2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

3月7-8日 突然の咳嘔吐からのクループ診断

b0183596_15233267.jpg


7日の夜中、突然オットセイのような咳をしだして嫌な感じだなぁと思っているとむせてむせて急に嘔吐。サムライ君と私飛び起きて嘔吐キャッチで介抱にシフト。

先日の胃腸炎で嘔吐後は水分を急にあげてはいけないことを学んでいるので、おっぱい欲しがるけどあげれないし、私が側に居たらずっと欲しがるので、サムライ君が寝かしつけ担当で私は感染症だったら怖いから、嘔吐物を次亜塩素酸処理。

夜中にも関らず、感染症教育が行き届いた我が家の素晴らしい連携プレーでした。
これに備えて、ノロキンクリアとハイター追加で買っといてよかった!

翌日、そんなことあったっけ?
って感じで元気だし、熱はないし・・・・なんだったんだろうか?と思いつつ、今日は3月産まれさんのお誕生日会だったので行かせたくて通園させました。

私は8時に仕事が入ってたしで保育園への送りもできなくて、サムライ君に後は託して、突然の呼び出しには午前はサムライ君、午後は私が対応。
保育園でも結構すごい音の咳をしていたようなので、念のために予約していた午後診察に行ってきました。

『クループですね。今晩も咳き込みます。吸入しますけど、今晩咳が止まらなければすぐに救急行って吸入してください。昨日の咳には効かなかったけど今日の咳には効くはずです。吐いたのは咳き込みでです。明日耳鼻科行くならそこでクループの吸入してもらってください』
って、救急!そんなオオゴト~

と驚きを隠せないまま帰宅。そして、帰宅まで元気だったのに、ご飯殆ど食べずに急におっぱい欲しがって、なんと抱っこでねんねしちゃいました。てっとは、私の抱っこでねんねしないので、なんと新生児ぶりの抱っこねんね。
(なので、記念撮影的な)

でも、結局大量に飲んだ咳止めシロップがちゃんと効いて39℃まで発熱したけど咳き込むことはなく無事朝を迎えました。

7日から黄砂が飛んでて私もサムライ君も喉がいがいがしてたから、そのせいかもとか思ったりもしてたんだけど、結果的に久しぶりに病名のつく病気。
クループの咳、かわいそうです。
[PR]
by massangea2 | 2013-03-10 15:41 | 息子2歳