立つお兄ちゃんになってたけどねー。私が男の子いいな、子ども欲しいなって思ったきっかけの男の子と一緒に遊べるのって超幸せ!

b0183596_21514240.jpg

そして、ここでてっとはお砂遊び解禁。
想像以上に砂遊びってスゴイ!どろどろ。
鼻炎持ちにはキッツイけど、我子のため我慢我慢。

b0183596_215158100.jpg

本日もはしゃいではしゃいで・・・
危険そうなとこも登っちゃいます。

b0183596_2152978.jpg

横から見てもマジ危険。
でも、下りもそのまま這って降りてこれるんだよね。
この後、止まることなく園内を歩き回り、おにいちゃんおねえちゃんに絡み、ブランコに乗り、最後はブランコの椅子にじゃれ・・・眠くなって抱っこ要求で、その場でフリース脱がせて終了。

11時半帰宅して13時半まで熟睡。
そりゃ疲れるよね~

いままでは親本意で、綺麗に遊ばせたくて室内の遊び場とか家の周りですぐ帰れるところで遊んでたけど、やっぱ、公園は公園。めっちゃいいね。今の季節だから余計にそう感じるのかもしれないけど、やっぱ子どもは外で遊ばなきゃだわ。
家に居たら5成長するところ、10成長しちゃう感じ。

で、私は屈むからギックリ手前みたいなね。
明日から神戸行って病院行こうかしら・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-03-29 22:04 | 息子
b0183596_1350253.jpg


歯を磨かせてくれない子の親からしたら羨ましい話かもしれませんが・・・

てっと歯ブラシ好き過ぎて返してくれませんの。。。

返してくれないってわかっているので、初めに仕上げ磨き的なのをしてあげるんだけど、そのときは口をなかなか空けてくれないことも多くて、必死で磨いて(その間てっとは何故か笑っている!?)、その後に待ってましたとばかり歯ブラシを要求してくるわけです。

その後は、歩き回りながら、私の膝の上に乗りながら、寝転びながらって色んな感じで口の中に入れて上下に手を動かしたり、前歯を磨くそぶりを見せたり。たまに、ブラシを歯で引っ張ったり指ではじいたり。きちゃない!

あまりにも危険なんで奪い取ると、歯ブラシのあるところまで行って、歯ブラシを指差しながらギャン泣き。写真はギャン泣きに根負けしてまた与えた時のもの。涙目だし。


歯ブラシが好きになるようにって、乳歯用の歯ブラシをずっと与えていました。
私もサムライ君も歯磨きするとき楽しそうに、てっとの前で歯ブラシしてました。
てっとの歯を磨くときは、『どんぐりころころ』を1セット歌います。

功を奏したってやつなのか。
それとも、単なるお遊びなのかー?
[PR]
by massangea2 | 2012-03-29 13:57 | 息子

3月27日② てっと動画

よたよたと頑張って歩く勇姿です。
怪獣の姿をしているので、全く知らない子に笑いながら寄っていった挙句に靴で殴られるという衝撃的な事件も起きましたが・・・普通のんをUP

手ぶれはご容赦


[PR]
by massangea2 | 2012-03-28 21:29 | 息子
今日は毎週火曜日午後から開催されている“ひよこクラブ”のお別れ遠足でした。
場所はみんなの家から近い阪急山本駅側のあいあいパーク向かいの公園です。お昼はクラブから300円貰ってヤキタテイでパンを買って芝生の上にシートをひいて自由に遊ばせる感じのゆるい遠足。
こういうの参加してるって・・・・子連れの親って感じだ!

今回で、新参者のてっともお別れになるのでちょっと寂しいけど、本人は最後とか勿論わかってないのでおおはしゃぎ~

b0183596_14513217.jpg

今日もつなぎで用意バッチリ!
日曜日になかなか歩けなかった急な坂道を攻略することができました~

b0183596_16475356.jpg

おにいちゃんおねえちゃんが、パンを池に投げて鴨にあげているのもシッカリ見ていたようです。パンを渡すと食べちゃうので渡さなかったら、地面の小石を拾って一生懸命投げ入れていました。
教えるのではなく、自分で見て学ぶって素晴らしい。保育園に入ったらこういう新しい行動の一つ一つに気がついてあげることは難しくなってしまうので、少し悲しい気持ちもありつつですが、大きく成長してくれると信じて、今日という日を一緒に一杯楽しんでいきたいなぁと思うラスト1週間・・・。
b0183596_16465077.jpg

