2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:息子3歳( 10 )

20150214 バレンタイン

b0183596_8194534.jpg

チョコ食べないお父さんには銀座鈴屋の渋川に抹茶ショコラ

お酒が好きな義父には果蔵の焼酎チョコとデュッセのオランジュ

サムライくんには毎年フーケのアマンドレーだったけど今年からはもう手に入らないので、五感のええもん

自分にはデュッセのクールドオランジュ

そして、てっととは一緒の手作りしました

チョコ湯煎からのテンパリング、コーティング、トッピングって言ったらカタカナでかっこいいけど、僕が!僕が!の幼児と一緒にって、そこらへんチョコだらけになるわつまみ食い激しいわでなかなかのチャレンジ(; ³0³)

大好きなマシュマロとバナナに大好きなスプレーチョコして、調理終了から3時までの2時間半うるさいうるさい(; ³0³)

ポニョ見せてから一緒に食べて幸せそうな顔が可愛かったー

4歳前に本格的なチョコ解禁♡
今年は女の子から一つも貰いませんでした〜
[PR]
by massangea2 | 2015-02-15 08:18 | 息子3歳
b0183596_7295652.jpg

キノちゃん嫌い
キノちゃん可愛くない
キノちゃんばっかり抱っこしないで

キノちゃんみたいに抱っこして
キノちゃんは寝てたらいいからね

なでなでじゃなくて攻撃?
みたいなんから、ようやく自分から横になって仲良くするようにまで。
長かったわ〜
[PR]
by massangea2 | 2014-08-28 07:44 | 息子3歳

7月21日 水の科学博物館

体力持て余したてっとはがっつり連れ出さないと満足できないのです。

キノちゃんと外出用の哺乳瓶+ミルクを母に預けて歩いて近所の水の科学博物館にいってきました。

夏祭り的なちっこいイベントやってて
b0183596_7252160.jpg

絵本で散々みて憧れてたイチゴのかき氷 50円 やすぅ٩(ˊᗜˋ*)و
b0183596_7252119.jpg

こんなん大人しく見るの無理と思ってた3D眼鏡で見る浄水場の映画みたいなんみて

b0183596_7252235.jpg

体動かす系の体験

外では水鉄砲での打ち合いができるとこもあったけど、見つからないようにスルーしたのはいうまでもなく。。

出産前までは2人で遊ぶなんて最後だ!といわんばかりに連日出かけまくってたのに、急にお母さんは外に出れないのってなって意味わかんない状態だったよね。
出かける時、お母さんと2人だ!キノちゃんいなかったら一杯いけるねって複雑な事いってたよ008.gif
ま、そうだよねー
[PR]
by massangea2 | 2014-08-28 07:40 | 息子3歳

7月2日 画力躍進

てっとが、ホワイトボードのペン片手にスケッチブックを所望して書いてくれたのが

b0183596_12121350.jpg

泥棒の友達の骸骨

b0183596_12121439.jpg

骸骨の友達のどろぼん

どろぼんって008.gif

かなりすらすら書きまくって得意げに見せてくれたけど、ようやく人間書くようになったなぁとおもったら、いきなりの骸骨と泥棒
しかも、題名が複雑037.gif
[PR]
by massangea2 | 2014-07-07 12:12 | 息子3歳
b0183596_1884680.jpg

時代劇、怖くて隠れて見るくらいだけど、軍師官兵衛はめちゃくちゃ好きです!

オープニング始まったら、腰に長めの物を刺して(刀のつもり)、なりきりまくり。
まわりは、笑いを堪えまくり。

b0183596_1884768.jpg

機嫌があまり良くなくても、
「あ、官兵衛!」
と、話し掛けたらこの豹変ぶり。

かわいすぎる037.gif
[PR]
by massangea2 | 2014-06-24 18:08 | 息子3歳

6月22日 のんびり日曜日

b0183596_1852645.jpg

キノちゃんばっかり抱っこ嫌だー
僕もキノちゃんみたいにタオルでくるんでお母さんのお膝で寝るのー
と、バスタオル持ってきたので、キノちゃんみたいに目をつぶりなさいと言うとそのまま寝てしまいました。

先週からプールが始まったんだけど昼寝はしないから疲れがちょっとづつ溜まっていたみたいで、お昼ごはんは食べないし、テンションがひくめといいうか疲れた感じしてたので、風邪を覚悟したけどただの疲労かな?
起きて元気ならいいけど。

キノちゃんは1日19時間程度睡眠、まだ続いてます
起きてる間の泣き声は半端なく凄いです
[PR]
by massangea2 | 2014-06-22 17:59 | 息子3歳
夏に近づいてきて、香川から送られてくるお野菜もだんだんと夏野菜になってきました。
この日届いたのは、
なすび、きゅうり、ぼっちゃんかぼちゃ、新ジャガ、たまねぎ、いんげん、ささげ、最後のかぶ

ダンボールからお野菜出してせっせと八百屋さんごっこに励むてっと君です。

b0183596_11493356.jpg

実家に居ると、何かと甘やかされたりするのは仕方ないけど、頑なに食べなかった野菜を食べれるようになってきたのは大人数で食べるる利点だし、私が出さない手の込んだメニューだったりするからそれはそれはありがたい。

