人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

5月18日 スプーン食べ

ここのところ、スプーンで少しずつ食べるようになっていましたが、本日目出度くヨーグルトを完食し、更に汁物もスプーン食べで完食したので、見た目が爽やかではありませんが成長の記録をUPしたいと思います001.gif

朝ご飯の、卵焼き→パンに続いてのメープルきな粉ヨーグルト



夜ご飯のミネストローネ(汁少な目ジャガイモ入り)
器からアウトするのでダブル器にしたらそれがよかったかも
5月18日 スプーン食べ_b0183596_21483585.jpg


これまで、チェアに付属のテーブルであげていたけどそのテーブルが少し狭くて近すぎて、そこが難点やってんね。で、うちのテーブルはお食事するためのテーブルではなくちょっと高めのローテーブル(引越しでやむなく生き残ったテーブル)で、その上に載っている大人の食べ物が気になって、自分の食事に集中するっていうことが少なくなってすっごい悲しいお食事タイムになっちゃってたし、私はそれが嫌やったわけ。

で、苦肉の策(てっとが不機嫌炸裂週間だったので)、ちょっとチェアを乗せても耐えうるものの上に乗せて同じテーブルでご飯を食べさせてみると、自分のご飯にすっごい集中。
しかも、敷いてるシートが汚れることもなかったってね。

ほんと、ごめんね~って感じやった。
子供って成長しているから興味の幅も技術も信じられないくらいに勝手に進歩したりしてて、それを大人の勝手な解釈でセーブしたりしてんのかなぁって反省したわ。

今日のスプーンはコンビのちょっと曲がって口に運びやすいタイプ。
実はこれで、細かく切ったうどんもすくって食べようとするんだよ。

保育園ではスプーン使ってないけど、結構使うの上手でほんと興奮したわ!
なんでこんな上手なんかなぁ?って思ったら、最近保育園のママゴトセットのペットボトルのキャップを2個あわせてフェルトで包んだものをお玉ですくってたり、台所横で愚図愚図するので、リアルれんげとかお玉で遊ばせてたり、お風呂で洗面器とスコップでお水をすくう遊びをさせてたりしたのがよかったのかなぁ。
フォークはどうしたもんか。温野菜・フルーツはバナナ意外一切食べないのでなかなか難しいね。麺?そんなー大人すぎるでしょ????
エジソンのぎざぎざの買おうかな?
スプーンも色んな種類を使わせるようにしてるし、世の中のツールが全てぎざぎざちゃうしなぁ。。それに慣れても大変かもとか。杞憂かしら。


まだまだ先やけど、AYAに教えてもらった割り箸と細かくちぎった新聞紙作戦も導入していかなあかん!
by massangea2 | 2012-05-18 22:06 | 離乳食