2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:食べ物記録( 32 )

10月10日 台所だいすき

夏の名残と秋が沢山届いています

b0183596_14574661.jpg

今日は2週間冷蔵庫で寝かせて甘み増した栗でマロンペーストつくって、明日のマロンクリームに備えました

b0183596_14574566.jpg

義実家の柿の木から落ちてた早めの見た目いかついボコボコの柿と、鉄人が欲しがってた茹で栗と、育てた紫蘇を枝で貰ったのをルクルゼに刺して枯れ始めてはいるけど日もちさせたん台所に置いといて、食育しよ

秋野菜でお味噌汁作ったし
もち米入れて栗ご飯炊いたし
ほうれん草大量に下処理したし

これから、じゃこ買ってきて、間引き菜で保存食の大根ご飯の素つくって

あーー育児休暇さいこー٩(ˊᗜˋ*)و
永遠に続けばいいのにー٩(ˊᗜˋ*)و
[PR]
by massangea2 | 2014-10-10 14:56 | 食べ物記録

9月28日 毎年秋の定番

b0183596_7223615.jpg

秋がやってきたので、おきまりのムッシュマキノ行ってきた\(^o^)/

b0183596_7223440.jpg

この蒸し栗ロールがお目当てで

b0183596_7223952.jpg

整然と並ぶ他のケーキに目もくれず1本指名買い

b0183596_7224218.jpg

「こんぶのぶーさん」に出てくるモンブラン見て憧れてたから、嬉しーーー!の顔001.gif
[PR]
by massangea2 | 2014-09-30 07:38 | 食べ物記録

6月5日 今日も攻めるぞ!

昨日、
「今日は僕お勉強おやすみなの。明日はパーティだから行くの。」
と言って幼稚園拒否をしたてっと。
一時預かりだから無理やり通わせるのもなぁ、でも気軽に休ませて休めるんだと学ぶのもどうかな?と悩んだものの、泣きわめくでもなく本気で説明してたので休ませていました。

で、その6月のお誕生日会なパーティの今日、ちゃぁんと幼稚園行きました。
お別れのときキッチリくずったけど約束通り偉い006.gif!ほんまに偉い007.gif

昨日、妊婦検診で産まれるのはまだまだと言われたものの週末に東京から帰宅するサムライ君に会わせたいし、てっとの誕生日3月3日の2倍に合わせたいし〜ということで、6日の朝から誘発する?でも自然がいいよね?当日キャンセルできるし一応陣痛促進剤投与入院の予約しています。

でも、できるだけ自然がいいから最後まで望みを捨てないで今日も私歩きましょう。

と、いうことで今日の目的は
*元町「音」でHOSOのツーセットパンツ購入←昨日のリベンジ
*薬局でてっとの幼稚園追加グッズ購入
*元町ランチ
*元町から歩いて幼稚園までお迎え

b0183596_8485093.jpg

ランチはブラッスリーロボパンか?
寿司か?パスタか?中華か?で悩んで〜

b0183596_8485268.jpg

明石の魚屋さんが経営する「魚喜」の
上にぎり定食に

回転寿司屋さんなんだけど、どこの回転寿司屋さんより美味しい
コスパ的にも北海道の回転寿司とも張れる店やと思うなぁ


薬局、寿司屋、幼稚園お迎え中におなかが痛くて昼にも前駆陣痛やってきました

もう私、思い残すことないわ
[PR]
by massangea2 | 2014-06-07 07:39 | 食べ物記録

6月4日 39w3d 妊婦検診

てっとは39w3dで産まれたのでそろそろかなと毎日覚悟してはいるものの、やっぱり怖いね。
丁度夜中の0時過ぎから3時間ほど10分を切る程度の軽い陣痛があって、わたしの体タイマーみたいで凄いわ!と感動したけど、なんとなく違うだろうなと思ったら案の定普通の朝を迎えました。

妊婦検診では、まだまだまだまだとのこと。
まぁ前もそう言われて翌日に産まれたのであまり深くは考えないけど、残された時間でやり切れることはしておこうとだけは前回の反省から思うよね。

てっとのプールの用意
幼稚園の追加グッズ
細々した買い物
などなど

最後にやっぱカット行っとこうかなぁとか

b0183596_122517.jpg

三宮西口から歩いて西元町まで移動しつつお買い物。
水曜日だからお目当てな店はことごとくお休みで軽くショックうけたけど転んでもただで起きたあかん!と、県庁前のマルシェまで久々にいってきました\(^o^)/

b0183596_1221144.jpg

迷ったけどシンプルにチキンとマッシュルームのカレー

ここのカレーは、繋ぎ使ってなくて野菜とフルーツと厳選スパイスでできてて、かなりかならかなり旨い。
いつも並んでるけど待たずに運良く入れたのはラッキーやったなぁ001.gif
b0183596_122973.jpg

洋食屋なんで、ランチの洋食も充実してて全部食べたーい!

