2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:神戸( 76 )

2日目は帰省時の準備をしました。
地味に、、地味にてっとが居ると進まない作業008.gif
産まれてくる赤ちゃんのお布団やらタオルやら服を用意したり洗ったり。

てっとは3月産まれだったから、6月産まれだと微妙に使える使えないがあって、それに気温の感覚とかわかんなくてちょっと難しい002.gif

少し肌着は買い足しておいたので水通ししてみて、最終的に汗かいたりすること考えたら多分足りないのは短肌着かなぁ?

と、考えて、午後からお母さんと元町ぶらぶらしてきました。

でも、結局買ったのは
お母さんのボトム2本
私の産前産後に使えるトップス3着
ピクニック用のキルティングマット
実家のハンドタオル大量に
とか、あんまり関係ない感じ008.gif
だって、ファミリアで気に入った外出着見つけたけど、1着1万くらいして高すぎたんだもん。

お買い物の締めは、お茶ということで昨日のパンケーキ雪辱を晴らすため、珍しく並んでなかったfrogsdainnerに行ってきました。

b0183596_10112094.jpg

このお店、神戸にしかないみたいね

b0183596_10112185.jpg

憧れていたヘーゼルナッツクリームのパンケーキにしてみて
飲み物は雪室コーヒー
で、お母さんとシェア

甘いもの量食べれないんで029.gif

感想っていうと、美味しかったけど時間かけて並んでまで食べたいものって感じじゃないかな。サムライ君が付き合ってくれないのも解る。
あれは、甘党男子しか無理だ。

いうまでもなく晩御飯はあんまり食べれ無かったので、ちょっとお父さんごめんなさいな感じでした(笑)
[PR]
by massangea2 | 2014-05-07 10:32 | 神戸

5月3日 1人時間1日目

おかげさまで妊娠34週5日で順調に9か月目を過ごしています。
4月は有休をとりつつも活動を激しくしていて、4月28日から正式な産休。
てっとの時は、今でいう4月末まできっちり働いていたと考えると信じられないくらいに2人目妊娠ではお腹が出ていて、マイナートラブルも多いしきつい!
でも、ぼちぼち残り1ヶ月を悔いなく過ごそうと思います。

遠隔地へのお出掛けを辞めているので、GWの香川はサムライ君とてっとだけででかけたため、今日から1人時間開始です。
私は神戸の実家でのんびり060.gif

で、産休のときやりたいことの一つの機種変。
私はDoCoMoユーザーでiphone狙い。導入後のトラブルは結構です!って感じだったので半年待ちました。
産休に入ったら時間的余裕もあるし替えようと思ってて、それを2日に替えてたからアクセサリーとか設定とかもろもろしたいし、マタニティフォトの衣装選びとか、もう今更だけど着れる服がなくなってきたから買いたいとか…
機動力ある時にしたい事一杯なのです。

3日はGWの中の祝日で、さすがにumieは混んでたんだけど、4月末にopenしたEggs'nThingsに興味があって覗いてみたら13時というまぁ混む時間ではあるけど2時間半待ち!

実は今はやり系のパンケーキを食べたことなくて、それではぜひ有名店で!と思っていたんだけど、2時間半も待てるかい。

b0183596_9433662.jpg


ということで、値段が値段なんですいているTONY ROMA'Sでランチしました。
しかも、一人で037.gif
ここは、サムライ君が絶対喜ぶ系のお店だからまた一緒にきたいなぁ。
でもてっとはまだ無理だなぁとか考えながら完食!
久しぶりのアメリカ味。おいしかった~
[PR]
by massangea2 | 2014-05-07 09:09 | 神戸

1月19日 雪が降りました

b0183596_22344865.jpg雪が降ったら、雪だるまをつくって、雪を投げるんだとずっと言っていたてっとくん。

朝起きて、外が少し白くて、待ちきれなくて山に向かって飛び出しました。


私は一足後にでかけて、まぁすぐに追いつくだろうと歩いていたら全然居る気配がしないので、あれ????なんて思ってたら、僅かに残った雪の上をシッカリと歩いて足跡を残しているのを発見。