そして、かぶりつくっていうことも出来なかったのに、今日はおにぎりだってそのまま食べることが出来ちゃった!出来ないって思い込むんじゃなくてさせてみることって大切。いつもと違う雰囲気っていうのも大切やね(って実家行きまくり外出しまくりの私がいうのもなんやけど^^;)お昼ごはんは、パンとバナナとおにぎりって・・・炭水化物!やけど、十分満足してくれたみたい。

実は、子どもを持つ前までいわゆる『子育てサークル』ってやつを敬遠というか、うがった見方をしていた私。そういうの無いと駄目なの?とか、なんだか面倒くさいとか、工作とか・・・無理!って思ってたんだけど、実際子どもを持つようになっていかにこういうところが有り難く大切であるかを実感しました。
ママの気分転換じゃないの?とかいわれることもあるけど、子どもを見ている限りそうではなく、しっかりと同じ年代の子どもに触れることで沢山成長してくれたように感じます。

最近、私が子離れできないんじゃないの?って思ってたりして
[PR]
by massangea2 | 2012-03-27 15:30 | 息子

3月24日 また散髪

本日9時過ぎにサムライ君が静岡に出発なため、車で送迎してお見送り。
最後の最後まで、
『りょうこちゃんとてっとと離れて暮らすのが嫌だ』
って言っておりましたけど、正直、このてっとの超かわいい時期に一緒に過ごせないのは私でも嫌だと思います。
1人でキッチリ育てていきますのでご安心を・・・

ということで、サムライ君が居たらOK出してくれないんで~
てっとの髪を短くしにいってきました!

朝一番のつかしんベストカットに行ったのに、OPENすぐに行ったのに12人待ちとか恐るべし年度末、卒業入学シーズン。やっぱ、大人も子どもも1800円っていうカット料金の安さに誰しも引き寄せられるんだろうか?
てっとは、2ヶ月に1度お店でカットしてその合間に私がママカットをするので1回1800円のカットで十分。それでも、年間1万以上って・・・1歳の癖に。
でも、ボリュームすごいし、男の子の髪の毛って自宅カットに限界があって、やっぱ手っ取り早くプロにしてもらうほうが楽。

で、カット前
(美容室の前で激しく歩き回る・・・)
b0183596_2353869.jpg


カット後
b0183596_23531853.jpg


ちょっと、小猿ちゃんみたいになっちゃったー
僕ちゃんやなぁ~私もうぎゅ~~~しまくり
[PR]
by massangea2 | 2012-03-27 00:00 | 息子
家の中の遊びもいいけど、やっぱり行動範囲が広くなってきた今、そして気候がよくなってきている今、外で遊ばせなきゃ駄目だわ!なんて、家大好きな自分を戒める感じもあり、外で遊ぶことを始めました。

しかも、砂利の上
それも、綺麗じゃない砂利っていうか岩?

b0183596_22144118.jpg

しかも、マンホールの上が好き・・・
あんまり綺麗じゃないよそれ・・・

b0183596_22154638.jpg

遠くから見るとこんな感じ
んー なんともいえない

外で遊ぶときは、小さくてこの使えね~~~~~~~って思っていたチョイださめの全身フリースの足がくるっとなるタイプの被り物を着せることにしました。靴を履くので、くるっとしなくてもいいし、ハイハイしたって砂が入ってこないし、なんせフリースなんで手荒に扱っても気にならないし、汚れも取れやすいし、痛くなさそうだし、洗濯もすぐかわく。

あら、なかなかシーズン終盤にきて気がついたけどヤルわこの子
なんて。。。

b0183596_22193383.jpg

ここんとこ、外で遊ばせてみて気がついたけど、てっとは石をひたすら拾って何かに乗せたり、籠に入れたり、誰かにプレゼントするのが好きなようです。
今日も、近所のリメイク三輪車(きっとどうしようもないくらい潰れかけていた三輪車をリメイク好きのお父さんがリメイクしたと思われるもの)の籠にひたすら石を入れていました。

b0183596_2221566.jpg

1日の〆の遊びは私の手を握ったまま、高速でひたすら歩きまくるごっこ。
心配なくらいすごいスピードで歩き続けるのでこっちがビックリ!
早すぎて写せないけど、頑張って写してる私もスゴイ(笑)

そして、このあと更にビックリすることが・・・

官舎の階段のところまで連れてきてそのまま放置してたら、半分ハイハイの感じで、なんと、なんとだよ、5階まで登って行っちゃいました。
そこまで出来るなんて驚き。
お母さん、てっと君を甘く見てたわ!