わたし今回はギリギリまで攻めるよ〜
[PR]
by massangea2 | 2014-06-05 11:45 | 食べ物記録
やっとこ妊娠して12週となり目出度く4ヶ月です。
ぁーまだまだ道のりは長い・・・

てっとのときの妊娠は国家資格の勉強をしていたこともあって、不安定期の悪阻の時期といわれる妊娠初期の頃はお腹が常にぴりぴりする程度で吐き気も殆ど無く悪阻も2日くらいしかありませんでした。

でも、今回は違う。
8週目くらいからの激しい食べ悪阻。
何か食べていないと気持ち悪くなってしまうので永遠に食べ続けて、そして吐いたりはしないから太っていってって、夜は胸焼けというかむかむかして気持ち悪くて眠れないっていう、前回とは全然違う感じで、吐かないだけ食べれるだけマシや~と思いつつも、初めて経験する感じな上に上の子育児に営業で働いてって全く体を労わることも出来ずに走り抜けた感じです。

11週にしてようやくおさまったかなぁ?と思った矢先、12週2日の昨日営業中に歩けないくらいお腹が痛くなって、丁度午後は子宮頸がん検診の予約があったので嵐の中早退して早めに帰ることが出来たんだけど、朝起きてもなお気持ち悪くお腹もしくしく痛い。。
悩むことなく休みました。
で、てっとのころの妊娠期の記録を読むと・・・
全く同じ12週2日の日に会社で脂汗出るくらいの吐き気に襲われて早退していました。

なんと・・・同じことをしている


な~んて思いながら、家に居るとじっとしてようと思いつつ、普段は出来ないお掃除やらなんやらとやってしまうのがWMの悲しい性。
もう当分履かないだろうヒールの高い靴を仕舞い、玄関をお掃除。
普段なかなか干せないお布団を干して冷蔵庫の備蓄品でお料理。

たのしぃ~~~~~~~!
産休育児休業期間がなつかしぃ~!

今回の妊娠の産休期間は春頃からなんで気候もいいし、めいっぱい育児に家事に療養に励むんだ!ってココロに誓いました。


こちらは今日おろしたお醤油。
b0183596_13112365.jpg

和歌山湯浅の『角長』の手づくり醤油

ベランダ越しにお裾分けしあう仲のお隣さんからの頂き物
早速、蓮根と糸こんにゃくと豚肉できんぴらつくってみたら、
やっぱりいいお醤油は違うわ~全く味が違うわ~

子ども産まれるまで、調味料にこだわって高額なお金だし出したら終わりやな!
とか、ほんと訳わかんないことサムライ君と言い合ってたんだけど
最近は、ちょっとの量でお料理の味を決めてしまう調味料こそお金を出して確かなものを使ったほうが絶対にいいという考え方に変わっています。
だからといって調味料を替えて美味しさを実感することって、素材も影響するからなかなか無かったんだけどいやーこれはお料理が楽しくなっちゃうわ。

今日はいい休みになりそうです。
[PR]
by massangea2 | 2013-11-26 13:16 | 食べ物記録
b0183596_16321281.jpg

会社を辞めたよっしーに呼び出されてランチしてきました。
場所はマルビル地下1回のパンが食べ放題のお店。
私ははじめてじゃなくて、そんなに記憶に残らないお店だったということもあり、食べ初めに写メすることも忘れていたら、よっしーから
『今日写さなかったけどいいんですか?』
って・・・・。

なんで、よっしーを写してみました。
少し太ったらしいけど、健康的でこれくらいがいいと思います。

彼女は絶賛無職中。
これからの進路に悩んでいますが、そう悩んでいられないお年頃ですのでこれからの行く末を、これまで以上に暖かく見守っていってあげたいと思います。

b0183596_16321877.jpg

さて、2月3日の節分が日曜日なので、保育園は1日金曜日が節分のお祭(?)