こういう形で、息子の存在を確認できるのがなんだかほんわかしちゃうんだよね~016.gif

b0183596_23264326.jpg

その後、灯篭茶屋の外に積もった雪をかき集めて念願の雪だるまをつくり

b0183596_2327686.jpg

根性で、でかい雪の塊をつくってからの、雪合戦
憧れていたようなので、綺麗目の雪だまをふんわりにぎって顔面にぶつけてあげたらテンションがMax上がって大変なことになりました

b0183596_23273462.jpg

帰り道、作った雪だまを大切に両手に持ってたんだけど、説得に負けて1個をお地蔵さんにお供えして1個を溶けないように手袋の上から持って家に持って帰りました。

帰宅してから、サムライ君は溶けてしまって愚図愚図されても嫌だなぁと多分感じたからだろうけど『お庭に出しておきなさい!』と、てっとは『嫌だ!』と半ば押し問答になりました。
まぁ、いいじゃないかとお皿に乗せて暖かいお部屋の中に置いてあげて、段々溶けていくのをしっかり見て、雪はこうやってなくなるんだよっていうのを教えてあげれました。

全くごねる感じもなく、溶けるんだね~と納得して最後まで雪を楽しむ事ができるとか、、

大人は全部知っているから先に先にやってあげがちだけど、子どもにとっては初めてのことだらけ。一つ一つ、子どもの立ち位置に立ってあげて感じてあげて、一緒に起こったことを受け止めてあげることが大切と最近感じています。

サムライ君も、冬休みを通じて自分が思っている以上に成長しているてっとと長い時間過ごすようになって、段々接し方解ってきてくれているみたい。
これも、私がそうしてあげてって言うより、自分で接し方を理解して子どもに歩み寄ってくれることが重要だと思うので、2人のいざこざが終わった後に、サムライ君自信が次回はもっとこうしてあげようと思ってくれたらいいなと思っています。
そうやって私達大人も親として成長すればいいし、実際サムライ君は感じてわかってくれるので本当にいいお父さんです。

二人目が産まれたら、またまた違うフェーズが出てくると思うとほんとドキドキだよ~
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:51 | 神戸
我が家は狭いのと、男の子はプラレールにはまると悪い姿勢でずっとプラレールなので家には電車線路系は置いていません。
たまにお友達の家に行ってプラレールがあると、折角遊びに行っているのにそのおもちゃにずっと掛かりきりでご飯も食べないで集中してしまうので、尚更絶対に買わないと決めています。

クリスマスのプレゼント何がいいかサンタさんに言わなきゃ!っていうと
『電池で動く電車!』
と即答されるけど、それは駄目なんだって~とお伝えしています。

b0183596_16131673.jpg


でも、実家ならいいかと以前から買い置きしてるんだよねー。
実家にお世話になるときは病気のときとかで機嫌悪いこともあるだろうし、従兄弟が遊びに来ても遊べるし。初めにダンボール箱一杯分の木の電車レールセット(パーツのレール2個不足)と積み木をアンティのバザーで500円で購入できたので、IKEAのレールセットを買い足して与えてます。

神戸に行くと、すぐに電車の玩具を出して、旨く組み立てられないから大人にねだって、延々と遊んでる。電動じゃないから電車を自分で動かして、時には少し人に別けて衝突しないように一定の距離を開けて走行するように指示して思い通りにならなければキレて。
集中してくれるから楽だし、騒がないからおじいちゃんのお仕事の邪魔にはならないけど、やっぱ電車レール系はゲームばっかやってる子どもみたいになるから、集中力を養うっていう意味ではいいかもしれないけど、私的にはないわー。

b0183596_16133759.jpg


久しぶりにUMIEに行ってきました。
海の側だからか・・・大声で潮騒のメモリー歌ってました。
そろそろ、あまちゃんてあったよね?くらになると思うけど、いつまで歌い続けるんだろうかチョット不安。でも最終回を頻繁におねだりしてくるのを見せているのでしばらくは続くはず。

目的はH&Mでマタニティの服を見てみたいっていうのと、コーナンと夜ご飯の材料を買いに。

でも、H&Mでいいマタニティはなく、結局てっとの服だけを買って、ユニクロでサムライ君の仕事用のグッズを買っただけ。
帰宅して気がついたけど、今日新聞広告みたって言ったら25%オフだったとか・・・。
僅かだけどなんだかくやしー。
[PR]
by massangea2 | 2013-12-06 16:24 | 神戸
朝、お腹が痛いなぁと思っていると、トイレに入った瞬間冷や汗008.gif
いつもの、膀胱炎か石か・・・
膀胱炎にしてはちょっと違うし、石にしては腰も痛くないし
と、少しゆっくりしてかた予定通り王子動物園に向かったんだけど、王子動物園の駅のトイレに行って血尿。膀胱炎かなぁと思いつつ、王子動物園前のトイレにて生理みたいな血尿008.gif

