2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:お弁当&お昼ご飯( 48 )

b0183596_14164470.jpg
連日の猛暑と冷房となのか体がダウンしていてしんどくて私としたことが食欲落ちています。
なんと、2キロも痩せちゃって、嬉しいような危険なような。

で、体に優しそうな『農家厨房
行ってきました。

ここは去年からずっと気になってたんだけど、狭い階段で2階に上がらなければいけないのでなかなか足が向かなかったお店。
へたっているので野菜っぽい名前に惹かれただけ

b0183596_14171871.jpg

気軽にお粥セット頼んだけど、すごい量でビックリ!
体に良さそうな汗かくシーズンには丁度いい塩辛さのスープ
野菜の蒸篭蒸し
飲茶3点
ちゃんと味のついた中華粥
ザーサイはテーブルにセットされていて、お粥は食べ放題!
これで850円 安い気がする・・・

食べ放題ってても、食べるわけじゃないけどとにかく体に優しかったです。
他の人が頼んでいるセットメニューもかなり美味しそうで、あぁもう1回きたいなぁと思える久しぶりのHITなお店♪

私が入ったのはフライングの11時50分だったにも関らず10人待ちくらい。
でも、このエリアは11時半からのお昼具組が居るのか12時ごろには2回転目に入ったらしくすぐに座れました。でも、そのあと12時駆け込み組みがめっちゃ並んでて、外は暑いからかその並んでいる人たちが狭い店内に入れられるので、じーっと見られる感じがして気になる人には気になるかも知れない。

b0183596_14174825.jpg
ちなみに、マンゴープリンは滑らか系

かえちゃん誘いたいけど、ちょっと遠いよね~
[PR]
by massangea2 | 2013-08-03 14:26 | お弁当&お昼ご飯

3月30日 Vivo al VIN SANTO

美容院に行く為に1人で神戸
この日は、私達家族にとって特別な日で、、、私は1人勇気を出すため、お祝いも兼ねて・・・一人で北野でランチとお茶しました。

サムライ君、子守ありがとおーー

b0183596_22563337.jpg

出産前以来のヴィーヴォ アル ヴィンサント(Vivo al VIN SANTO)

雰囲気有る店ですが、しっかりと聞き耳を立てると、アニソンjazz流れてたりとか気がついたりしてカジュアルです。

b0183596_22572391.jpg

前菜が美味しいお店なので1種類ではなく、前菜盛
しかし、今回は少しバルサミコがきつかったかなぁ~
牡蠣のバルサミコ漬けの味が濃い目で、玉ネギのマリネがあまり好みではありませんでした。
が美味しいのは美味しい
b0183596_22581242.jpg

ほたるイカのプッタネスカ
これは、すごい美味しかった!
見た目に反してボリュームもあり、具材が多いというか、味がよく出ているというか、パスタの太さが絶妙にあってて、あまり期待してなかっただけにラッキーな感じ

b0183596_22585685.jpg

デザートはなんとか~いうチョコレートのお菓子
焼き菓子がちょこんとついてくるだけを想像してたんだけど、アイスとかも一緒にサーブされてきて、お徳感が。。。

本当は、この日から甘いものや油物をセーブしなければいけなかったんだけど、少々テンションが上がっておりまして011.gif

b0183596_2303322.jpg

で、美容院の予約まで1時間弱あったので、会員制西村珈琲と悩んで、北野異人館スタバで1人お茶。
観光客に埋もれて、5年日記の10日分くらいを記載するとかいう地味な作業。


この日の、重大なお知らせはまた後日!
[PR]
by massangea2 | 2013-04-09 22:48 | お弁当&お昼ご飯
b0183596_1432077.jpg

今日は5月に育児休業復帰をするこどうちゃんが最後に関西に長期帰省中ということでランチ
私が忙しいからオフィス近くまでわざわざ出向いてもらいました。ありがとう!

