2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:お出かけ( 92 )

休みの日のスタートは午前早い時間が鉄則。
当直明けのサムライ君待ちわびて、サンドイッチとおにぎり作って行ってきたよ\(^o^)/
b0183596_737438.jpg

この2人、休みの日は自転車漕いでたら十分満足らしい037.gif

b0183596_737974.jpg

外周1キロはあるかな?
2周半して、2時間くらい走り回り続けて、そりゃ家にいたら大量ありあまるわなぁ008.gif
サムライ君は見事に銀杏踏みつけて泣きそうになりながらも午前中一杯遊びました。

b0183596_73769.jpg

キノちゃんは強風の中、お父さんとお兄ちゃんを見守るお仕事。
[PR]
by massangea2 | 2014-09-30 07:37 | お出かけ

8月31日 服部緑地

朝の8時に今日なにする?から一庫公園いこか?で、一庫は駐車場的に出だし重要との情報を得て〜の、思い付き(というか弟お勧めの)服部緑地。

コンビニでお昼買って
てっと自転車で走らせまくって
b0183596_225059.jpg

b0183596_225116.jpg

女子チームは基本テントの中
キノちゃん相変わらずの野外寝
慣れたもんやけど、ごめんよー

爽快やったからか野外で2回もお腹スッキリしてはった(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
えーことやー
b0183596_2245999.jpg

ここ、BBQもし放題やねんね
多少雑草がちな公園やけど自由度高くてお気に入りました
b0183596_2251046.jpg

ここだけのはなし、私もサムライ君も最後の最後まで服部緑地と万博がミックスしてて、帰り際にこことあそこはちゃうとこや!と気が付いたという(。˘•ε•˘。)
[PR]
by massangea2 | 2014-08-31 21:59 | お出かけ

5月24日 須磨海浜水族園

b0183596_2150835.jpg

大分とお腹の形が最終形になっていて、胎動も激しすぎ、夜はねれない日が続いてるけど、私てっとのため頑張ります。

ずっと前からおねだりされてた水族園!
ここは200円払うと指定のプログラムでイルカやアザラシにタッチできたり、ラッコや巨大水槽で餌やり体験ができるのでかなりおすすめ。
尚且つ、あーんま混んでないっていうね。

事前にWEBから申し込みをしていたので焦ることなく(って満員にはならない程度の混み具合なんだけど)購入して、今回もアザラシとイルカに触って来ました。
特にアザラシが気持ちよすぎて親も癒されるねんこれ

b0183596_0345071.jpg

イルカライブは2回見て、ライブ後のひと気のない観客席でイルカとアシカの遊ぶとこ見ながらお弁当食べて

カメに餌やりしようとしたら餌の販売なくなってて癇癪おこしそうなのなだめて

館内の施設はほとんど流し見程度で屋外に4時間

もしかして、産まれるかも?と思うような状態なのに3歳男児パワフルできつすぎ。
寒い季節じゃなくて良かったよ・・・

b0183596_21501035.jpg

神戸駅からバスで帰宅中に
「眠くないもん!」
連呼しながら爆睡しちゃって、担いで降りてが本日のファナーレ042.gif

保育園はお昼寝とおやつがあるけど幼稚園はないと普段から幼稚園行きたがるのなだめすかしてたお陰で、神戸に来て幼稚園に行くので、お昼ねはしなくていいのだと自己主張してお昼寝しなくなったので本日のお昼ねはこのうたた寝で終了してしまうとか

私の休憩時間全くなし!
きつー
[PR]
by massangea2 | 2014-05-26 00:00 | お出かけ

5月19日 動物園

朝1番に妊婦検診に行ってから終了するのに1時間で終わってしまったから隣の駅にある王子動物園に行って来ました。

産院は保育施設が併設されてるので気軽に連れて行けるのでありがたいし、てっとと2人で出歩けるのもあと僅かなのでさ時間を惜しんで出掛けまくってます。
その方が、家にいて両親にストレスかけないので良かったりもするかなぁとか。

b0183596_23444636.jpg


平日だから空いてるだろうと思って子供動物園に行ったけど、遠足の園児と、付き添いの親で半端なく人が多くてなんだか少し残念やったなぁ。

でも本人はちゃんと順番まって待機

b0183596_2344489.jpg

ハムスターとウサギを触りました。
てっとはハムスターの事を何故かキリシュバンていうんだよね。本人もハムスターをわざとそういっているみたいなんで、子供特有の言葉遊びかなと思って放置してるけど他人には通用しない・・・

