2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:いただきもの( 26 )

b0183596_11204632.jpg


朝一番で香川から春が届きました~
大量の生筍と1番芽のタラの芽016.gif

春に香川にいけないので残念だなぁと思ってたところ、滅茶苦茶嬉しい♪

筍は取らないと家の敷地が駄目になってしまうので、毎年なぎ倒すようにじゃんじゃん取るんですけど、もう見たくない!っていうくらいのレベルの収穫なんで、そのお裾分けっていったとこでしょうか。
(そういう雰囲気のの実家なんで、サムライ君は小さいときに食べ過ぎたために食べれないっていう食材がめっちゃ一杯あります)

実家にも届いているはず。

さーて、今日はお昼ご飯終わるまでの保育なんで、その間にタラの芽と筍のお裾分けを友達と近所にしまくって、てっとが居るとなかなか出来ない重いもの系の買い物して、夜ご飯にタラの芽のてんぷらするからアジの磯部フライの仕込みもして、帰ってきてから筍を煮る用意も万端!

でも、食べるの私のみってね。
ちょっと、自分のための食事なのにめっちゃ手込んでるな・・・
てっと、筍食べへんかしら・・・
[PR]
by massangea2 | 2012-04-13 11:26 | いただきもの
本日、朝8時過ぎにクロネコ・・・

朝8時にね008.gif
少し早くない?

うち、5階なのに宅配多すぎって絶対思われてるわ。

何故って・・・ちょっと前に
『いやー本当に毎日宅配あってすみませんね~』
ってエクスキューズしたら、
『多いですよね。いや、平気です。』
と言われたわけさ。

そういうわけか?集配所が近いのか?夜討ち朝駆け的な宅配が多く、または宅配前に在宅確認の電話がなり、不在だとこっちが『玄関前においといてください』っていうのを待ってる風なときも有り。

宅配BOXないんでね・・・

うちも、玄関前に『赤ちゃんが寝ている(もしくは病気で寝込んでいる)ので呼び鈴鳴らさないで、伝票に記載している電話番号に電話して教えてください』って、寝てるところ起こしたくないしセールス勧誘を受け付けたくないので張り紙してることあるからいいんだけどね。

嫌がるなよ~仕事だろ~といいたい。

b0183596_11414665.jpgで、今日届いたのは私が一切注文していないこの商品。

Mediplus Order+
メディプラスゲル

いやらしいけどお値段3885円

送り主も知らないし、頼んだ覚えも無いんですけど!って、怖いので朝っぱらからメールでお問い合わせすると、会社の福利厚生クラブからメルマガ経由の当選だって。

私クリックとかした覚えないけど、きっとしたんでしょうね。普段当たらないくせに、今一番欲しいワンステップ化粧品GET~!
わーいわーい。

やっぱ、応募人口少ない懸賞は当たる伝説ほんまやねんな~って実感中。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-16 11:42 | いただきもの
b0183596_21281879.jpg

転勤族の住むこの広大な官舎地域。
この時期、転勤のための動きが慌しくなり、それに伴い

幼稚園の制服がいきかい
お役御免になった育児グッズが譲り渡され
身軽に旅立つための断捨離イベントが始まるのです~~~~~~~

で、本日サムライ君に手作りバレンタインチョコを持ってきた女の子が、てっとに絵本とレゴをゆずってくれました!感謝感謝!

でも、しばらく放置してるとこの絵本のこのページに食いついてんのね。

見つけた瞬間、男の子の親が裸の写真見てる我が子を見てしまったって感じで、どきーーーとしてしまった私。しかも偶然だと思うけど、最近自分の体をすごい引っ張ってるから、この絵の男の子のも興味心身で見ててしかも指さしてんのー。きゃー。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-14 21:34 | いただきもの

12月1日 お歳暮~♪

b0183596_1152197.jpg


みかんのCMに起用されてもいけちゃうんじゃないの!って写真じゃないこれ!
CMの依頼お待ちしております。

朝、8時半に宅急便てくるのね。
誰かと思ったら、お洒落みかん箱届きました。
一個一個シールの張ってあるブランドみかん数十個と、そのジュース。
このみかんはめちゃくちゃ皮が薄くてジューシーで、すごいみかんなんです。
越冬みかんは、袋かけされてるんだから。
みかんが、袋にだよ!

ということで・・・
てっと、これで早速みかんデビュー果たしましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しかもね、しかもね、ジューシーなのに勇気のある手づかみ!
そこらじゅう、みかんジュースなったがな!
[PR]
by massangea2 | 2011-12-01 11:58 | いただきもの

10月1日 寒い〜

b0183596_9404013.jpg

寒くなるって聞いてたけど、実家山だからかほんまさぶい!

