2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:息子2歳( 33 )

今回は4日間の母子家庭生活
短い目だなと思ってしまうのは完璧に麻痺してるってコト

午前中はてっとにおねだりされるがままの〜自転車トレーニング
張り切りすぎて格好つけてたから、大人自転車2台に激突して下敷きなってもうダメだと思った瞬間もありつつの全く無事
初めて救急覚悟したんだけど、やる〜。。

おかーさん、抱っこしてて機動力ないからほんま勘弁してください(◞‸◟;)

b0183596_21375524.jpg

b0183596_21375543.jpg


キノちゃんはお付き合いで駆り出されての野外寝で、もうほんと2人目の宿命でお兄ちゃんの居る土日はゆっくり寝てられないし可哀想よね(-。-;
b0183596_21375499.jpg


大雨洪水警報出ててこれ山ならヤバイレベル
明日はやみますように

サムライ君チームは無事だそうで
[PR]
by massangea2 | 2014-08-28 10:15 | 息子2歳

3月2日 最後の2歳

今日は、息子が最後の2歳の日。
法律用語でいうと、3歳に到達する日。

3年前の今日は、あぁいま何してたなぁとかやっぱり考えちゃう。
午前中に検診行って、1週間は出てこないと言われ・・・いまお外ランチをしないで実家でご飯を食べ終わっているところです。きっと。
このあと、山歩きをしてお腹痛くなるんだ。そうそう。

と、毎年思い出すね~

さて、2歳最後の日に2歳の記録を
b0183596_13553895.jpg


身長は1歳のとき80cmだったので順調に1年10センチ伸びています
靴のサイズはアシックスの17.5cm
服はパンツが100で、トップスが100、お兄ちゃんパンツが95

こういうデータって、性別は違うとはいえ、同じ遺伝子の子なので近しいでしょうし、6月に産まれている赤ちゃんの服買うのとかにめっちゃ役立ってる!

言葉は、もう大人顔負けで講釈たれます。説教します。
初めの介助さえしてあげれば自転車に乗れるようになりました。
洋服は自分で選んで着るようになりました。
お風呂で自分を洗えるようになりました。
『学研パーフェクトあいうえお』を与えていたら、勝手に字が読めるようになっていました。
得意の字はやっぱり【て】【つ】【と】

トイトレはほぼ終了気味だけど、何かに集中するとお漏らししたり、嫌々が過ぎると言いません。夜はまだ怖いのでかみおむつ外してるけど、産休に入ったら夜も外そうと思います。

6月になったら赤ちゃんが産まれてくるのを理解しています。
最近、赤ちゃんとてっとくん2人でお母さんを半分こすると知って悲しんでいました。

◎好きなもの
カレー・揚げ物・豚汁・フライドポテト・ハンバーガー・うどん・にんじん・れんこん・ゴマ・きなこ・甘いもの・すっぱいもの
ヘンリーハグルモンスター・トーマス・山登り・おそとごはん・クッキング

◎嫌いなもの
野菜全般・シチュー系の白い飲み物(牛乳も)・おばけ

とっても、とっても大きくなりました!

次に産まれるのは妹なので、3月3日は雛祭りとかっぶってしまうので、お誕生日を1人の為に祝ってあげられるのは今年で最後です。
[PR]
by massangea2 | 2014-03-02 14:09 | 息子2歳
b0183596_23282014.jpg


息子はトミカが大好き。
毎日1個選んで保育園でバイバイするまでのお供を選ぶ位に大好き。

でも、少しの玩具で工夫して遊んで欲しいなと思っていて、数は多くないしレール類も買い与えていません。
買い与えるとそれしか見えなくなるのが解っているので嫌って言うのもあります。


トミカで遊ぶ子って、こういう遊びするみたいだねー。
崩れると泣き叫ぶので大変だけど、段々と高度になってきているのが凄い!

