2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:息子1歳( 66 )

保育園では1月に1回園全体のお誕生日会があって、それとは別に園児それぞれのお誕生日会がクラスで開催されます。

てっとは、4月から11ヶ月もお友達のお誕生日を祝ってきたので、お誕生日の歌2種類くらい完ぺきに歌い上げることが出来るんだけど、ここにきてやっとこさ自分が祝ってもらえる番!
いつ自分の番が廻ってくるんだ?って思ってたことでしょう!

b0183596_22592258.jpg

3日は日曜日なので前倒しで1日にお誕生日会してもらいましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
てっとは照れ屋さんなんで、気恥ずかしいときは口がかなりはにかんだ感じになってもじもじします。みんなの前に出て歌を歌ってもらってお祝いしてもらった時もすごいはにかんでたみたいで、この写真!

蝋燭の火を消すっていうのも教えてないけど今までみんなの見てたんだろうね、上手にふーっと出来たようです。

b0183596_22594969.jpg

夜は19時半よりサムライ君の会社の家族会。

鼻つまりがひどくてうっかり急性中耳炎になっていたので、薬を飲んでいるから遅い時間の参加が少し心配だったけど案外大丈夫やったようで・・・・

なんと焼肉のお肉を食べて、持参したおにぎりを食べ、ビスコを5枚食べ、最後にアイスをぺろり。保育園で自分のマークがアイスクリームで、今までは玩具のコーン型のアイスクリームで遊んだりして認識はあったようだけど、リアルな実物はこの日が初めて。

週末だし、誕生日Weekってことで、好きなものをお食べ!と無礼講。
めっちゃ嬉しそうやった~

でも9時半くらいになったら薬も効いて来てふらふらで、
『おうち帰る~』
ってね。焼肉やさんでもシッカリおっぱい飲んで(´。` ) =3
大人の事情にお付き合いいただいて頑張ってくれたわ。

1歳も残すところ明日だけです!
[PR]
by massangea2 | 2013-03-01 23:12 | 息子1歳
b0183596_22435285.jpg

これ出産前から遣っている私のバランスボール。
1回だけ枕代わりにしたのを覚えていたらしく、自分で『ねんねー』とか言って枕に。

素晴らしいバランス感覚だ!
とか親バカは感動するわけで急いで激写すると
『てっとくん見る!』
と言って聞かない最近。

b0183596_2244021.jpg

定期的に携帯を持ってきて、
『てっと君見る!』
って、過去写真色々見ていると自分の写真をこうやって再現するのも傾向。

しかもドヤ顔(笑)

b0183596_22464519.jpg

そしてこれも、急にやりだした牛乳パックにまるで詰め放題状態にトミカ等おもちゃをねじ込み、写せアピール。

これも、見るたびに再現アリで、最近は再現できないと怒ったりするので再現できないであろう写真はなるべく見せないように・・・
ややこしわー
[PR]
by massangea2 | 2013-02-27 23:08 | 息子1歳
もう靴がきっちきちなんで、お世話になっている大丸のアシックスコーナーへ行ってきました。
でも、まぁ季節の入れ替えとかやらで商品が全くなし!
来シーズンの狙っていたやつとかも2月下旬入荷とかで、結局SUKUSUKUのキッズでも大丈夫か見てもらって、ワゴンでセールになっているスエードの靴を買いました。

b0183596_14392317.jpgコルセアスエードMINIⅢ

もうあれですね。靴なんて自分でしっかり脱ぎ履き出来る子供仕様で、ちょっとマジックテープあたりが難関なんです。

なので、お出かけのときに
『自分で!!!!』
って切れるともう外出なんて出来ないだろうから、これは朝の通園時には履かせないようにしなければいけないので、お出かけ靴でしょうか。


・・・ということは、先日買ったのを運動場履きにする予定なんで、もう1足買わなければいけないということだよねー。そうなるよねー。

b0183596_14335394.jpg

『お姉ちゃんに貰ったの』
って言って、買った靴の袋を離さずに、『自分で』エスカレーターに乗る。

いや、それお姉ちゃんに貰ったんじゃなくて、お母さん買ったんだけどね。
もっと詳しくいうと、はーちゃんが、お誕生日の一環でプレゼントとしたいから買っといてってお金くれたんで買ったんだけどね。
b0183596_1434645.jpg

嬉しすぎて、車でも離さないでなんとこのまま寝ちゃいましたとさ。

しかし、大丸は空いている朝一に行くに限る!
[PR]
by massangea2 | 2013-02-24 14:44 | 息子1歳
b0183596_14181954.jpg

官舎の小汚い床ですみません。
この靴ごらんになりまして何か感じませんでしょうか。
って言われてわからんよね~~~

これ、16㎝007.gif
リアルに手に取るとでかい

先日、もしかして靴きつい?って思って、保育園の園庭用のアシックス(ナロータイプ15㎝)を確認すると、なぁんとベルトが締まんないとかいう!!!!!
先生!!!!言って下さい!!!!!