朝離乳食とサムライ君くるまで、諏訪山公園でお散歩しました。
秋風をうけて今までの暑さ対策とは違うんだなぁと実感中です。

赤ちゃんは大人より一枚少なくていいって言われてもやっぱ寒そうだもん
[PR]
by massangea2 | 2011-10-01 09:40 | いただきもの

食べ物の夏祭中

昨日、朝5時に香川に向けて出発し、夜21時に帰宅しました。

・・・にも関らず、今朝香川から荷物が届きました。

b0183596_1072555.jpg和歌山の桃~016.gif

そして、昨日の実家のお土産の瓜・茄子・ピーマン・ししとう・ジャガイモが大量060.gif

6月中ごろから夏野菜収穫祭が続いていて、冷蔵庫や野菜ストックが満々でひたすら食べ続けているけど、この調子じゃまだまだ終わりそうにありませ~~ん。
[PR]
by massangea2 | 2011-07-25 10:10 | いただきもの
b0183596_1459594.jpg1年くらい前にサムライ君のお母さんが懸賞で当てた、ルクエのファミリースチーム。お値段見てビックリ!005.gif 
ルクエって高いというイメージだったけど、その中でもすごい結構高いキッチンツールやんっ!

頂いたけど、家に殆ど居なかったため使用しておらず、今日やっと日の目を見ることになりそうです。自分で買ったものじゃないと、なかなか使うまでの道のりが長いね~

取り急ぎ、王道?の白菜と豚肉蒸でも
[PR]
by massangea2 | 2011-06-20 15:38 | いただきもの
b0183596_16252950.jpg


実は6月にはいってから両手の指が自由に動き辛くなっていて、一番最悪なのは寝起き。親指が全く動かない! 腱鞘炎とも違うだろうし、首の付け根も異常に痛いから色んなところが連動して痛くなってるんだろうなぁ。

てっとを抱っこするときも、瓶のふたを開けるときも、重いものを持つときも結構な苦痛で、これはいけないということで、またまたまた…整骨院のお世話に。しかも歩いていける徒歩圏内の整骨院。
マッサージとかしてもらって少しは楽になったからよかったけど、これって整形とかなんかなぁ?ストレッチ教えてもらったのでしばらくは頑張ってみたいと思う。
しかし…育児は体力とよくいったもんで、私全然あかんわ。
次から次へと体の色んなところが庇い合いしてるから、色んなところが痛い007.gif
てっとが抱っこマンじゃなくてよかったわ。。。

そーんなてっとは、治療中も静かにベビーカーで遊んでいたので助かった~~。ほんと、いい子に育ってくれておかーさん楽チン♪

膝をついて遊ぶのも限界があるので、1日1時間程度ジムのお世話になってます。
それ以上はてっとも飽きてくるというか、半泣きになってくるので002.gif
[PR]
by massangea2 | 2011-06-08 16:34 | いただきもの

2月5日 蟹三昧

うちのお父さんは毎日山に登るけど、仲間たちが美味しいもの好きばっかり。
で、今日は先日の我が家主催の牡蠣パに引き続き(今シーズンは牡蠣食べ過ぎ…)
香住の松葉蟹、生14杯と茹で6杯で蟹パです。生は勿論生きています。
b0183596_20153769.jpg


b0183596_20174320.jpgそれを、七輪で焼いたり、生の蟹から取った味噌を煮詰めて保存食にしたり、茹で蟹をひたすら食べたり、生の蟹を最後鍋にしたり。
3年目までの蟹をわざわざ選んでいるので殻は柔らかく身離れがよく食べやすい!
香住の地元では、そういう蟹を水蟹というそうですが、脱皮する前の2月の蟹なので実は大人の蟹より食べやすいんですね~。

私は面倒くさいので、あんまり好んで蟹食べないけど、ばくばく2杯食べちゃった。
赤ちゃん食べ始めから食べ終わりまで信じられないくらいお腹の中で暴れて胃を蹴ってくるんだけど、嬉しいのか嫌なのか微妙に解らんわ。。

しばらく蟹は要らない。
お父さんは来週もまたまた蟹パな予定だそうで。
(サムライ君は蟹パ開始11時前に起き、食べて飲んで18時に撃沈。幸せ者よね)
[PR]
by massangea2 | 2011-02-05 20:21 | いただきもの

和三盆

b0183596_11101942.jpg


香川は和三盆の生産地
お祝い事や、お返しなどに和三盆を配る風習があるようです
写真は『羽根さぬき』のもの。

というこおで、香川の実家と神戸の実家と我が家には和三盆があふれかえっててなんとも贅沢~な感じ。でも、お茶たてたりしないんでこのカラフルなお砂糖をどうしようかねーってなっちゃうんだけど、コーヒーとかちょっとした料理の砂糖足りない時とかに使ったりしてます。
皆さんどうやって使ってるんだろうか?

会社に持って行った和三盆は夕方の血糖値上げに活躍していたり・・・

これは松茸と栗が入っているので、秋のお砂糖かな?
[PR]
by massangea2 | 2011-01-23 11:19 | いただきもの