始めは、保育園に入ったら今の朝寝なんかしてる場合じゃなくて9時くらいからお外で遊んだりするんだよなぁって思って、外で遊ばせてみたのがきっかけなんだけど、なんか、今日一日で、今まで温室育ちみたいな感じでやわく育ててたけど、男の子なんだしもっと逞しくいこうって思ったなぁ。

しかし、この砂利(っていうか岩?)はきつい。
抱っこするのも躊躇われるほどの全身泥だらけ。だから抱っこ時は服脱がせたり・・・
でもおかげで、今月末から完全塗装になるようだけど、私は結構高いハードルを超えることが出来ちゃいました。サムライ君曰く、アスファルトになっても火傷が怖いらしいけどね。

私ちょっと、以前は潔癖ぽいA型だったんだけど、今は何それ?って感じなのがスゴイわ。
[PR]
by massangea2 | 2012-03-23 22:33 | 息子
保育園にも行くし、燃費悪い車でチョイ乗りもどうかだし、私の自転車あげちゃったし、ってことで念願の電動アシスト自転車購入しました。

購入したのはパナソニックの電動アシスト自転車 ギュット
b0183596_12321182.jpg


本当は本当はブリジストンのVERYとコラボしてるハイデビュー↓欲しかったけど、後ろ乗せは2歳からだし、スカートで乗りにくいし、何より前乗せのほうが安定感あるのでここは安全性を重視ということで泣く泣く諦め購入するなら数年後の買い替えのときに購入することに。
b0183596_12322055.jpg

しかし、しかし、しかしだよ・・・
私がママチャリ、しかも子ども乗せ付に乗るなんて時代も変わったもんだ。
子どもが生まれるということは、感性も変わり、趣味も変わる。いやある程度変わらざるを得ない。これは本当にすごいことだと思う。

b0183596_12324864.jpg

で、乗せてみたらコレ。
はい出た!びびりん!

購入したときから気になってたんだけど、あまりにも泣くので一人で練習しずらくて、サムライ君に午後休取ってもらいましたー!って、なんという甘えん坊な私。

b0183596_1233166.jpg

気分が乗るように、お気に入りの玩具をつけてもらうけど目に入らない・・・。
んーーーーーーーー大丈夫か?


という心配をよそに、サムライ君に前を走ってもらって、しばらく運転していると、慣れてきたようでご機嫌になってきたのでよかった~。でも、なんつうか、乗せたり降ろしたりするときはギャンなきなのね。そういうもんなんかしら・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-03-22 12:33 | 息子
2011年3月

結局のところ、認可園は私の前の人まで順番が回ってきたけど私の手前でクローズしてしまい、順番が回ってくることはありませんでした。3月16日以降、再び選考があるために4月以降に私が1番かどうかはわかりません。ここからは、途中退園の人が出るか、来年の2歳児枠が出ない限り私に声がかかることはありません。


私の春は来なかった・・・・・・・


ということで、子ども園に入園の手続きを進めることに。
ここはここで、保育園にいながらにして幼稚園の教育を受けさせることが出来る。習い事も中で出来る。でも、給食が幼児食で、週に1-2回お弁当。3歳以降の幼稚園コースに入るとかなりすごい家族会的な役員会などがあり、完璧にフルタイム勤務をしながら預けるスタイルでは私の肩にかかる圧力が半端ない。しかも3歳まで時短勤務できるけどそれ以降は19時お迎えとかなのに、ここの幼稚園の預かり保育って意外にみんな早く迎えに来るらしくて、てっと寂しい思いしちゃう。
やっぱ、出来立てほやほや子ども園っていうのが無理がある。
だって、離乳食ないんだもん。私が考えなきゃいけないんだって。負担!
だって、700人のマンモス校なのに1歳児2人て。2人て!
手厚いんだか、贅沢なんだか、なんなんだか!