触りかたが優しいね〜


b0183596_2344526.jpg

お昼は象を見ながら食べれるレストランでランチ
神戸の小学生にはお馴染みなはずのとくれんが付いてます\(^o^)/

大好きな大好きな象を見ながらしっかり食べれて偉かった。
こういう自立した子供に成長したてっとと外でごはんたべてたりすると、赤ちゃん産まれたらまた大変な時期が来て色々制限されるんやなとしみじみしちゃうわ。。。

b0183596_2344537.jpg

最後は勿論、象。
帰り時間に急かされた幼稚園児&先生がとても恐ろしい感じで、先生の子供への対応の仕方とか話し方が親が聞いてたら引くくらいの感じやったんで少しショックやったけど、象のとこで30分。

最後に象がうんちするの眺めててマサカの
「おかーーさーーん!うんちが勝手にでちゃったの!」
で、半年以上ぶりのパンツへのお漏らしで着替えて終了008.gif

帰りはねだりにねだられてキリンのぬいぐるみ買って帰りました。

まだまだ子供やね
[PR]
by massangea2 | 2014-05-19 23:43 | お出かけ
b0183596_10365054.jpg


仲良しの藍子ちゃん家族と、三田にある有馬富士公園に行ってきました。
藍子ちゃんのお母さんの聖子ちゃんは秋に2人目眞子ちゃんを出産したのでなかなか会えなかったので久しぶりのピクニックです。

0歳児から一緒に遊んでるのに、そんなしょっちゅう会うわけではなくて1年って感じだからか、この2人会った瞬間に照れ合うねんよね。そんな2人を見るとむず痒い感じになっちゃう両親たち。
後ろ姿もなんだかお兄ちゃんとお姉ちゃんで親が恥ずかしくなるわ012.gif

この2人、電話でもめっちゃイチャイチャするんだけど
こうやって親離れしてくねんなーという感じやね。

雨予報だったので早々とお弁当食べて移動。

b0183596_10442283.jpg

その後、eskoyama未来製作所に行ってきました。
製作所のコンセプトは、ミテミテキイテ!と子供が大人に伝えることのようで、中は大人完全立ち入り禁止です。
大人はこの建物の入り口にあるベンチとかで子供の帰りをただ待つのみ。

b0183596_10532252.jpg

子供の入り口はこんなかんじ。小さくてかわいー!
サムライ君の小銭入れをそのまま渡して
「好きなものを、お父さんとお母さんとてっとくんに3つ買ってきてね」
と言って送り出します。

藍子ちゃんはもう4回目くらいで慣れたもんだけど、私たちは果たして小銭をまき散らさないでお金を出せるのか?選ぶのにめっちゃ時間かかるてっとがちゃんと選らんで注文できるのか?3つ買って出てこれるのか!!!!!!!!と超ドキドキ。
もうこれは初めてのお使いと同じやね。

しばらくすると、中から(←超聞き耳を立てている私達)
「白いのくださーい」
と聞こえてきました。
あぁ、やっぱり自分の分しか買えないわねとしょんぼりしていたら聖子ちゃんが藍子はいつも自分の分しか買ってこないというので少し安心001.gif
すると、
「3つくださーい」
って、聞こえてきたじゃありませんか!!!!!005.gif

もう感動で涙出そうな2人007.gif

b0183596_10463268.jpg

出てきた後は、大人のお菓子売り場の外にある暖炉のスペースで食べることに。
ちゃんと私とサムライ君に配ってくれ、もう感激で感動。。。

中の様子を聞くと、
「お金落とさないように頑張った」
「たまごがあった」
とかしか教えてくれなかったけど、てっともきっとドキドキして大変だったはず。

ここ、3歳くらいの微妙な時期に行くのが超おすすめ。
みんなのおこちゃま行ってほしいな~
[PR]
by massangea2 | 2014-05-07 09:00 | お出かけ
b0183596_11135185.jpg

ライオンキングに行ってみたかったんです。
会社のすごい近くでやっているのに行ったことないとか勿体無い!けど、チケットはめちゃんこ取りにくい。

でも、新年度4月からの分は何でか空きが沢山あって、しかも春休み終わって新学期軌道に乗るまでの間の僅かな期間も空いてる・・・
行くしかないよね〜
ということで、有給期間中に優雅にお昼に行ってきました。

偶然に育児休業明けの上司面談で出てきていた同僚と、ハービスのタイ料理ビュッフェして腹ごしらえしてから3時間のプログラムです。

b0183596_11144136.jpg

急に行けなくなると悲しいので1番安い席を購入してたけど会場自体がこじんまりしているので距離的にはこんな感じ。
ライオンキングは左手からロックが出て来るので右手側であれば問題なしなんだよ。


b0183596_11151240.jpg

実はライオンキングのストーリー全く知らないままの観劇。
3時間はあっという間でした。
子役の子見てると、学校どうしてるのかな?とか、親元から通ってるのかな?とか、どういう経緯で劇団四季に入ったのかな?とか、息子居るからなお気になるよね。

