人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

心配なくせに抜けている保活の記録 ③

2011年3月

結局のところ、認可園は私の前の人まで順番が回ってきたけど私の手前でクローズしてしまい、順番が回ってくることはありませんでした。3月16日以降、再び選考があるために4月以降に私が1番かどうかはわかりません。ここからは、途中退園の人が出るか、来年の2歳児枠が出ない限り私に声がかかることはありません。


私の春は来なかった・・・・・・・


ということで、子ども園に入園の手続きを進めることに。
ここはここで、保育園にいながらにして幼稚園の教育を受けさせることが出来る。習い事も中で出来る。でも、給食が幼児食で、週に1-2回お弁当。3歳以降の幼稚園コースに入るとかなりすごい家族会的な役員会などがあり、完璧にフルタイム勤務をしながら預けるスタイルでは私の肩にかかる圧力が半端ない。しかも3歳まで時短勤務できるけどそれ以降は19時お迎えとかなのに、ここの幼稚園の預かり保育って意外にみんな早く迎えに来るらしくて、てっと寂しい思いしちゃう。
やっぱ、出来立てほやほや子ども園っていうのが無理がある。
だって、離乳食ないんだもん。私が考えなきゃいけないんだって。負担!
だって、700人のマンモス校なのに1歳児2人て。2人て!
手厚いんだか、贅沢なんだか、なんなんだか!

でも、ここしかない。
いや、ここも素敵なところだ。
私は時代の先端をいくんだ!
むしろ3歳からはここにしようって思ってたじゃないか!
てっとは、幼稚園の仲間入りなんだぜ!!!!!!!!!!ぃぇーぃ!
私に不可能っていう文字は無い!!!!!!!!!!ぃぇーぃ!
フルタイムで役員とかして、ひーはー言いながらアルバム製作とかしちゃうんだぜぇぇ!


ふー

さて、待機の順番でより順位を上げることを考えよう。
保育課に電話だ!

良子『どうやったら点数稼げますか?』(直球)
保育課『指定とかに入って復職証明だしてくれたらまずは2点・・・。あの・・・・子ども園っていいましたよね?あの・・・実は隣の川西市に新しい保育園が出来ましてまだ空いているって連絡が有りまして・・・』

即、保育園リサーチして2時間後に見学行きました。


それはそれは、大層素敵なところでした。
夢を見ているようでした。
新築(当たり前)、理想を持ったシステム、布おむつ(しかもレンタル)、食育ありの給食、駅から徒歩1分、隣に馬鹿でかい公園があり、親が停める駐車場は20台くらい駐車可能。
オープンしてないから、見学しても住んでないモデルルーム見てるみたいで不思議な感じ。
でも、思い出して!良子!
いままで選ばなかった保育園の数々を!庭は無い。狭いところに寿司詰め。TV見せられっぱなし。トイレ1個しかないとか。


すぐに市役所にいって越境入園の申し込みしました。
子ども園の手続き完了まで1週間。
越境入園の内定まで1週間。

どきどきどきどき
しながら待つこと数日
心は無のつもり

3月16日川西市から内定の連絡を頂き、19日サムライ君と面談にいってきました。
電動自転車を買うことにしました。
駐輪場も屋根付きで、貸してくれるんだって。
通常、越境は1年限度だけど、特例で卒園まで居れるんだって。
子ども園は入園のお金返金してくれるんだって。
ちなみにしつこいけど、指定Qは返金なし。うぅ2万。

ここも、通園が楽なわけじゃない。
電チャリで10分。冬はどうすんの?寒いよ?
雨が降ったら?
バスとか電車とかの手段はないし、究極はマイカーでピストンとかタク利用なわけで勿論色々あるよ。なので、ここに入りつつ第1希望園の待機児童ね。


蓋をあけてみるとって話なんだけど、
2011年のてっとの学年は、神戸市とか阪神間で人数がすごい多いらしくて例年以上に待機が出てるんだって。0歳児は逆に少ないんだって。
でもそんな中、指定OPQから順番ががんがんまわってきたりするのは、川西市の新設保育園に流れているからなんだって。

全国では、どんな保育園でもいいから入りたいって、喉から手が出るほどこの切符を欲しがっているお母さんが沢山居て、結局入れなくて退職を余儀なくされたりしてるわけで、私のように色々と悩んだりしてるなんて見聞きしたら、殴ったろか!ってかんじやと思うけど、私だって気苦労したんです。

学んだことは、公的機関はお涙頂戴が全く効かず、よくいう日参してお願いしまくったらどうにかなったとか、うちの市ではほぼないと思われます。でもその逆、認可以外はお涙頂戴が有効で、営業活動が効いたりするな(私は営業さんです)っていうのが感想。
認可は2011年3月に申請だしてても、難しかったぽいし、私は運がよかっただけ。


さて、4月2日からいきなり入園。
あの泣き虫さんが!!!!!!????

私、名前書きとか大量の服準備とかっっ!!!!!
サムライ君、24日から7月まで居ないし!!!!!!!!!
欲を言えば、育児休業半年延長したから第1希望園に7月から入れるとか素敵やったな~
なんて、夢みつつ、春から生活変わります・・・


仕事への情熱は保活で燃やしてしまったような気がしないでもないけど
が、がんばる


2013年3月2日
戻ってきた!心配なくせに抜けている保活の記録④
追記しました
by massangea2 | 2012-03-19 23:44 | 息子