人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

7月6日 夕涼み会

普段は分園に通うてっと。夕涼み会は広い本園で行われました。
緊急連絡先にもなっているので、園のことを全く知らないでは話にならないということで神戸からはーちゃんにわざわざ来て貰って一緒に行ってきました。

この2-3日で開催される会はそんな名前がついているような気がするんだけど、世間では七夕のこういう集会を、夕涼み会とかいうんですかね?

保育園のだからって全く期待もしていなかったんだよね。でも、かなり大々的でしっかりしていて失礼な話正直ビックリしました。
転園してすぐの参加だったけど、サムライ君の会社の関係の人も結構いて、なんと同じ棟の人で3家族もいるとか、自衛隊地域様様な感じでした
(旦那さんが不在でお母さん参加っていう辺りもみんな事情が一緒すぎでウケル)

7月6日 夕涼み会_b0183596_14195055.jpg

せっかく甚平ではなく浴衣があったのに、直前に猛烈な勢いで脱ぎ散らかして止む無く、ハワイ土産のアロハ上下で参加。

まずは、子供用ハンバーガーがっつきます
オレンジジュースも2歳4ヶ月にして始めて全部飲みました

空気銃あてとか、年長さんの作ったお面を自分で選んでもらうとか色々催し物に参加して、最後にプールの中の玩具救いで一暴れして、グダグダになり
その最中突如と豪雨で建物内に避難

からの、狭い建物内での強行突破の盆踊り!

7月6日 夕涼み会_b0183596_14195978.jpg

めっちゃ参加したいんだけど、輪に入っていけない性分です。
音楽を耳で必死に覚えて、覚え切って全部ハミングとか出来るようになってから参加するタイプです。
離れる?と聞いても、イヤここにいると踏ん張り
参加してきなさいよと小突いたら、イヤここで見るのと踏ん張り
微動だにせず、瞬きもせず、一点を見つめたまま突っ立っている・・・
(頭にてんとうむしのお面をつけたまま)

親からしても、無邪気に参加できない性格が不憫でしゃぁないです
子供の社会性とか性格ってこういうところで如実にわかるよね~
ザ親譲り

こういう行事を通して子供の成長を感じられて、もう赤ちゃんじゃなく1人の人間として個性が確立してるんやなと改めて感じることが出来た夜でした

男の子がお母さんを頼ってくれるリミットを考えずには居られません(涙)
by massangea2 | 2013-07-07 23:19 | 息子2歳