目が真剣すぎて・・・お母さんがちょっと触ろうもんならキレるのもセオリー
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:59 | 息子2歳
現在、2月9日ですが諸事情有りあまりPCに触れていなく
って・・・大した事情でもないんだけど037.gif

たまった分、投稿していきます。

今回の冬休みは、
サムライ君が20連休、私が10連休と思いがけず大型連休となりました。
私は12月27日から検査の関係で絶対安静→数日安静→1週間は運動禁止っていう状況でじっとしておかなければいけなくて、偶然にも年末年始に重なってくれていたおかげでとってもノンビリさせてもらいました。
ちなみに、赤ちゃんや私に異常があっての安静ではないので心配は無用です。

b0183596_238587.jpg

そんな中、サムライ君が会社のメンバーが裏六甲でデイキャンプをしているので遊びに行ってくると言っててっとを連れて行ったその流れで、なんと真冬の冬山キャンプへと発展してしまいました。

てっとも、男だらけのキャンプにノリノリ♪

b0183596_2393811.jpg

中央に配置した暖炉がたける素敵なテントです。

小学生くらいの男の子は、やっぱゲームするよね~008.gif
こういう光景、公園とかでよく見る・・・あんまり好きじゃないけど避けられもしない。

お昼は持参させたおにぎりに玉子焼き食べて、夜はモツカレーだったようです。
てっとは、大人仕様カレーをはじめて食べたけどお替り一杯して大丈夫だったみたい。
(普段はCANYONスパイスのこどものためのカレールウを使っています)

残った私と両親は、ここぞとばかりに普段はなかなか食べれない激辛キムチカレー003.gif
食べている間に、いつも寝る時間のてっとが心配になって電話したら
『お母さんと寝たかった~~~』
と大泣き中でした。

初めてのキャンプな上に、お母さんと初めて離れての外泊。
そりゃ予想できる展開だけど、ここまで順調だったから泣き声を聞いた(聞こえた)全員、しゅんとなって胸が締め付けられる想いがしました。

私も、出産してから初めての1人寝。
思いがけず、わたしの子ども離れの日にもなっちゃったという。

翌日、サムライ君とてっとは炭で燻されたくっさい状態で帰宅して、てっとは少し成長したきらきらしたカッコイイ男の子に見えました。
2014年の夏は私抜きでキャンプや海へと沢山出掛けるんだって!頼もしい!
[PR]
by massangea2 | 2014-02-09 15:14 | 息子2歳
b0183596_16272635.jpg

いつのことやらっていう日記ですが・・・

てっと、寒くなってから私の愛用のフリーズひざ掛けを自分のものとしてTVを見ながら自分の膝にちょこんとかけるようになりました。
このひざ掛けか少しでも足が出ようものなら大騒ぎでうるさいです。

ふと、気がつくとかえるちゃんにもTVを見せてあげていました。

優しい男の子に育って欲しいものです。
[PR]
by massangea2 | 2013-12-23 14:18 | 息子2歳
b0183596_2243293.jpg


正直、周りのお友達が英会話やリトミック、ヤマハに公文にプールと次々に習い事を始めるので少し焦った気持ちがあります。
でも、毎週の決まった日に習い事を習わせる心の余裕もないし躊躇する気持ちがあって、でも親の都合で子どもの可能性を伸ばさないのもどうなんだとか色々葛藤するわけなんだけど、よく考えたらもう鉛筆持って書いたりはさみで色々するのなんか生活の一部としてちゃんと出来てきても可笑しくないわけだし、お外で習わせなくたっていいじゃないか!と

公文の『はじめてのえんぴつ』
から始めてみることにしました。

実は、私高校生と大学生で幼児さんに公文を教えていたんですね~
自分でも忘れていましたよ~

ベビザラスに買いに行く最中から
『おべんきょ!おべんきょ!』
と張り切って盛り上がってくれていたので、そのままおべんきょ好きでいてくれたらいいなぁ。

そしてやらせてみたら、案外普通に線が書けるらしくすっすっと進めて綺麗に書いてくれました。文字とかは学研のなぞるタイプの機械っぽいの持ってるんだけど、こんなの出来るわけ無いって与えていなくて、これは早速与えて見なければいけないんじゃないの?