サムライ君は予定が全く合わず、3歳から観劇出来るからてっとも・・・とかあもったけど、3時間は流石に無理だったかな。
こういうの、いつか子供と見てみたい!
[PR]
by massangea2 | 2014-04-09 23:45 | お出かけ
b0183596_2319151.jpg

4月で閉園になってしまう交通科学博物館に行ってきました。
混んでいると覚悟していったけど、全然混んでいなくて入園料も安いのでやっぱ閉館なのはそこらへんが理由なんかなぁ?とサムライ君と少し悲しくなるような人手でした。
まぁ、混雑嫌いの私達には空いているに越したこと無いんだけど006.gif

b0183596_23221954.jpg

沢山の電車が展示されていて、運転席に座ったり出来ます。
勿論、大型ジオラマとかも子ども達は釘付け。


b0183596_23202229.jpg

新幹線や在来線の模擬運転が出来たり、その後クイズに応えてこんなカード的なのを画面に表示してもらえたりと、名古屋のリニアの古くて小さいバージョンてかんじかな。

b0183596_23234033.jpg

ごはんは、なんとブルーとレインの食堂車で食べれるのがビックリ!
私達はカレーで、てっとはお子様ランチ

朝起き抜けにどこいうこうか?って悩んでてベットの中で急遽決定したお出かけだったのに、値段も良心的で、混んでいなく、思いがけず素敵な外出になりました。

電車事だと、離れたくないとか人に貸したくないで愚図愚図してしまうので、こんかいも案の定大変なことになったけど、これに懲りで二度と行かないってサムライ君言うだろうなぁと思ってたら、閉館までにまたてっとと行きたいなぁだって。
そういうの聞くだけで私は嬉しいな♪
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:35 | お出かけ

12月21日 もちつき

b0183596_14235933.jpg

毎年少々早いサムライ君の仕事納めの日がやって来ました。
恒例の中隊ごとの餅つき。
なんと、こんな戦車みたいなんで餅米を蒸して蒸して蒸しまくります。
各場所で蒸してるから何台も出動していて壮観!

b0183596_14242729.jpg

サムライ君の乾杯の挨拶からの~餅つき。
てっとも大興奮でつきました。

このあと、おもち大2つもアンコときな粉べたべたつけて平らげて、それでもおかわり!
保育園では食欲ないと心配されるぐらいの食いしん坊。ほんと成長したなぁ。

b0183596_1425108.jpg

そのあとは、ヨーヨーつりして
b0183596_14252741.jpg

輪投げして
b0183596_14254877.jpg
スーパーボール救いして


来年も宜しくお願いしまーす
[PR]
by massangea2 | 2013-12-29 15:20 | お出かけ
サムライ君に誘われて三重県まで四駆のお祭に行ってきました

JEEPとFJクルーザーが集まるイベントみたいで、やんちゃでもなく激しくもなく、静かに大人しく淡々とみんなが車を寄せ合ってっていう静かな落ち着いたイベントでした。
私は気後れしてしまうので派手な集団があまり好きではないんだけど、まったりした感じが大人の車を乗っている人たちみたいな感じでよかったです。

b0183596_13241139.jpg

大人しいといっても、こういう趣旨の車があったり

b0183596_13245117.jpg

子どもはやっぱ大きいのが気になるようで、後ろ手がなんとも生意気

b0183596_13252227.jpg

会場で一番車高が高かった車には釘付け
試乗もやってました

b0183596_13254031.jpg

てっと君はこれが欲しかったようですがリアル売り物で乗れませんでした
ちなみに100万円

b0183596_13255261.jpg

も~~~~~僕、たのすぃ~~~~~~

会場で3時間近くもホビーバイク乗り回して
JEEP系の雑誌に掲載してもらう為に家族で撮影してもらって
お天気も良くて家族みんなで大満足でした!
[PR]
by massangea2 | 2013-11-26 13:00 | お出かけ
b0183596_2271817.jpg

9月に申し込んでいた阪急のお祭りに当選したので、バスと電車乗りついで正雀まで行ってきました。

生憎の雨だし、凄い寒い。

b0183596_2282047.jpg

乗せようと思ったら嫌がって根性でも跨がないし

サムライ君はあんま電車に興味ないし、雨で傘だし、寒いし、てっとはレベル高い嫌々だし
もう入場して二時間もしないうちに退場しました

b0183596_2283387.jpg

でも、これだけはみんな楽しめたような…

フェスは晴れてないとしんどいわ
[PR]
by massangea2 | 2013-11-07 16:45 | お出かけ