でも、ここしかない。
いや、ここも素敵なところだ。
私は時代の先端をいくんだ!
むしろ3歳からはここにしようって思ってたじゃないか!
てっとは、幼稚園の仲間入りなんだぜ!!!!!!!!!!ぃぇーぃ!
私に不可能っていう文字は無い!!!!!!!!!!ぃぇーぃ!
フルタイムで役員とかして、ひーはー言いながらアルバム製作とかしちゃうんだぜぇぇ!


ふー

さて、待機の順番でより順位を上げることを考えよう。
保育課に電話だ!

良子『どうやったら点数稼げますか?』(直球)
保育課『指定とかに入って復職証明だしてくれたらまずは2点・・・。あの・・・・子ども園っていいましたよね?あの・・・実は隣の川西市に新しい保育園が出来ましてまだ空いているって連絡が有りまして・・・』

即、保育園リサーチして2時間後に見学行きました。


それはそれは、大層素敵なところでした。
夢を見ているようでした。
新築(当たり前)、理想を持ったシステム、布おむつ(しかもレンタル)、食育ありの給食、駅から徒歩1分、隣に馬鹿でかい公園があり、親が停める駐車場は20台くらい駐車可能。
オープンしてないから、見学しても住んでないモデルルーム見てるみたいで不思議な感じ。
でも、思い出して!良子!
いままで選ばなかった保育園の数々を!庭は無い。狭いところに寿司詰め。TV見せられっぱなし。トイレ1個しかないとか。


すぐに市役所にいって越境入園の申し込みしました。
子ども園の手続き完了まで1週間。
越境入園の内定まで1週間。

どきどきどきどき
しながら待つこと数日
心は無のつもり

3月16日川西市から内定の連絡を頂き、19日サムライ君と面談にいってきました。
電動自転車を買うことにしました。
駐輪場も屋根付きで、貸してくれるんだって。
通常、越境は1年限度だけど、特例で卒園まで居れるんだって。
子ども園は入園のお金返金してくれるんだって。
ちなみにしつこいけど、指定Qは返金なし。うぅ2万。

ここも、通園が楽なわけじゃない。
電チャリで10分。冬はどうすんの?寒いよ?
雨が降ったら?
バスとか電車とかの手段はないし、究極はマイカーでピストンとかタク利用なわけで勿論色々あるよ。なので、ここに入りつつ第1希望園の待機児童ね。


蓋をあけてみるとって話なんだけど、
2011年のてっとの学年は、神戸市とか阪神間で人数がすごい多いらしくて例年以上に待機が出てるんだって。0歳児は逆に少ないんだって。
でもそんな中、指定OPQから順番ががんがんまわってきたりするのは、川西市の新設保育園に流れているからなんだって。

全国では、どんな保育園でもいいから入りたいって、喉から手が出るほどこの切符を欲しがっているお母さんが沢山居て、結局入れなくて退職を余儀なくされたりしてるわけで、私のように色々と悩んだりしてるなんて見聞きしたら、殴ったろか!ってかんじやと思うけど、私だって気苦労したんです。

学んだことは、公的機関はお涙頂戴が全く効かず、よくいう日参してお願いしまくったらどうにかなったとか、うちの市ではほぼないと思われます。でもその逆、認可以外はお涙頂戴が有効で、営業活動が効いたりするな(私は営業さんです)っていうのが感想。
認可は2011年3月に申請だしてても、難しかったぽいし、私は運がよかっただけ。


さて、4月2日からいきなり入園。
あの泣き虫さんが!!!!!!????

私、名前書きとか大量の服準備とかっっ!!!!!
サムライ君、24日から7月まで居ないし!!!!!!!!!
欲を言えば、育児休業半年延長したから第1希望園に7月から入れるとか素敵やったな~
なんて、夢みつつ、春から生活変わります・・・


仕事への情熱は保活で燃やしてしまったような気がしないでもないけど
が、がんばる


2013年3月2日
戻ってきた!心配なくせに抜けている保活の記録④
追記しました
[PR]
by massangea2 | 2012-03-19 23:44 | 息子