3歳までは何もさせなくていいと思っていたら、この年齢の子はぐんぐん吸収するわけだから早期教育の子はすごい成長するわけで、いつかは追いつくとかわかってはいるんだけど、この年齢から始めておいたら特っていう何かがあるんだったら是非知りたいところ。
日本語完ぺきじゃないから英語もね~とか
親がさまよっているので我が家は全く駄目ですな
[PR]
by massangea2 | 2013-10-13 15:13 | 息子2歳
b0183596_2315160.jpg


この絵本に出てくるおだんごをずっと食べたがっていたので、
お月見ついでにお団子買ってあげました。

阿倍野だんご本舗のきなこだんご

パチリするよーっていったら、変顔で応えてくれました!
[PR]
by massangea2 | 2013-10-10 23:14 | 息子2歳
b0183596_2325857.jpg


近所のお兄ちゃん達の自転車が気になって気になって仕方なくて
貸して欲しいからずっと側に居るし、嫌がられたら乗りたい~って泣くし

3歳の誕生日プレゼントに自転車って思ってたけど
別にそこまで待たなくてもいいかって思ってね

三輪車と自転車はペダルの位置が違うのでそもそも違う乗り物だというし
自転車で補助輪長いのもイヤだし
ストライダーかな・・・と思って探していたところ
ホビーバイクっていうのに巡りあって、近くのスポーツデポで売ってるって言うから見に行ったらサムライ君も私も一気に気に入っちゃって買ってあげました。

これ買うまでにツイッターでそういうライド系の口コミ募集したら、同じ2歳児ママ達から沢山口コミ集まる集まる。情報社会ですな~
口コミによると、てっとと同じサイズの子にはストライダーはサイズアウト気味でホビーバイクは初め重いし操縦がすごい難しいけど数日でなれるってこと。
あと、自転車のアサヒの店員さん曰く、補助輪つけて乗ると自転車乗りこなすまでに凄い時間がかかるのと、空気が入れれないタイプだとタイヤが弱ったときにタイヤごと変えなきゃいけないらしい。
で、ホビーバイクは後ほどペダルをつけることが出来るのでブレーキが元からついている。サイズアウトだったら仕方ないけど買い換える必要が無いってことがいい。


てっとも、黄色が気に入った様子。
元自転車選手のサムライ君による英才教育をうけて頂きましょう!
[PR]
by massangea2 | 2013-10-10 23:13 | 息子2歳

9月4日 雨上がり

諸事情有り、最近は自転車で通園しておらず徒歩でお迎えしています。
歩いて5分だし、細い道だし車で行くのも絶妙にめんどくさい。
雨の日に合羽と長靴持ってお迎えしたら、丁度雨が小雨になっていい感じでした

b0183596_7374224.jpg


嬉しくて走る走る
こけないか心配すぎ

b0183596_737175.jpg

家に入らないで、近くの水溜り見つめて
『わーって走っていい?』
って、雨で外遊びして無いだろうし・・・どうせ止めれないんだからもういいよと許可すると

走る走る
西日受けて光ってる

楽しそうだー

びしゃびしゃで、速攻シャワー行きましたけど
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:47 | 息子2歳

8月31日 I LOVE MY AUNT

b0183596_7331399.jpg

ハーバーのOLDNAVYで300円
やすぅ


でも、日本人だとあんまりこのロゴ意味わかんないって買わないよね~
うちはアンティが家に来たときに、アンティを喜ばせようという魂胆で。

当のアンティは梅雨ぐらいから長期でイギリス行っていて数ヶ月不在でいつ帰ってくるか解らないので、夏が終わりそうです
[PR]
by massangea2 | 2013-09-23 15:42 | 息子2歳