人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

12月29日~ 香川で長期滞在

12月29日~ 香川で長期滞在_b0183596_22441222.jpg

今回の冬休みは我が家にとって長期休暇です。
サムライ君は12月22日から1月6日までのおおよそ半月
私は12月28日から1月6日までの9日間です

年末年始というイベント含みなんでイマイチさっっと過ぎ去りそうだけど、よく考えたらめっちゃ長期休暇。大切に過ごさないと~と思った矢先、27日に冷蔵庫が壊れ29日に修理と波乱含みな年末・・・。

おかげで予定外の冷蔵庫大掃除が出来たので、まぁそれもいいかと。

サムライ君は26日から香川に一足先に行っていたので、29日にお迎えに来てもらい1月4日まで長期滞在をしてきました。
しかも、今回は従兄弟が全く来ない中での特にイベント無しののんびり?滞在。

12月29日~ 香川で長期滞在_b0183596_2244308.jpg

年末は家業の花屋も大忙しで、30日まで出荷準備で実はのんびりなんて出来ないのです。
そんな中、私は家事のちょっとした手伝いと、のんびり育児。
おっちょこちょいの私ですんで、商品をアレしたら駄目ってことで特に手出しはしません。

てっとも、持参の外用ぶーぶーJEEPで倉庫内をパトロール中

12月29日~ 香川で長期滞在_b0183596_22445031.jpg

ご飯食べる時間も惜しんで働く3人(父母サムライ君)だけど、田舎なんで流石に年末のお餅はシッカリ作ります。我が家には、餅つき機と、餅切り機があるので合計何升かのもち米を蒸し、切って餡子を詰め丸め~~~な作業。
もちろん、できたても食べる。食べる。食べる。。。
見事にこの冬に太った私。
おかげで健康なふくよかさを取り戻した顔面に復活いたしましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

12月29日~ 香川で長期滞在_b0183596_2245848.jpg

保育園で、餅つき餅こね餅食べの経験が有るてっと君。
おこぼれの餅(固めになってから)をコネコネして同じくつまみ食い。
勿論、実食としては雑煮系はさすがに詰まったりとか怖いので、焼いた餅のはじっこだけ食べさせてますよ。

12月29日~ 香川で長期滞在_b0183596_22464518.jpg

仕事ばっかりもなんなんで、夜には近所の大きなお風呂の温泉にもでかけてみました。
夢にまでみたてっとの大浴場デビュー。
これ出来るようになったら家族のお出かけ範囲が広がるのだー。温泉好きな私達には遅すぎたかもしれないでデビューだけど、やっぱなかなかお尻が重くて気軽に行ける感じになってようやく行動に移した感じ。

その前に、併設の室内グラウンドでサムライ君の同級生がフットサルしていたので、お邪魔したらてっと大興奮でサッカーに参戦008.gif
あぁ、男の子って・・・・。
やっぱ大人しかったのは動けなかった時期だけかしらね?女の子の親とか外で怒鳴ったり叫んだりとかあんまり見ないけど、動き回る子の親(って私だけど)は普通に、
『てっとーーーーーーそっちいったあかん!』
『アブなーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーー!!!!!』
とかって容赦なく大きな声張り上げるよね。。。
こうやって粗野になってくんだわ。

とか、改めて感じた年末。

12月29日~ 香川で長期滞在_b0183596_22465467.jpg

風呂上りは、一目散でゲーム。
コインないと動かないと察知して、コイン出口を探ったりとか、そういう知恵を働かせないで欲しい008.gif やっぱ、避けたいけど避けるつもりだけど、DSとかPSP的な洗礼を数年後には受けるんでしょうね。

懸案のお風呂は、問題なくクリア。
って、入れたのサムライ君で私は1人のんびり入ったんだけど、心配することなかれ本人はめっちゃ楽しんでご機嫌だったようで、サムライ君もこれなら大丈夫と自信をつけたようだったので、これからはさっそく関西圏でも温泉などなどせっせとでかけたいと思います。


さて、11月~12月とサムライ君の仕事が忙しくて私1人で育児をするシーンが多かったりした年末だったけど、この長期休暇の間にビッシリと親族に構ってもらえているせいもあってか、かなり文章で話せるようになり、記憶力も抜群に飛躍して、知恵もついてきてるし、いたずらもわかってて様子見ながらしたりと、相手するにもこっちのパワーが足りないくらいにすごいスピードで成長してしまっていて嬉しいばかりだけど、自分達のイメージする育児からは少々離れていくんだろうなと思うことも多かったです。

しつけとか、出来る年齢なのかしら?
自我が強過ぎると思うんだけど、正直セーブできなくて困っている親達です。
喜怒哀楽が異常に激しい、自己主張がしっかりしすぎている。
『自分で!』『一緒に!』
って、自分で人に指示をして行おうとする。めっちゃ大変だよ。
でも、悲しいかなこれはサムライ君+私の性格そのまま。
大人だから短気なのはかくして生活してるけどさー、子供は隠す必要ないもんね~021.gif
ほんと、嬉しいね~成長。頑張ってついていかなければ。
2012年最後にこんな1歳9ヶ月時になってると思いませんでした。
2013年、イヤイヤ期突入ですねっっ!
by massangea2 | 2013-01-06 23:30 | 香川