2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:香川( 43 )

b0183596_1120418.jpg

私、出産前の最後の香川です。
関西から四国に移動する時は、淡路のSAに寄ってトイレを済ませてスタバに行くのが恒例だけど、今回は朝だったので珍しくミスドにしました。
「うどんのうーやん」ていう本が好きで、その中にトンビが油揚げを狙うってのがあるんだけど、ここのSAにはトンビが沢山いるので楽しいみたい。

ガン見・・・

b0183596_11204028.jpg


香川について直ぐに高松まで向かいました。
高知に住むかおりんが北海道に転勤になってしまうので待ち合わせ001.gif

かおりんは私と出産予定日が1週間しか違わないんだけど見知らぬ土地に子連れで引っ越しとか・・・凄いよなぁ

四国おさめでうどんやさんでお昼を食べました。
お土産で有名な石丸製麺のセルフの店、「空海房

意外にお出汁がいけてない店が多くて残念なんだけど、ここかなり出汁がヒットやった!
3人でがっつり食べて1500円もしないのも素敵。


b0183596_11211325.jpg

食後は近くのさぬきこどもの国で子供達を遊ばせつつ、1番の目的の女子(←女子っていう年齢ではありませんすみません)トーク

男性陣、満足したかどうか別として、子供たちと女性陣は満足できたんじゃないでしょーか
[PR]
by massangea2 | 2014-04-12 23:30 | 香川
b0183596_23134081.jpg

1ヶ月遅れになりますが・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

1月1日は香川で過ごしました。
で、いきなりの金毘羅さん参りです。

車の中で、気合を入れて『レッツゴー!』

私と義お母さんは車中待機。
後の大人と子ども達は785段登っての参拝。

てっとは年末より、神戸の大龍寺という標高470mの麓より大人の足で1時間の山道を、1時間半かけて登れるようになっていたものの、いきなりステップアップでの挑戦だったけど最後泣きそうになりながらもクリアできました。

その後、初釜のうどんをご馳走になっている最中は疲れすぎて愚図愚図だったけどね。
でも、立派立派!

b0183596_23135758.jpg

年越し魚釣りに出掛けていたお父さんが釣った魚を生きた状態のまま掴んでみたり。

b0183596_23141073.jpg

素揚げしたガシラを口からかぶりついたりと・・・
この年末年始で、随分と骨太の男子に成長しています。
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:26 | 香川
朝っぱらから白鳥温泉に行って、お昼ごはんに阿波市にある有名な御所たらいうどんに行ってきました。
伺ったのは『樽平』というお店。

b0183596_22133923.jpg

駐車場から急な階段を降りて

b0183596_22134976.jpg

川辺りの建物に入ると

b0183596_2214849.jpg

川の上のうどんやさん
開放してる夏は川床みたいで風情があるだろうなぁ

b0183596_22151150.jpg

釜飯と焼き鳥をつついて

b0183596_2214328.jpg

お目当てのたらいうどん!
食べさしでごめん!
なんとうどんの出汁を『じんぞく』っていうゴリと同じ生き物でとっているらしく、食べてわかるもんではないけどかなりなんかすごい。
あんな小さい魚から出汁とるなんて・・・。

b0183596_22155155.jpg

帰りに川で遊んで、どんぐり拾って帰りました~
超ご近所だけど旅行みたいで気楽で良かったからまたいこうね!
[PR]
by massangea2 | 2013-11-11 13:00 | 香川
b0183596_22112649.jpg

台風一過を待って、神戸から香川に久しぶりに行ってきました。
ちょうど、お母さんが農協の婦人部運動会みたいで3人で襲撃することにして、東かがわが誇る?とらまる公園の体育館へ!

b0183596_22113634.jpg

婦人部皆様、頑張って数々の競技をこなしてて、お母さんはデカパン競争に参加。
その他、借り物競争やらパン食い競争やら一杯あって、地域ごとの戦いみたいでかなり駆り出されてて体力使いそうでした。

しかし、室内の運動会は出る側にも見る側にも楽でいい。

b0183596_22121133.jpg

てっとも一生懸命応援したし、お母さんも孫が来てくれて嬉しそうで良かった!