この時点で脂汗。。。
見かねたサムライ君が、帰りなさいと言ってくれたので動物園は2人で行ってもらうことにして、私は救急病院たらいまわしされた挙句市民病院の救急科にお世話になりました。

結果は、膀胱炎でもなく石でもなく、検査もなんとも無く、膀胱炎みたいな感じだったんですかね?みたいな判定で釈然としませんが薬で何とか収まりました。
その後、健康診断の結果も尿検査と膀胱で多少引っかかっているので弱いんでしょうね。
いつか精密検査したいと思います。
36歳は密かに厄年らしいんだけど、7月から本当についてなさすぎて涙が出るわ。

サムライ君とてっとは、2人で動物園に。
b0183596_22393332.jpg

パンダとてっと

b0183596_22393949.jpg

お決まりの車に1人で乗って

動物園内は連休ですごいことになっていてランチなんて出来る感じじゃなかったらしく、よろよろしながら三宮まで戻ってきて、てっとがオムライス食べたいとかいうからサムライ君は三宮詳しくないのに頑張って、サイゼリアに行ってみたけどオムライス無く、お子様ランチ与えたみたいで、私が帰宅したら2人して鼾かいて爆睡してました。
今日、世の中の専業主婦のお母さんの疲れって言うのを身に染みて知ったんじゃないかな。

b0183596_22401258.jpg

夜はサムライ君が欲しくて買った鉄板のお好み焼き器でお好み焼き♪

てっとがお父さん好きで助かるわ~
[PR]
by massangea2 | 2013-10-13 15:03 | 神戸


てっとは、これが食べたいあまりに毎回自力で山を登ります。
大人の足で急な坂道を20分程度。距離にして1キロくらいかな。
てっとが歩くと30分強。とてもいい運動をしていると思うんだけどそうでもない?

こんにゃくと卵
ここで大好きになりました

山からの岐路は信じられない勢いで爆走

この山は、私が臨月のときに競歩のようなスピードで往復していたので、おなかの中の記憶があって山が空きとかだと嬉しいなぁと思うんだけど・・・そんなことないか~
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:48 | 神戸

8月11日 今年も逢山峡!

b0183596_16162379.jpg

毎年恒例となりつつある六甲山の逢山峡
またまた藍子ちゃん家族といってきました\(^-^)/
今年は聖子ちゃんが妊婦さんなんで軽いお昼御飯感覚の七輪BBQです

去年はめっちゃビビってたのに、お父さんに連れられてどんどん行くわ行くわ…
最終的には足が届かない深さのとこまでいってプカプカさせてもらったのが楽しかったらしくて二人ともキャッキャいいまくり。
私は川臭くなるのが好きくないので控えたけど暑かったから羨ましかったかも…来年こそは!

b0183596_16163486.jpg

上がってからもお菓子わけあったり、土で色々遊んだり。

てっとも嬉しくて、元々パーソナルスペース狭いのに藍子ちゃんだからもうくっつきまくってるよね。
親としても、藍子ちゃん親が仲良しさんなんで安心♪
喧嘩しても平気~!


今年から、取り締まりがきつくなって駐禁がくるようになってて…
我が家は大丈夫なとこに停めてるけど他は軒並み切られてたから来年からは利用者減るかな?
9時までならベストな場所確保できるけど、それ以降なら辛いかも

行かれるかた、ご参考に
(この時期検索トップになったりします)
[PR]
by massangea2 | 2013-08-28 12:37 | 神戸
b0183596_16142939.jpg

弟のひでくん&みっちゃん家のゆっきーが7月にようやく1歳になりました。
歩けるようになって、なんとなく話そうとして、こっちのしてることに興味が出てきてようやく従兄弟同士で遊ぶっていう感じになってきたかな。
とはいえ、てっとはいくら保育園児とはいえ一人っ子なので、自分の物をとられたりすることに慣れてないから戸惑うばかり。
せっかく貸してあげた大切なぬいぐるみも、べろべろされて泣いちゃったけど、従兄弟って解ってるのかむやみに手をあげたり邪険にしないので偉かった~!