ANTICO CAFFE ALAVIS
知らんかったけど、HARBSの系列なのね。

b0183596_1433044.jpg

5月産まれさんだから10ヶ月。
でも、たぶんまだ70着れるってことだから9キロもないんじゃないかなぁ?
その割りに離乳食はきちんと食べるし羨ましい♪

4月からは激戦の港区認可保育園に見事外れて待機児童となり、復帰で点数稼ぐ為に認可外保育園に入園するみたいです。0歳児で待機になるって東京はほんまどうにかしてる!
認可でも庭が無いとことかも多いようで、やっぱり地方は恵まれてるなぁと実感します。

晴れて彼女もWMの忙しい世界へ~
ようこそー
って、彼女は私と違ってバリキャリなんであの手この手でシッターとか病時保育とか使いまくって乗り越えていくんやろうな。

b0183596_1433860.jpg


さて、ランチですが~
私のパニーニはペッシェスパーダとクレームブリュレ&紅茶
わざわざセレクトしておいてなんだけど、カジキマグロのフライは少し気分じゃなかったなぁ。でも、意外にこの量でも話しながら食べてるから満足。
って、ゆっくり食べると何でも満足するんやろけど、1人で黙々食べるとそりゃ満腹感もなかなか得られないよなと最近気付きつつあり。

でも、こどうちゃん曰く、男子には絶対足りんねと。
同感
[PR]
by massangea2 | 2013-03-25 14:14 | お弁当&お昼ご飯
b0183596_2158467.jpg

今日のお昼はスタッフさんと秘密の会合のためにスタッフの所在近くでランチ。

ランチが熱い、南森町。

で、『kitchen cotocoto

b0183596_21572733.jpg

ビーフストロガノフとスープとサラダとパン

なんだけど、時間は短いは、話すことの方が大切すぎて私全く落ち着いて食べれずばたばたばた。

スープは何のスープだろ?
お料理上手なスタッフさんは、割にざらついてましたねとコメントしてたけど、確かに。

メインも、お肉とソースはさすがに美味しかったけど、敷いたパスタはイマイチだったし、ランチでこの値段は少しコスパ度が低いかも。

近くにある、なかなか入れない名店『ランデヴー・デ・ザミ』にいつかは行ってみたいもんだわ


とかなんとかなランチだったけど、秘密の会合の成果はあり結果ヨシ
[PR]
by massangea2 | 2013-03-14 17:05 | お弁当&お昼ご飯

3月7日② 禅園

b0183596_166324.jpg

連日外食が続きます。
お弁当に詰める具も夜に家事する気力もありませんでした。
だってあと1日残すだけって言う木曜の夜なんだもん。

WM仲間と時短だから時短ならではの情報交換会。
これがなきゃ会社事情についてけないかも(〇>_<)

ハービスPLAZAの【禅園
ていう、見た目ちょい敷居高めなお店に行ってきました。
実際、値段も3000円クラスのとかあってきっちり敷居高かったけど

b0183596_1664266.jpg

庶民なんで『料理屋の肉じゃが御膳』880円にしました。

普段は家で作れるもんは店で積極的に選ばないタチだけど、“料理屋の”ってわざわざ謳われると立ち向かってみたくなるんだなぁ。
私があまり作らない甘いタイプの肉じゃがでした。ジャガイモが新じゃがの若いタイプなんかな?美味しかったです。
だし巻きは甘いのを一切認めてないけど、ちゃんと出汁味で合格。
量は無難なかんじ。
まぁ、関西の~な味付けで安心出来るお店やね。

ちまちま食べれる女に昇格したいこの頃です。
[PR]
by massangea2 | 2013-03-10 15:42 | お弁当&お昼ご飯
b0183596_21503663.jpg

今日は幼馴染みのかえちゃんとランチ。
前日に突然召集したにも関わらずありがとう!

かえちゃんは、小学校低学年頃までは一緒に遊んだりしていたものの、私が高学年で西宮まで塾通いをし始めたりとか、のぶくんの同級生で2歳年下だし同じ中学じゃないとかで、大きくなってから実はあんまり話をする仲ではなかったんだよね。
でも、かえちゃんの娘のかやちゃんとてっとの妊婦期間がかぶってたり、自宅でしたご近所同窓会とかで久しぶりに顔を会わせたりして急に連絡が取れるようになってから、稀少なWM仲間!てことで連絡を取るようになったという。

その割りに、ブランクとか感じさせず気楽にお話しできる貴重な存在です。
同じ境遇ということは、距離をぐっと縮める大切な要因やと改めて感じます。

b0183596_21505968.jpg

さて、指定のお店 京町堀1丁目の靭公園北側に有る
ジ・アースカフェ&トラットリア
HPの作りはお店の雰囲気とは違う元気な配色の作りになってしまっているけど、非常に女子受けしそうな感じのcafe的お店でした。