この日も、サラダ食べながら、これも一人で食べるーときかかえこんじゃう始末。
でもね、食感がダメみたいでトマトとブロッコリーとトウモロコシはまだまだ食べれないんだよね〜

b0183596_11493481.jpg

水曜日以外はお弁当
ありがたいことに母が毎日作ってくれてます。
私は、、、寝てる(笑)

量を多めにしたら、夏だから少なめにと指導されてこの量におちつきました。
足りないらしくて、帰宅してからすごい量のオヤツと夜ご飯たべるけどね008.gif
ぐんぐん成長してて最近身長測ってないけど110の服がピッタリになってきたよー
[PR]
by massangea2 | 2014-06-21 11:38 | 息子3歳
月曜日、退院してから寝室で横なっていると、やっと帰ったきたお母さんと赤ちゃんが一緒に寝ているのがやっぱり駄目みたいで、騒がしく走ってきてはドアを凄い勢いで開けて私の横に折り紙で作ったプレゼントを置いてくのを散々繰り返しました。
b0183596_1354436.jpg


寝入る瞬間に来るもんだから心臓にめちゃくちゃ悪いし、騒がしすぎてもう酷いもんたらないわ・・・
と辟易しながらも、上の子優先!て散々言われてるし、てっとも急に受け入れること難しいだろうからどうにかしようと思うんだけど、私だって2人の子のお母さんになって間もないし遊びに全力で付き合ってあげれないのでなかなかきついのですよ。

波があって、多少存在を認めれるときもあれば、全く駄目で違う部屋に置いてきてとか、抱っこしないでとか、僕の方が可哀想だから僕を抱っこしてとか、実家で両親のサポート受けてるとはいえかーなーーりきつい。

b0183596_13544362.jpg

だから、なるべくてっとがいる時におっぱいあげないとか、許可もらってからあげるとか、最初にてっとにおっぱいあげる(ふり)とかして、ようやくキノちゃんに触れる感じで、何で我が子に触れるのにこんな我慢せなあかんのやと涙がでてしまう。
幸いにも、キノちゃんは寝まくる赤ちゃんで1日20時間は寝ていて、抱っこしないと駄目って感じじゃないから助かってるんだよね。
神様はお兄ちゃんの事を思ってそういう赤ちゃんにしてくれたのかな?とさえ思う。

たくさん遊んであげてよしよししてずっといても、一回何かで叱られたらそれしか覚えてなくて「ずっと怒られてる」と言われる始末で、がくーんてくるし。。

てっとも、遊んでてもカメラを向けると、笑顔がぎこちなかったりして切ない・・・

b0183596_13544433.jpg

でも、15日にオムツ替えをしようとしたら自分から横にきて手を繋ぐ!とかいいだして、余裕があると段々歩み寄ってくれるまでに。

赤ちゃんがえりが激しくて、オムツ外れてるのにおしっこは漏らしちゃうようになったし、夜のオムツは漏らした後寝転がってかえてほしがったり、お風呂ではキノちゃんの沐浴のお風呂を湯船にしてずっと使ってるし、げっぷさせてもらいたがるし、あぁいつまで続くんだろうか。

私少し参ってます
[PR]
by massangea2 | 2014-06-16 13:54 | 息子3歳

5月21日 園庭開放

b0183596_17362871.jpg

午後に私が卒園した幼稚園の園庭開放に行ってきました。
私が里帰りしている間、保育園は長期休暇を取って神戸で幼稚園に行かせるので面接兼ねての訪問です。

保育園は休みでもお金払っているので、二重にお金はかかかるけど、おじいちゃんおばあちゃんも元気な盛りの3歳男児を毎日見るなんてきついし、私も出産後相手ばっかできないし。
それに、同世代の子供と触れ合う時間が少なくなるのは嫌だったからの選択です。日本の学校ではないので、サムライ君も異文化に触れ合う機会だと手放して喜んでます。

b0183596_17362949.jpg

園庭が素晴らしい!

同級生が先生だったり、当時の先生が園長だったりと懐かしかった〜001.gif

場所、人見知りしないので着いたとたん遊びまくってて一先ず安心!
思い出深い夏にしてほしいな
[PR]
by massangea2 | 2014-05-21 17:25 | 息子3歳
b0183596_1663381.jpg


3月3日、3歳になりました!

誕生日は、自分の名前が書いたチョコのプレートが食べれると知っているのでうきうきです。

本当は、アンテノールのパンダケーキを予約していたんだけど、それを予告したら誕生日ケーキはイチゴのケーキじゃないと言うのでキャンセルして、お雛様仕様のケーキのデコを替えてもらってのケーキです。

雛祭りだから目移りするケーキコーナーで誕生日ケーキを買う。。。
まぁそんなもんね。

プレゼントは、kidsカメラとトミカ3台と、大好きな絵本の『おかしなおかし』と『そらまめくんとながいながい豆』。保育園で何回も借りていたのでとうとう我が家用に買いました。

必死で、指を3本立てる練習をして、飛行機はもう有料だけど今年一杯はUSJまだ無料です。
赤ちゃん産まれたら頑張っていきますよー
[PR]
by massangea2 | 2014-04-01 13:19 | 息子3歳