b0183596_16144026.jpg

みっちゃんのお仕事で行ったハワイのお土産でお揃い♪
かわいー(*´∀`*)

ひでくんがレスキューで不定期休み、みっちゃんがゆっきー生後数ヶ月から海外ロケとか夜までとかでバリバリ働くWMだけどうまいことやっててほんとすごい!
だからひでくんは必然的に張りぼてでないイクメンてこと。
あ、でも、まわりみてて消防関係の男の人って育児全般一人でできる気がする。


数年後、キッザニアに一緒にいくのが夢\(^-^)/
[PR]
by massangea2 | 2013-08-27 08:25 | 神戸

7月28日 お水大好き!

先週の平日の殆ど毎日、しんどくて毎日夕方には発熱する始末。
で、金曜日とうとう39℃まで出て、てっとの中耳炎の経過観察で耳鼻科に行くので私も見てもらったら、急性副鼻腔炎とのことで長期抗生物質服用の羽目になっちゃいました。

話すと長くなるんだけど、
22日の週は最悪で、月曜日の19時ごろにてっとが突如叫びだしてかかりつ医が間に合わなかった(というか間に合わないだろうから救急いってと受付に言われた!怒)ので、救急病院にかかると急性中耳炎。で、翌日、改めて耳鼻科を受診しひどくない中耳炎とのことでてっと治療開始。
私もついでみ鼻水ひどいので見て貰って鼻かぜの薬をもらう。

てっとは、順調に回復し、私が順調に悪化し。。。
で、金曜日にロキソニン併用すると痙攣起こるかもしれないとかいう薬投薬されての治療開始です。もうてっとの相手なんかしてられないくらいにきついし、発熱したまま神戸に移動して両親に育児をお任せしました。

私の症状は結構ひどくて、顔が麻痺して常に抜歯後の麻酔切れかける瞬間みたいな皮膚になって苦しんでましたけど、てっとはそんなの関係なく元気なわけで・・・


プールに漬け込みました。
b0183596_14284119.jpg

・・・え?こんな水怖がらなかったっけ?
ってくらい仰向けで浸かったりして。
耳にも水入ってるだろうに、きゃっきゃ笑ったり、まどろんだり。
夏はプールあったらなんとかなるからいいねー。
[PR]
by massangea2 | 2013-08-03 14:38 | 神戸

6月29日 王子動物園

b0183596_21322693.jpg

ショッピングモールに2人で出掛けるなんて、セール始まってんのに無理無理!
と、はーちゃんと王子動物園行ってきました。

b0183596_21323535.jpg

一目散にぞうさーん
最近、ミッフィーちゃんの仲間のぞうさんを愛しすぎて、家では『ぞうさんかわいいね~。』といちゃいちゃしまくりで、ゾウ好きが加速中!
シャワーを自分で押して水浴びする姿を何回も見ることができました。

b0183596_21324961.jpg

きりんさんはいつも少し怖いの

猛獣は行かず、パンダと爬虫類館とアシカで長期滞在しました。
アシカとか魚が好きみたい。
今度香川のいるかセンターいってみたいなー

b0183596_2133014.jpg

今回は、遊園地にも挑戦
知らない間に大人は乗れない車に乗車してて、3歳からなんだけどおじちゃんが大丈夫見ててあげるってのせてくれました

が、思ってたより怖かったのか?お母さんも来てくれると思い込んでたのか?
終始この固まった顔のままでした。
まだ早かったかしらね?
でも、親の元を離れて一人でこういうことしちゃうなんてなんとなく感動です。

b0183596_2134077.jpg

お昼ごはんは、パンダカフェだったかな?
ぞうさんを見ながら食べれるレストランでご飯を食べてきました。
最近、ヤクルトが好きなので迷わずこのセットを選び、そそくさとヤクルトを飲み、揚げ物とトクレンをがっついて、ご飯はあまりたべてくれなかった・・・。

てか、とくれん!
さすが神戸市経営なだけあるわ~
解る人には解るよね~~~とくれん!


今回動物園の所要時間3時間と、最高記録なくらいに長居しました。
やっぱり、ご飯は現地で食べるほうが愚図らなくていいね。
動物園だし、多少騒がしくても無礼講的なとこあるし。
今度はお弁当持っていこう~
[PR]
by massangea2 | 2013-07-02 22:28 | 神戸