早めにinしてオープンテラスでリゾット。
比較的がっつり系の食事をする私だけど、cafe飯でもお話しながら食べたら十分満足したことにビックリ。いつも・・・早食い?なだけかもしれん。。。

14時以降はなんとランチが半額になるらしく、近所に住んでたらめっちゃいいなーと思った。
うちの近所・・・・・宝塚の端っこ過ぎてそんなんありえん!から!w

b0183596_21511870.jpg

実は今週仕事がびっちり過ぎて、9時~16時半の間に詰め込みまくりすぎて、
自分のキャパギリギリラインで仕事をしてしまったみたいです。
そこに、なんと火曜日に知った木曜日のてっとのお別れ遠足にお弁当が必要って言う、超驚きの事実。子供弁当の中身無いんですけど008.gif
で、6日夜はサムライ君が宴会で不在で、びっちり仕事詰めすぎで仕事して直帰からの、ご飯→お風呂→寝かしつけ~からの→洗濯→お弁当(てっと&サムライ君)→7日の夜ご飯→パン焼きぃの→食器片付け(涙)
色々手を抜くところあっただろうによ!
しんどさのあまりに、その取捨選択さえも出来なかったので気がついたらホッと一息ついたのが22時過ぎ。倒れるように寝て、7日の朝からまた予定予定予定・・・

体がちがちで、周りからも今日やバイ顔してんんで~と言われてたのに、このランチでフッっと楽になってて、あーーやっぱノンビリすること、気を遣わないで話することって大切なんやなと実感しました。
もういい大人なんで、抜けるところ抜かないといかんなと。抜いてるんだけど、もっと?笑

味とかそういうんじゃなくて、いいーランチやったなぁ。
かえちゃん、また誘いマス
[PR]
by massangea2 | 2013-03-07 22:20 | お弁当&お昼ご飯
2月の月末から新年度の初めまで私の会社の業界は激務です。
そんな私も例に漏れず忙しく、しかし嫌な忙しさではなく自分でコントロールできるレベルで時間が足りないなと思いつつもいい感じに過ごすことが出来ています。

これも、てっとの体が丈夫だから。
調子を崩しても本当に発熱しない子です。
もう10月末からずっとじゃないかな?保育園も皆勤に近いなんて1歳児には有り得ない状況なんじゃないかなぁ?

b0183596_2248554.jpg


最近私には本国指示があったりとかするメガトン級Big案件が山積していて、時間が足りないとかそういう次元の話ではなく、頭とテクニックを使わないといけないことが多くなっていて時短とかじゃなければ無理しちゃうだろうから今の感じが丁度いいんです。なんて思ってマス。

そんな感じの中、24日とてもいいことがあり・・・
いつもなら浮き足立つんだけど、今回ばかりはかけた時間と工数と気持ちが尋常じゃないんで、嬉しさをかみ締める余裕が私には有る!ということで、お昼はイシノナカ。

Bランチの『蓮根とピーマンとカレイの甘酢あんかけ定食』
十穀米は大盛りにしてみたり・・・
相変わらず下品でない十穀米と、お出汁の美味しいお味噌汁で、甘酢なんか全部いっちゃったんだから。。
そして、密やかなお祝いに、いつもはつけない珈琲をセットしてみました。

25日にボーナスも出たのでお昼の贅沢もたまにはいいでしょう~
だって私頑張ったもん
[PR]
by massangea2 | 2013-02-27 23:09 | お弁当&お昼ご飯
b0183596_22454190.jpg


この日は会社に戻ってこれない予定が急遽変更で会社にいることになったので、会社内で同じWMとして頑張るメンバーとお外ランチ。

普段は結構気にせずオフィス内で子供トークとかしてるけど、やっぱおおっぴらに話せない内容とか有るわけでそういう時は外出外出~~

ランチの波に乗り遅れたので、乗り遅れたときにいつもお世話になるハービスWESTの
Korean Dining Shijan~シジャン~

ソルロンタンのセット


まぁ、特筆すべきところはあまり無いのが残念なところ。
ハービスWESTの地下は店内装飾にこだわってて味は二の次な気がするのは私だけでしょうか。なんて、辛口?どんだけーよね(笑)