節分に備えて近所の公園で頑張って集めた柊も用意して、鬼のお面と広告を丸めた豆を準備万端に全保育園児がホールに集まったところに、窓の外から鬼が現れてこっちを見て襲いに来るという設定。
鬼は外なんで実際に部屋に入ってこなかったそうだけど、みんな超怖がりながらも一生懸命に嘘豆を投げて退治したそうです。
てっとの、保育園では実際のイベントの後にも追体験といってしばらくは思い出しながら、同じ遊びを繰り返しやってじっくりと意味を理解したりとかするようなので、きっと来週一杯お面を被って豆まきが続くんではないでしょうか。

で、お昼ご飯はこれ。(2歳児さんクラス用の盛り付け例)
・鬼ライス
・いわしのケチャップ煮
・大根の味噌汁
・みかん

おやつに
・鬼型クッキー

家では残しちゃう食べ物も、毎度お替りして完食。内容が家にいるよりか充実しているからでしょうか。お友達がいるからでしょか。いづれにせよ、食べてきてくれるのでどちらでもいいですが複雑ですよ。
[PR]
by massangea2 | 2013-02-03 14:20 | 食べ物記録

11月30日 BLANC

b0183596_21131673.jpg

12月末に産休に入る後輩ちゃんから引継ぎが連日続いています。
彼女の、ここ最後かもしれないから・・・っていうランチに最近付き合いまくり!
それはそれは楽しい時間♪

今日は、11時半頃にオープンして12時過ぎにはSOLDOUTになってしまう店に、12時半前に偶然入れたのでラッキーでした。

瓦町ブラン

b0183596_21132642.jpg

もっと、ビストロ的な感じかと思ってたら夜は大衆食堂飲み屋っていう雰囲気の店。
久しく夜のみにいってないからなんか懐かしい雰囲気~

普段はチキンソテー的なのとハンバーグが選べるようだけど、12時半ごろだったので選択の余地無しの最後に近いハンバーグ。
席はめっちゃ狭くてテーブルかカウンター。

妊婦ちゃんとカウンターで食べましたよ。

営業中だとスーツに匂いつくのが気になるからリピ率は低そうな気配。
でも内容的には味は濃すぎず、バランス取れており、まぁ美味しかったです。
私、そういやハンバーグの美味しさがわからない子012.gif
[PR]
by massangea2 | 2012-12-03 21:19 | 食べ物記録

4月22日 トミーズ本店!

b0183596_015551.jpg


神戸から宝塚への返りにガソリンを給油しなければいけなく、安い給油所の側にトミーズ本店があるのを営業畑の私の嗅覚が逃すわけはありません。

って、確信犯!
わざわざそこのガソリンスタンドを選んだ私。いひひ~

てっとが寝てしまっていたので、車を店の前に停めてゆっくりお買い物できました。

明日のてっとの食パンと、私の板チョコパンとお惣菜パン1個。
いつもは高架下のお店で購入してたから、品数が多いってわけではないけど本店は高架に無い広々した感じでなかなか良かったな。
場所柄車を停めるスペースが有るということと、歩いて買いに来るのがなかなか難しいっていうのもあって、買いに来る人は車でパッときてパッっと帰る。さながらドライブスルーな感じのパン屋さんです。
最近、1人で買い物しなきゃいけなくてそれはそれは大変で、ドライブスルーパン屋さんとかドライブスルースーパーとかあったらいいのにーって思ってたので、なんちゃって実現した感じ?

結局、給油のときに起きてしまったけどご機嫌だったので伊丹方面まで運転して、途中でおなか空いたコールが始まったのでマクドで珈琲を買い(プレミアムローストコーヒーが100円マックになってた!)、駐車場で授乳して食パンの耳をあげたら後部座席うろうろしてニコニコのご機嫌さん。私も珈琲飲んでパン少し食べて、なんだか2人でピクニック気分で幸せ~
1人足りませんよ~
早く合流してくださいね~
[PR]
by massangea2 | 2012-04-23 21:47 | 食べ物記録

4月18日 また灰汁抜き中

b0183596_11283643.jpg

朝、保育園出発間際にまた香川から筍が届きました。
特大サイズが9本!

帰宅してから近所に6本配り歩き、我が家では2本また茹でる事に。
1本余ったけどどうしよう・・・008.gif
筍はゆでるまでの時間の経過が大切なんで、ゆでてからじゃないと日持ちさせにくくそこんとこがお裾分けにも時間勝負ってかんじなのが緊張感一杯やね。

前回はお鍋のスペース的な問題で皮を剥いて茹でてみたらやっぱり少し堅くって、今回は皮をある程度残した状態でキッチリとゆでることにしました。
なので、2本しか茹でられないんだよね~

今晩は、前回茹でた筍を水においているのでそれで筑前煮。
てっとにも食べさせよ~ってわくわくしてたら、今日のお昼の給食がチンジャオロースって、筍入ってるし!かぶっちゃうのもなんなんで、今日茹でてシッカリ柔らかくなったので次回に持ち越し。今日の筑前煮は私だけにしよう。なので、辛めにつくろう。取り分けだと辛くは出来ないからね!

b0183596_11335671.jpg
今朝のてっとです。

名前を呼ぶと、前までは手を上げるだけだったけど、最近は元気に『はい!』って言うことも増えました。そして、『お母さんは?』って聞くと、私を指さしてくれます。本当にわかってんのかなぁ?