まぁ、確かに靴を15㎝にしたのは秋でしたんで、そろそろサイズアップの時期ではあったのだけど、まさか15㎝がアウトになる日を2歳前に迎えようとは思いもしませんでしたよ。
急遽、通園用の写真と全く同じ靴は少し大きめ15㎝なのでそのまま園庭用にして、今は15.5㎝の海外製の革靴を日常履きするという贅沢。・・・というか、もしやこれもきつめなのではと確認するとキツメ008.gif

私もサムライ君も足に多少問題ありで、小さい頃は足が作られる時期なので高くてもいい靴を履かせてあげたいという考えでおりますが、毎回アシックスを2足買うと1万円コースなので正直きついです。だって、1歳児の間にその2個買いをするのは3回目なんだよね。
どんだけ!
で、サイト見るとなんと、babyのサイズは16㎝までで、尚且つ16㎝までのって種類めっちゃ少ないし、やっぱ5000円とかするしとかで散々迷って、別にKidでもいいんじゃないの?それならやすくに有るしさ・・・と思ってアシックスに相談しました。

3歳までのbabyだとサイズがもうあまりなく、3歳以降推奨のKidでもいいですか?的な内容でお客様質問メールしてから2日後、下記の回答。

【お靴選びの際には、足のサイズに合わせてお靴を選んでいただく事がベストです。 したがいまして、スクスクの各シリーズの対象年齢については、あくまでも目安としてお考えいただき、お子様のサイズに合ったシリーズをお試しいただきたいと思います。
また、お子様の足は生まれたときが一番広い足で、成長するに従って足幅は細くなっていく傾向にあります。 その事から、当社のスクスクも”BABY”と”MINI”では足型を変えており、MINIシリーズの方が少し細めの足型を採用しております。
したがいまして、足型が少し細めになっておりますので、”BABY”から”MINI”にサイズアップされる時には、是非足入れをしてサイズや足幅をご確認いただきたいと思います。以下略】


ふむふむ、じゃやっぱまだbabyにしようかね。
ってことで、ラストのサイズが残されたこれまでと同じ靴の16㎝を購入。
5000円を赤玉スポーツのオークションで4100円。
しかし、でかすぎです。
履かせてみて違和感感じます。
絶対歩いていてこけると思います。
でも、仕方ないんだよね。
だって、実測が15㎝越してるんだもん。15.5㎝買ったって速攻アウトだよ。

私、小学6年生で25cm履いてましたんで、完ぺきなる遺伝かと思いますが、てっとは男の子なんで大人になったらきっと29cmとかになっちゃうんだと思います。
可哀想に・・・
[PR]
by massangea2 | 2013-02-09 14:37 | 息子1歳
最近、保育園に迎えに行くと超暴力的で困ってしまいます。
というのも、私が迎えにいくまで比較的ご機嫌で遊んでいるんだけど、私を見た瞬間に目を三角にして手当たり次第そこらに有るものを投げたり、側にいる子を叩いてしまったりと・・・そんな日が1週間近く続いていました。
先生曰く、お母さんに会えた喜びを上手く現すことが出来なくてそういう風になってしまうんではないかということです。


保育園預け初めは、迎えに行くと泣きながら走ってきました

徐々に、照れながら牽制するように走り回ってしばらくして私のものに来るようになり

そのうち自分がお母さんに辿り着く前に、お友達が私の足にしがみつくことが増えてそれを見て泣くことが増えました。先生と私は、できるだけ他の子が私に抱きついたりしないように工夫をして、てっとが一番に私のところに来れるようにしてたもんです

それが、しばらくして遊んでいてなかなか側に寄ってきてくれなりました。私が教室の中まで入っていけないことを知っているので届かない距離で遊ぶのです

そして、最近はその私を見た瞬間の暴力的行為。そして、遠くの距離から駄々をこねながらの『こっちきて先生の読む絵本を一緒に見て!』というお願い

お友達を叩いたら、出来るだけ謝るように言い聞かせるけど興奮状態で聞く耳持たず、そのまま階下に下りてホールで遊ぶの毎日。でも、思い出したように『○○ちゃんに謝る』って教室に戻っていったり、家に帰ってから『○○ちゃん叩いたあかん?』とか聞いてきたり、、、他の子には申し訳ないけど先生の教育エリアで先生の戒め方もあるだろうから割って入ったりはできないので、徐々に学んでいって欲しいもんです。

b0183596_2238275.jpg

そんな今日、
『今日は叩かないで私の元にきてくれるかな?』
と思いながら迎えに行くと、お友達のお母さんをガン見していたところを偶然に捕獲。
そのまますんなりと買えることが出来ました。