乗り遅れて入れる店ってことで
[PR]
by massangea2 | 2013-02-25 08:46 | お弁当&お昼ご飯

2月14日 軍鶏十番

突然ですが、私は時短勤務をしています。
その時短も保育園激戦区ではありえないかもしれない6時間勤務。6時間勤務ってのは点数配点が低い場合が多くてフルタイムでないと保育園入所できないことが有る為になかなか居ないんじゃないでしょうかと思っています。私は申請時フルタイムで、復帰後時短確定だったのでそのあたりで不利になっていたってことは無いけれども、再考とかされるとアウトだったりします。

でも、9時~16時勤務だけど、実際には16時半まで仕事をするので6時間半勤務。なので申請を変えてしまおうかなとか思っての試行錯誤な今日この頃。
16時までの勤務にすると何かと便利なのよね。
でも、お役所がね・・・ボーナス評価がね・・・と悩む日々。

てなわけで、スタッフさんとの面談とかお話も勤務時間内だけでは時間が足りないことが多くて、お昼ごはん一緒に食べてお話しすることが多くなりました。
(ちなみに、それでも足りないときはてっとの就寝後に電話です)

b0183596_12185069.jpg

この日は北浜の『軍鶏十番

予約じゃないとお席の確保が難しいことが多いようで、この日もスタッフさんが個室を予約してくれていました。お昼にお店に行くと、
【本日ご予約のお客様のみにしか商品を提供できない~~~】
なんちゃらと立て看板。

どうも、軍鶏の仕入れの関係で確保できないときはこういう記載のようで、なんとこの日の予約は私達だけ。
お昼からお店貸切。贅沢~~~!

注文はお店の人一押しの軍鶏のロールキャベツ。
1日寝かしたのを2人分よけときましたんで!と力強いセールストークで、要するに私達の為によけといたってことで、頼まないと誰が?って話だし、そもそもこれを頼んでくれ的な強いパワーを感じたので空気を読んで注文しました(;´Д`)

味がしみていて美味しかったです。

b0183596_12185866.jpgサービスにアイスまでつけてくれました。

話の内容はアッサリしているわけではないし、お仕事の一環なんで、まぁ味わってとか二の次的なとこあるけどリピートに値する店構えと味。

1人でも個室OKってことなんで、お昼にこそこそお仕事のときとかも向いているかもしれませんね。
[PR]
by massangea2 | 2013-02-24 14:45 | お弁当&お昼ご飯

2月8日 梅田民生

b0183596_142164.jpg

ちょっと、仕事でむしゃくしゃしたというか消化不良というか、なんでやねん的なことがあって、そんな感じなのに粗末な食事をすると更に気分がいけないことになりそうだったので、とうとう大好きな民生に行ってしまいました。

南京街にある民生本店は、両親の知り合いがやっているので気兼ねしないし
小さい頃から行っているので気さくな感じだけど、この梅田のハービスに有る民生は少しお多角とまっている感じがしないでもありません。

それに、サムライ君が民生好きだから1人で行くのも気が引けていて今までチョイスしなかったんだよね。でも、もうそういう感じでもないくらいな気分なんで。

さすが、少し小洒落ているだけあってサーブされるお茶のポットも綺麗です。
お一人様が集うでかいテーブルで食べたけど向かい側にはヴィトンで買い物を済ませたおば様方のお一人様たちが。

b0183596_1422367.jpg

みんな、ちんまりと本日のランチやら食べているとこ、私は豚と野菜のあんかけ麺とお粥。
ご飯頼んだけどお粥出てきました。

正直なこといっていいですかー。
雰囲気でしょうか?ランチだからでしょうか?
本店の味とレベル半分くらい違うんですけど!

そもそも、中華料理は大皿で食べるほうがおいしいし、ランチのあの小皿が一杯になる感じではなんとなく美味しくないってもんなんだけど、本店の魅力がこそぎ落とされた感じで、とっても残念です。
やっぱ、民生は本店で水餃子と硬焼き側とあんかけ飯に限る。

いずれにせよ、今日はそういう日ってことで。
[PR]
by massangea2 | 2013-02-09 14:10 | お弁当&お昼ご飯