人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

4月7日③ 離乳食のステップを進めてみました と語彙についてなど

1人目育児ってみんながそうだと思いたいんだけど・・・
私は類に漏れず、ちょっとビビリながら保守的に離乳食を進めているかもしれない。
って最近思うようになってきてマス。でもどうしていいかわかんないよねー

ってうだうだしていたところ、保育園の献立を見て焦る焦る!
アレルギーテストで何も出ていないのであんまりそこんとこは気にしないで進めてるけど、食材というか調理法でこれはいいのか?とか味付けで躊躇してたとこ、メニューには普通にコロッケとか菜の花の和え物とかジャムサンドとかあるわけ。。。

で、調理師に聞きに行ってちょっと教えてもらって早速週末家で初揚げ物にチャレンジ!

4月7日③ 離乳食のステップを進めてみました と語彙についてなど_b0183596_2153279.jpg


細目のパン粉で調味料控えめのコロッケ~016.gif
に、嫌いな人参をグラッセで付け合せ。
実際の食事はこれのおかわりも用意されていますので、ボリュームは満点。

コロッケ、おそるおそるだったけどなんと2個も食べちゃったよ~
おし、揚げ物解禁!
っていうことで、いきなりこの日の大人のメニューのとんかつの油の無い部分を少しあげてみたら、普通に食べた・・・ごめん、私恐る恐るすぎたのかしらね。結構いけるのね。

ちなみに、汁物は器から直接飲めるようになってもらいたいのでお皿口につけてるんだけど、このかくかくした器が口に丁度いいらしく、味噌汁もずずずーーーーーーっとすすることが出来るのです。

グラッセはぶん投げられました。
野菜克服しないとなー。

でも、最近『おいし』っていう言葉を覚えたのでご飯食べながら言ってくれるのはいいんだけど、嫌いなものを口から吐き出しつつも『おいし』って言ってくれるのは極めて複雑な心境です。

そうそう、言葉というと男の子は喋るのが遅いって言われるけど、その点てっとは良く喋る子で、歌うようにずっと喋っていたり、
『おいし』ってちゃんと?いうし、
頂きますの『ます』
ご馳走様の『た』
寝るときの『ねんね』
痛いときは痛いところを触って『いたい』
とか結構語彙は多いほうかも~

あと、私が少し興奮気味なのが痛いけど、てっとは自作自演で褒められることをして自分で自分の頭をなでるっていうことまで出来るようになりましたー。


by massangea2 | 2012-04-10 22:13 | 離乳食