2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

10月5日 1歳半健診にいってきました

b0183596_14543871.jpg


10月5日金曜日
やっとこ1歳半健診にいってきました

1歳半健診って1歳半丁度の月で行くと思ってたんだけど翌月に開催されるのね
少なくとも宝塚では2回に別けられてそんなかんじです

なので、10月3日で1歳7ヶ月になったけど1歳半健診って少し変な感じ
お昼ね時間に当たるので大分前からそこが心配ではあったけど、当日午前中に遊びすぎてまさかの午前睡をしてくれたために、ご機嫌で参加することが出来ました016.gif
ほんま、ラッキーやったわ。。。

今回の測定結果は~~

身長 86.3cm
体重 11.76kg
頭囲 48.7cm(でも帽子は50以上でないと入りません)

発達の検査は、既に何十種類の言葉も喋れるし、教えた側から発音するし、健診会場でも保健士にとがめられるくらいに走り回り、ボールを投げ、絵本を読み、他人に読み聞かせ・・・・・・・・・・・・全く問題ありませんでした。
逆に、落ち着き無さ過ぎる点が心配ではあったけど、集中させる事を提示した時にしっかりと集中して取り組み姿勢が見られるので問題は無いとの事。

でも、人が体重計に乗るときに、自分も~って割って入って体重計に乗りまくったり、内科受診で裸にされてるときでも絵本離さず先生に読めと渡したり、そのまま読んだ姿勢で寝転んでお腹のチェックされたり、そこから離れないで先生の側に座って絵本広げたり、他の子の靴で自分が保育園で使っているのと同じのを見つけて取りに行って持ってきたり。。。元気すぎて散々で、お母さんは腰を痛めてしまいました。

ちょっと、驚いた結果だったのが歯科検診。
虫歯は無く綺麗な歯でした。
が、歯茎のラインと上前歯のラインが少し違うらしくて、このままライン違いで成長して乳歯抜けてもそのままなら、少し出っ歯になるかもって。。

『ぇ!!!!!出っ歯!!!!!??????』
検査してくれた女医さんに、驚きのあまりにめっちゃ大きな声で聞き返しちゃったよ。

『ぁ、お母さん深刻に取らないで。もしかしてとかの確率的な話だし傾向があるだけでね。お母さんとお父さんが出っ歯でなければ大丈夫かもしれないし。ちゃんと咀嚼して食べることを促して歯茎作ってください』
ってね。で、昆布とかスルメですか?って聞いたけどそれは2-3歳児の話で1歳児には少しヘビーだし、そんな心配しないでって。何度も言われたけど、そんなんあんまり聞いたことないし心配するよね~008.gif

てっとは、ご飯丸呑みしないできちんと噛むし、今後の成長でリカバリされることを願って・・・
先日、ネットでてっとのおやつ用に干芋を買ったので今後はそういうおやつでしっかりと間で頂くことにしましょう(涙)


話は変わるけど、
てっと君ジープ好き過ぎて起きて早々に窓をあけて我が家のジープを確認しつつ
『ジープ』
ってつぶやいちゃったりする毎日。
そんな息子にサムライ君、萌え萌え。とうとう西松屋さんに売っている激安ぶーぶーのジープを買ってもらっちゃいました~。家用には別のが有るのでこれは外用。

近所のこと、車レースしたりしてご満悦!
[PR]
by massangea2 | 2012-10-07 15:49 | 息子1歳