2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

カテゴリ:本( 5 )

4月14日② 今日借りた本

慣らし保育中の数時間とか、1人時間になったときに思いっきり手持ちぶさたな私が居ます。
てっとと一緒に居るときは携帯いじると『貸してくれ』と泣き叫び、本を読もうとすると『僕も!』って横取りして引きちぎり、PCがついていると『キーボードを押したいので抱っこしろ』と足にすがり泣き叫び、、、、きっと普通は寝ているときしか自由な時間て無いじゃない?

本もいつ続きを読めるか(読もうとすれば別やけど)さらっっと読めるのしかチョイスしないわけ。すると活字離れが起こって、ついでに脳みそも劣化していっています。年齢も進むしね。

来週から本格保育なんでやりたいこと一杯あるけど、取り合えず本また借りました。

麹で甘酒料理帖

伏木 暢顕 / アールズ出版

まだ塩麹には着手していない私ですが、取り合えず読んでみることに。
お仕事復帰したらいかに早く手軽に美味しくが勝負かと思って。



残念な日々 (新潮クレスト・ブックス)

ディミトリ フェルフルスト / 新潮社

よくわかんない本だけど新刊コーナーにあったので。



だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社

実は絵本あんまり買ってない。
ブロガーさんお勧めの本だったので反応見たくて



いただきます!幼児のごはん―1~3歳の食事をおいしく楽しく

山城 雄一郎 / 赤ちゃんとママ社

給食が幼児食よりなのと、離乳食も完了期だから次のステップかなって



返却日5月5日です
[PR]
by massangea2 | 2012-04-14 13:18 |

2月16日③ 今日借りた本

貸し出し期限が来ていたので返却と同時に、予約の本と背表紙借りしたもの。

昔、小学生の頃は大倉山図書館の『あ』から順番に借りていて、赤川次郎がエンドレスにつづくもんだから、『は』やら『む』を投入。

小学生で村上春樹はいいとして、村上龍とか有り得ない!

・・・読破したけどね。

台湾の食堂ゴハン

山田 やすよ / ピエ・ブックス

次生きたい国は台湾です☆



野菜から始めるやさしいフレンチ離乳食

中澤 敬二 / 彩流社

てっとが見える野菜を食べないので、私に原因があるとしたらそれを解消したくて。
食べてくれるようになったらいいな。



ベルリンのカフェスタイル

久保田 由希 / 河出書房新社



まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社

今日返りに関西スーパーで全粒粉となたね油探したけどなくて作りたいけど作れません



世界のこども家具~INTERIOR FOR KIDS~ (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ

我が家には勿体無いけど、いいもの見ておかないとねー


[PR]
by massangea2 | 2012-02-16 22:29 |

2月16日② 今日届いた本

雑誌をNETで買うとかするタイプじゃないんだけど、本屋に行くのが恐ろしく億劫で、デモ家出雑誌読みたくてポチっ。

しかも、2月創刊のママ雑誌~

Neem vol.1(タウンムック)

徳間書店

イメージ無いけど、表紙は一色さえ。なつかしー


[PR]
by massangea2 | 2012-02-16 22:23 |
b0183596_1833229.jpg


いまさらだけど、重曹とクエン酸にはまろうとしています。
それも、地味に毎日5分間やっている『すくすく子育て』のショートバージョン『まいにちすくすく』でエコお掃除について特集していて気になったから。

で、購入したのはいいけど、アルカリとか酸とか、大学で専攻して卒論及び修論のテーマが酸化反応だったくせに、塩素と混ぜたらあかんとか聞いたら、きっちり全部調べてマスターして使いたいという難しい性分でなかなか進まず。
同じよごれなのに、アルカリでも酸でもよかったりどっちやねんっ!って思うこともあるけど、緩衝作用で・・・とか言われると、そうか・・・って安易に引き下がってしまう私。

しかし、重曹すごすぎ。
今まで頑固な汚れは重曹でこすってっていわれても、重曹ってなんやね~んて感じだったけど、実際にやってみたらすごいすごい。今まで匂いのついている系の化学洗剤使っていたけど、そうじゃないってところもすがすがしい。布おむつのバケツだってこれで手軽にクリーンやもんね。
しかも、掃除で使った重曹は排水溝に流れるわけなんだけど、それが排水溝とか下水自体も綺麗にするってね!すごいじゃないかよー。
私はまだアクリルたわしとか使ってないけど、使ったらもっとすごいんだろうなぁ。

で、購入した本と図書館で借りた本。

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹暮らし研究会 / 双葉社

☆これは口コミでよかったので、購入した本。足りなかったなぁと思うのがこれは重曹メインで書かれている本ってこと。でも写真も綺麗でまぁ一家に一冊ってかんじでいいかも☆



重曹大事典―決定版

佐光 紀子 / ブロンズ新社

☆重曹だけじゃなく、クエン酸・石鹸とかナチュラルクリーニングのことが網羅。説明多でこの本は私の性分にめっちゃ合っている。事細かく知りたい人向け☆



ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

おそうじペコ / ソフトバンククリエイティブ

☆ブログ見て借りてみた本。ちょっと、私はここまで出来ないなっていう感じだけど、まぁ簡単な読み物として☆


[PR]
by massangea2 | 2011-12-26 18:55 |

備忘録 借りてる本

すぐに役立つ 労働審判のしくみと申立書の書き方 ケース別23

三修社

☆会社復帰のための勉強を少しずつ☆



おとなの味

平松 洋子 / 平凡社

☆『買えない味』で受賞しているようですが、今回は大人の味で☆



おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

泰文堂

☆思いっきり、ジャケ買いならぬジャケ借り。借りなくてもその場で読めたな・・・☆


[PR]
by massangea2 | 2011-12-12 15:26 |