子供の運動会におばあちゃんが行くの多いけど、逆は珍しいしこういうのもいーね。
[PR]
by massangea2 | 2013-11-11 10:55 | 香川

8月16日 海!

b0183596_162557100.jpg

お盆に念願かなって海!
香川の実家から車で10分、お盆おわりだとはいえ、この隙ようはヤバイ。なんてってもシャワー設備ある広い海岸に家族5組くらいしかおらんし。

b0183596_16265573.jpg

プールは、保育園の先生に『まるで魚のようです』と言われるくらいに水中で目を開けたり自由に過ごしてるけど、流石に海はないやろ~!怖がるやろ~!とサムライ君と予想してたけど…ガンガンいく(-_-;)

サムライ君が舐めてみ~ってなめさせても、
『ぅわぁ!しょっぱぁい!』
って大歓声。
初めての体験て、いいわね(*´∀`*)

海からあげてもあげても海に行こうとする。
こんな好きならもっと来たげたらよかったわ!
[PR]
by massangea2 | 2013-09-03 16:26 | 香川
b0183596_16205771.jpg

札幌時代にお友だちになった青森のかおりん。
なんと結婚して高知に住んでて、しかし高知遠いぜと思ってなかなか会えてなかったとこ、お盆に小豆島旅行にくるってんであわせて会いに行ってきました。

高松にある『伊太飯キッチンCheeseCafe

b0183596_16211279.jpg

子供同士、4ヶ月しかかわらず、けいとくんはblogでてっと見てくれてたし、てっと人見知りしないから前から友達?くらいはじけてて良かったね~
2人ともやんちゃ系2歳児嫌々期で壮絶…
でも我が家だけちゃうなと妙に安心できる…
かおりんとご近所やったら安心して喧嘩とかさせてるわ。
なかなかそんなん放任でさせれないもんね~

b0183596_16212172.jpg

お子さまランチはほとんど召し上がらず。

紙とペンを与えてくれる子供に優しい店でしたが、走り回ってしまってすみませんでした。

次回は高知に遊びに行くぞー!
[PR]
by massangea2 | 2013-08-31 16:02 | 香川
香川では都会っ子に貴重な農業体験が自家製で出来ちゃうので、てっとも大喜び\(^-^)/
b0183596_2233462.jpg

晴れ間が続いてるので、草刈の草を野焼き
畔を興奮して走る走る!
見てて危ない~!

b0183596_22335645.jpg

トマト確認!
赤くなってる実は頑張って収穫したけど、食べてくれないんだよな。自分で収穫したら食べてくれるかと淡い期待したけど無駄…
雨が降ってないので味が濃いくて最高に美味しいのにもったいないって思うんだけど、濃いからダメなんかな?

b0183596_2234475.jpg

茄子確認!
今年の品種はヘタにとげがついてるタイプ

b0183596_22341424.jpg

きゅうり確認!
私はきゅうり買いませんので、この畑から出来たものくらいしか食べません。でも、最近はポテトサラダに入れたきゅうりを喜んで食べてくれるようになったので調子のってスーパーでも買いそう

b0183596_22342890.jpg

【てんとう虫のとん】っていう絵本が大好きだから、
『とん~!とん~!』
って大声で叫びながら探したらいるわいるわ。

私が捕まえて手に乗せてあげると、元気に高いところにのぼって飛んでいってしまうけど、とんは沢山いるので捕まえては飛ばし捕まえては飛ばし、てっとは掌にうんちみたいなんされても
『とん、うんちしたねー』
と楽しそう。
私も楽しい!(てんとうむしくらいなら)

実家が田舎って素敵やね♪
[PR]
by massangea2 | 2013-06-18 22:22 | 香川

4月20日 筍堀

b0183596_1518057.jpg

去年は筍シーズンに掘りにいけなかったけど今年はオンシーズンに訪問できました。
実家の敷地内の1側面が竹林です。
といっても、実はここ家の敷地内ではなく隣の土地の所有者のもの。

あるリゾート会社がゴルフ場を建設しようとして購入していたけれども、ゴルフ場にならず放置されている土地になります。
なので、私達が筍を取らないと自分達の農地が竹に侵食されてしまうので、この時期はせっせと筍を掘って消費しまくるということをしているんですねー。
でも、今年は生育があまり順調でないのと、近所でもここは取れるって噂なのか、うちの敷地を通って取りに来る人たちが居たり、筍の皮のゴミだけ捨てに来る人が居たりと、自分達の土地でないにも関らずちょっと複雑な心境だったりします。

