人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

10月13日 スポーツディ

なんと、保育園でも運動会があるんですね。

よく考えたら幼稚園児と同じ年齢の子供もいるわけで、保育園だから運動会がないっていうのもおかしいか。で、てっとの通っている保育園では運動会ではなくてスポーツディという名称なので少しライトな感じなのかな。

プログラム的には、
年齢の小さな子供の出し物が先にあって、大人の競技もはさみつつ、12時ごろには終了するためにお弁当の用意なども不要で、とっても気楽に参加できるものでした。

お昼寝の時間とか少し気になる時間帯だったので1歳児にはそれで十分!

てっとの参加する入場行進と初めの体操と1歳児の障害物リレー的なのは親同伴なため、サムライ君がフル参加です。
10月13日 スポーツディ_b0183596_22384611.jpg

得意なようで、他の子がもたもたしているのを忌々しげにせっついて、めっちゃ早く潜り抜けたトンネル。大人のサムライ君までもくぐらされてます。

10月13日 スポーツディ_b0183596_2238543.jpg

こんなのは余裕。
タイヤチューブまたぎ。

そのほかに、一本橋っていうのをまたいで渡っていくのとか、ボールを箱に入れるのとかあったけどほかの子供がバッチリ写っちゃってるので割愛。

全体的に、この障害物競走以外は、ずっとサムライ君にベッタリで自分の足で立とうとはせずぐだぐだな感じ。


このスポーツディの参加した雰囲気から、我が子こんなに成長したんだーとか感動すると思っていたけど、案外普通でした。
というのも、毎日保育園の先生が今日こういうのできたんですよーって報告してくれてたりとか、実際私が迎えに言ったときに『みてみてー』的に自慢げに披露してくるのが毎日だし、家ではもっとアクロバティックな感じだったので、サムライ君同伴ならそりゃできるわなーって。
それに、場所見知りなのか、親がいる甘えからが終始抱っこちゃんマンでどちらかというと愚図愚図気味で、いつもの成果みせれなかった方で008.gif
これが1人で発表したり、競争したりしてたら、超感動すると思うので・・・来年は危険や。


10月13日 スポーツディ_b0183596_2239217.jpg

最後に、自分の写真が入ったメダルと景品のタオルを貰って終了。
子供たちはこのメダルが凄い嬉しかったようで、ずっと眺めて大切なもの扱いをして、首から提げているのを自慢げにしてて、子供ってこういうのが嬉しいんだなぁってなんだかほっこりしました。

『てっとのだいじ』
って言って大切にリュックにしまってます。
by massangea2 | 2012-10-17 22:50 | 息子1歳