が、園の1階には絶対に避けては通れないデンジャラスゾーンが登場していました。
なんで、ネイキッドスタイル御雛壇。。。。。

暴君達がこれを目の前にしてどうにもならないわけが無い!
と、全てのお母さん達が牽制していたにも関らず初日はみんないいこで、触らずじっと眺めて写真写すとみんなポーズとかしっかりと撮ってくれたりで、拍子抜け。というか安心。

他の子のお母さんのカメラ目線だけどてっとも、ポーズ。
3月3日はお雛様で、てっとの誕生日。
あと1ヶ月かぁ~。これから1ヶ月、このお雛壇が無事でありますように!
[PR]
by massangea2 | 2013-02-05 23:30 | 息子1歳
b0183596_23232167.jpg


我が家、きっと他人ちに比べると数十分の1しか玩具ないです。
しかも、持っている玩具の半分も出していないので閑散としていて、いつも同じもので遊んでいる感じ。いいんですそれで。

数少ない玩具で工夫して遊ぶんだよね。
(とか、多くてもそうだと思うけど・・・)

1歳の誕生日に英くんから貰った緊急出動セットのトミカ。
ちなみにトミカはこの4つのみ。

うーかんかん
しょうぼう
きゅうきゅう
パトカー

毎日、毎日
『あーーーーーーそーーーーーーーーーーぼーーーーーーーー』
『あそぼっ、あそぼっ、あーーーーそーーーぼっ』
って、トミカ片手に誘ってくるんだけど、こうやって縦にやら横にやら並べて走らせたり、順番きめをしたり、一緒にぶーぶー言って車を動かしていればいいだけ・・・・・・・。

地味。。。。。。。

けど、きゃっきゃ笑って楽しそうで、きっとこれでいいんだ。
[PR]
by massangea2 | 2012-12-28 23:28 | 息子1歳
毎朝、軽く10分。
かなりの坂道を爆走する私達なんで、めっちゃ寒いんです最近。

私は体温を失って、会社についても体が冷たいままで洒落にならん。
てっとも、手が氷のように冷たくなり鼻水もだらだらだし唇も紫とか信じられない感じなんで対策しました。

b0183596_2344661.jpg


じゃーん。
ヘルメット浮いてるように見えるけど結構シッカリしてるので安全でしょう。

流石に寒いので、風除けは10月くらいから。
ダウン着てそのダウンについてる帽子を被せヘルメットを装着。基本帽子嫌がるのにこれはかなり暖かいので気に入っている様子で、毎日
『帽子~』
とかって催促までしてくるからね。
で、ダウンのベビーカー用のフットマフを足元に入れ込む感じで体を包んで、手も中に突っ込む。

私はというと、スーツにトレンチ+大判パシュミナぐるぐる巻きでかなり長い手袋して、さらに開発したのがその上からダウン!
そのためにユニクロでメンズLのでっかいの購入したんだから!

これで、2人ともかなりぬくい。

私は最近トレンチで仕事が寒すぎて、コートにしたんでコートは籠に入れて駐輪場でダウンからの着替え的な。

通勤も一苦労。
[PR]
by massangea2 | 2012-12-26 23:13 | 息子1歳
b0183596_11543113.jpg

12月に入って、園には巨大クリスマスツリーが出現しました。

てっとは、きらきら光るものが大好きで、
『きらきらねーーーー』
『ちれいちれい!』
と大興奮です。

てっとがこんなにツリー好きだとは思わなかったなぁ。
だからといって、園で素晴らしいの見れるので家には買わへんけどね。

大興奮過ぎて、朝の登園時はツリーで遊ぶと暴れて強制的に抱っこで部屋に連れて行かれる間にエビになりぐだぐだ。
帰りは、朝に夕方遊ぼうねって【約束】をしたので30分くらい遊ばせることになってしまってる最近。夕方の30分・・・正直きつい!!!!

b0183596_11543679.jpg

『やくそくーー』
って言って、絶対にツリーに側に寄っていく。
はじめは側の段差に腰掛けて遠巻きにツリーを鑑賞。
『ツリーきれいねー』
ってしばらく言った後に、ツリーの周りを徘徊。
好きなオーナメントを触りながら
『いちばーん、にばーん』
と順番を決めて遊ぶ。

早く迎えに行っても、この通り同じクラスのお友達と奇声を上げてツリーの周りを走りまくり。
お母さん達、チョットぐったりしてるから毎日どうやって平和に帰宅させようか悶々としてます。