b0183596_15194264.jpg

てっと君、サムライ君がずんずん山奥に入っていくのに必死でついていきます。
が、急斜面は怖いらしく少し平坦なここでチャレンジ。
(って、ここまで何回私が急斜面を抱っこで担ぎ上げたか)
なんと、義母のスパルタ農耕教育によってリアル鍬が手渡されます。
嬉しそう・・・

b0183596_15211080.jpg

そして、ここに有るよと筍の所在を示すと、教えてもないのに見よう見まねで掘る!
2歳児ってすごいなー。
ここまで成長するのかと、ちょっとビックリ。

整備が中途半端な竹林なんで、後ろに見えるように竹が倒れていたりとかして、鍬を振り回したりしてもひっかかったりして危ないから正直怖いけど、一度手にした道具は飽きるまで維持でも手放さないし、奪おうとしたら怒って振り回したりするので暖かく見守りつつ危険を察知したらどうにかするのが一番平和だったりするんだよね。

b0183596_15235036.jpg

まぁ、でも実際は掘れないのでサムライ君にとってもらって、あたかも自分で獲りましたよ的なアピール。
b0183596_1524293.jpg

私は、憧れていたとりたてを焼いてそのまま頂きました。
[PR]
by massangea2 | 2013-04-22 15:57 | 香川

3月23日 高松へお出かけ

b0183596_22474819.jpg

いつも香川では実家のお手伝いで終始してしまうけど、ひょんな思いつきで汽車に乗って高松まで行ってみることにしました。
電気で動いてるんじゃないので、電車じゃなく汽車っていうみたい。

この小さな駅はサムライ君が小さい頃から利用していた無人駅です

b0183596_22493544.jpg

1時間に1本、1両か2両のワンマン
鈍行で高松まで1時間
なんだかすごい贅沢じゃない!?

b0183596_2251748.jpg

着いた高松駅はサムライ君も私もビックリするくらいに綺麗になっちゃってて、駅前の雑多な懐かしい感じは面影なくどこにでもある整った風景にかわっちゃってました。

サムライ君の記憶は20年くらい前、私の記憶は10年前。
そりゃかわるよね~

この後、高松城と玉藻公園で1時間くらい滞在してノンビリしただけ

b0183596_22525412.jpg

お昼ごはんは、鉄板でうどん。
立ち食い的な、地元のお店とか有ったらしいのでそこにいく予定だったとかだけど、なんせ整備されつくしていて・・・・・結局、全国チェーン展開しているうどんやさんに入るという。

はじめてのお店だったけど、なかなか美味しかったです。
きっと香川に有る店舗はクオリティ高めなんでないかと思います。

わかめうどんとか。
天麩羅とか。
香川の県民食である、筍の煮物の天麩羅もありましてそこんとこは押さえてました。

b0183596_22533451.jpg帰り1時間に1本の電車に上手く乗れず、高松駅で待機していて見つけた素敵な飲み物。
ポンジュースのミックスジュース!
濃縮還元じゃないっていう素晴らしい飲み物。

さすが、四国~
PONお膝元


帰りの汽車の中では3人とも見事に熟睡。
こういう旅行もいいもんです。
[PR]
by massangea2 | 2013-04-09 22:24 | 香川

1月3日 超ミニ電車旅行

本日もサムライ君は柵を張るお仕事。
1キロって、そりゃ終わらんわな。
b0183596_2334185.jpg

今回、香川に来てJRの踏み切りに大興奮で常に
『かんかんかん?』
って言い続けて、仕舞には切れてくるので大変ななっちゃいました。

電車は通らないのか?(1時間に数本しか通りませんし、単線です)
踏切が見えなくなったではないか。
踏み切りにちこうよれ。

私はまるで、召使(;´-`)...。

なので、その1時間に1本しか来ない電車に乗って1駅先でお母さんと待ち合わせとか言う、地味な小旅行をしてあげました。

でも、実際に駅に行くとびびって歩けなくなるという。
ぇ?
b0183596_2335015.jpg

電車も1輌しかありませんし、ワンマンです。
乗っていた親子がてっとを見て嬉しそうに話しかけたりしてくれたので、ついでに写真を撮ってもらいました。
1輌の電車ってめっちゃアットホーム!

b0183596_234018.jpg

降りるときは、嬉しそうにワンマンの切符払うところに並んで、率先して降りて暴走。


こういう地味な旅行いいわー。
次回は反対方向の高松に行ってみたいと思います!
[PR]
by massangea2 | 2013-01-10 22:10 | 香川