あと、保育園に行くようになってからというもの、なんだかチューしようとめっちゃ口近づけてくれるんだけど、保育園で誰かに習ったのかしら。。。お母さん心配。。

b0183596_1134897.jpgこの写真は昨日の写真。

保育園14時半で終了して帰宅しておやつ食べてからのお外遊び中の変顔。

そうそう昨日は超大変な日で、朝の別れ際にはじめてかなり大泣きしちゃって、迎えに行くと攻めるように私にどすんどすんして泣いていたんだけど、お外遊びさせなきゃいけないくらい家に居ると超不機嫌やったわぁ。

お昼ごはんの野菜は全て残したけどご飯はお代わりもしたらしいし、おやつもしっかり食べたのに、夕方17時半には台所のゲートの前で倒れてばたばたしながら泣いて、どうしたんだろう・・・って心配してたらおなか空いてだけみたいで、作るの間に合わなくてご機嫌取りにマカロニきなこ口に入れてあげるとにっこにこ。そのあとご飯もモリモリに完食。
そのあと少し遊んでたら、また不機嫌になって抱っこしても暴れ狂う大きな魚みたいにぐだぐだして、もう駄目だ・・・と思ってお風呂の用意しに行くとニコニコ。お風呂に早く入りたかったみたい。
それでもお風呂でてからしばらくして、またもや暴れ狂う魚になって、今度はなんやねん!って思ったら、早く寝たかったらしい。おっぱい欲しがるくせに、飲ませても途中でばったばたび暴れて半泣きだし、辞めると切れるし。

保育園に慣れる過程の不安定だと思うことにしよう・・・。
寂しかっただろうし、私も一緒に寝てあげたかったらなんと親子で20時に寝てしまいました。
なんと!早寝!

今日も朝、保育園で別れ際気が狂ったようにないてたなぁ~
夕方からまた不機嫌なのかしら。
復職が少し先でよかった。
[PR]
by massangea2 | 2012-04-18 11:49 | 食べ物記録

2月3日 いちごジャム

今日は、ナチュラルハウス神戸にいって無添加系食材を大量購入して、今週大人の湯飲みに非常に興味を覚えてコップ飲みをやけにしたがるので大丸で子供マグを買って~節分の恵方巻き買って~って思っていたんだけど、まさかの朝起きてから超超超ぐずぐず。

やれ、抱っこしろ!
やれ、床に下ろせ!
これを触らせろ!
届かない!届くところに置け!
お腹が空いた!

って。。。私と母は下僕と化しております。
お断りすると、漏れなく地団駄踏んでの泣きわめきor這いつくばって床に突っ伏して泣くっていう、もう我儘っ子極まりない展開が待っているので、本当に本当に将来を案じずにはいられない。

なので、私お出かけせずに、てっと君おんぶしていちごジャム作りました~016.gif

b0183596_14521453.jpg

というのも、ことし2回目の大量イチゴが送られてきたから。
1回目はコレの2-3倍の量が送られてきてたのに、奇麗に梱包されてくるわけじゃないので痛むのが早く、私の手が追いつかなくって大変もったいないことをしてしまい後悔してたので、2回目はしっかりお腹にも収めつつ早めにジャムですジャム。

このいちごは香川の実家経由でいちご農家から送られてくるもので、出荷できないけど普通に食べられるっていう生産者特典系のいちご。
田舎って、いつも送ってくる量半端ないっす。。。


私は無精なんで、耐熱ボールにいちご入れて、ヨーグルトについてくる砂糖が一杯あったからそれを投入して、10分チンしてざっとつぶし、レモンを絞りいれてさらに5-10分。
煮沸した瓶に入れてから、常温保存できるように軽く蓋しつつさらに10分くらい煮沸して終わりっていう簡単な作り方です。

ちなみに、秋には同様の方法でレモンの代わりにすだち、砂糖の代わりに和三盆で柿ジャム作りましたが数ヵ月大丈夫なんできっといちごも数ヵ月大丈夫です。

これで、てっとがフルーツ大好きだったらいうこのないんだけど、バナナ以外食べないっていう残念さ。
ジャムも砂糖入れないで酸っぱさ抜けるくらいにつくっても駄目。
ジュースをゼラチンで固めてゼリーにしても駄目。
無理に食べさせる必要もないんだけど、こんなに、常に一杯フルーツあるのに残念だわ。
[PR]
by massangea2 | 2012-02-03 15:12 | 食べ物記録