うちのサヨナラの儀式は
全ての大好きなオーナメントちゃん達に、タッチバイバイをさせて、
『またあしたねー』
と言って、恒例のハグ(ツリーに008.gif

で、私が靴を履きに移動すると、しばらくしてしぶしぶお別れしてついてくるっていうパターン。
毎日30分・・・・・・・家に着くの17時だったのが18時になってんだけど007.gif

寒いし暗いし、家事などもろもろも正直超辛いっすょ
[PR]
by massangea2 | 2012-12-15 12:03 | 息子1歳
※※※発疹の写真、御見苦しいこともあるかと思いますので、最後尾につけていますが興味の無い方は最後までスクロールしないようにお気をつけ下さいませ※※※

突発性発疹って子供産んだらいきなり出会うワードじゃなかった?
少なくとも私はそう。
生後初めての発熱の多くが突発性発疹、略してトッパツで、お母さんビックリするでしょうけど大変な病気じゃないからそんなに慌てないで・・・ってやつ。

世間の多くの子供は、3日間の高熱が終わったと同時に全身に発疹が広がり、そして数日不機嫌が続いたりなんかして、でも比較的元気で食欲も落ちないらしいけど、てっとは違いました。

これまで、数々の高熱を出してきているので、もう今更トッパツはないでしょうなんて医学的根拠なしに勝手に思ってたとこもある。
でも、トッパツはれっきとしたウイルス感染症で、ヒトヘルペスウイルス6型もしくは7型に感染して突発性発疹になるんだってね。ちなみに、6・7が有ることから解るように、まれに2回トッパツする子も居る。あと、大人の口唇ヘルペスとか帯状疱疹とかは単純ヘルペスウイルスもしくは帯状疱疹ウイルスとかで、ウイルス自体は別物。
逸脱すると、北海道にはメニエールは脳がヘルペスウイルスに感染して発症するという説を唱えている奇抜な先生も居られます。
・・・とか、なんとかだけど、私自身も大学生の頃にはじめて単純ヘルペス1型に初感染して1週間くらい高熱とかリンパ腫れて動けんくなった記憶が有る(ちなみに、私はそれ以降発症してません)大人になってから発症の方がきついわなぁ的なやつに、てっとくんは罹患した模様!

で、我が家のパターンは下記(記録用)
11月22日 早朝2時ごろ突然の初熱38.5℃ 起きたら平熱で普通に登園
11月23日 なんの変化も無く夜に里芋とタラの入った鍋を食べてからお腹に軽く発疹
11月24日 情況変わらず。会社の子の家に遊びに行く。お風呂上りお尻にまで発疹。
11月25日 少し口周りにも発疹が出始める。20時~23時にのみ38℃の熱
11月26日 発疹おさまらず受診

25日夕方の段階で、最悪風疹を覚悟したよ・・・。
でも、ネットで風疹調べても該当しない項目がちらほら。
それに、24日にお友達の家に行ったけど妊婦さんが居たし風疹だなんて絶対に合ってはいけない!!!!!!!!と祈る気持ち一杯で、発熱もそんなしてないし突発だなんて想像もしないよね。
でも、結局トッパツでしょうってことでした。
熱の出ない子もいるんだねー。

アデノの時も胃腸炎の時も代表的な症状よりもかなり軽症で終わっている我が家。
今回のトッパツにしてもそうだけどレアケースだと素人には全く想像もつかない結果になったりするわけだし、やっぱ掛かりつけ医って大切やなぁと実感しました。
それよか、てっと結構丈夫????なんて。

↓↓↓昨日のお風呂上りの背中写真
b0183596_1215376.jpg

[PR]
by massangea2 | 2012-11-26 20:05 | 息子1歳


歌を歌うのが大好きです。

現在のレパートリーは
『月』(♪でーたーでーたーつーきーがー)
『チーリップ』
『ことりのうた』
『むすんでひらいて』
『ゆりかごのうた』
『ぞうさん』
『みっふぃーのオープニングテーマ』
『誕生日の歌』
『犬のおまわりさん』の1部
などなど

ぞうさんは、信じられないくらい音程無視して単語ではなく音を歌っているために、理解するまでに1週間もかかったし、今でも噴出しそうなくらい可笑しいので歌えているとは認めがたいけどね037.gif

そして、昨日から少し怪しく歌いはじめて、今日完成したのがコレ!
てっとが産まれてから殆ど毎日、サムライ君が入浴の際に歌い続けた歌!
『かえるのうた』

数回で覚える歌も多いのに、意外にこれは時間がかかったなー。
慌ててとったのでぶれてるけど、フルコーラス歌えてやん060.gif
[PR]
by massangea2 | 2012-11-25 22:06 | 息子1歳