2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

心配なくせに抜けている保活の記録 ②

2011年12月 再度状況の確認で様々な場所に電話

3月入所希望状況(0歳児クラス)
第1希望園:待機8名中5番目
第2希望園:待機14名中7番目
4月入所希望状況(1歳児クラス)
第1希望園:待機14名中8番目(空き枠は3)
第1希望園:待機18名中8番目(空き枠は1)
という状況が明らかになりました。1歳児クラスは、てっとより早く産まれた子が育児休業を半年延長して申請しているために人数が増えてるんです。
もはや、超超超絶望的。

指定O:15名待機中。順位不明。
指定P:待機順番2番目

なんて、細かいことはおいといて、12月の終わり、もう2011年も終わりだなってころ、急に指定Pから電話がかかってきたのです

P『急に空きが出たので1月入園であれば0歳児なんで入れますが~』
・・・って、心の準備が出来ていなさすぎなんで、勿体ないなぁって思いながら断りました。どうしても行きたい園ではなかったし、待機2番なんで春でもなんとかなるはず!
といっても、O・P・Qに入園している子達は殆どが認可の待機児童。
その子たちが出て行くっていうことは退所して認可にスライドするってことなんです。
びみょーーーーーーー


2012年1月 もう市は集計に入ったため問い合わせ不可
この集計で大きく順位は変動する可能性が
3月入所については2月16日以降、4月入所については2月にはいってから順次該当者に連絡され決定していくっていう流れです。要するに、もう待っているしかないっていうこと。

2012年2月16日 満を持して問い合わせ
3月入所希望状況(0歳児クラス)
第1希望園:待機8名中4番目。2番目の人が入所で決定(空き枠は1)
第2希望園:空き枠なしで案内なし
4月入所希望状況(1歳児クラス)
第1希望園:待機14名中7番目(空き枠は3)
第1希望園:待機19名中8番目(空き枠は1)

指定Oには複数回電話して、印象付け。
指定Pは順位2番目だけど3月末まで状況不明らしい。

ここで、もう検討していなかったところにまで手を伸ばしはじめ、指定Qは15人待機していて8番目まで入所確定でそれ以降は見込み無しということだったけど、予約金を払い予約。これは園都合で4月に入所案内がなかった場合返金有り。

JR沿線の途中下車できるところや大阪駅近辺の保育園を当たり始める。
1月の保育料13万・・・・チーン

神戸の認可外は1枠押さえる
しかし、私は大阪転勤がほぼ確定っていうね・・・・チーン

あとは、認可園第1希望の4月3枠に対して全部決まっていないので繰り上げ当選が出るのを待つのみ!待つのみ~~~~~~~~!
というところまできて、なんとなしに幼稚園を探し始める私。
いま、話題の『預かり保育』ってやつを調べてみようかってことで、検索♪検索♪
すると、近所のよさげな幼稚園が去年から1歳児保育をはじめ子ども園となっていることを発見。でも、願書締め切りが2011年12月で定員3名。チーン。
情報って、大切やなぁって身に染みて感じながら、呆然と何故か幼稚園に電話する私。
取り合えず電話が身に染みている私。


す・る・と・・・・
な・ん・と・・・・
申し込みは20件くらいあったけど、選考してお断りまでしたのに、厳しくしすぎてなんと枠が2枠空いてるっていうじゃない~。即お願いして2時間後見学。

す・る・と・・・・
指定O『急に空きが出まして3月1日からだと0歳児枠で入れます』
って電話。何これ、私なんかした?すごいことが起こっているんじゃないのか?
で、これまで見学させてもらえてなかったので急遽夕方に見学依頼。

で、指定Oはちょっと、環境が劣悪だったので子ども園に手続きをすることで話を進めることにしました。なぜなら、保育園という選択肢しかなかったのに保育も行う幼稚園で文部科学省管轄の幼稚園教育が出来るっていうことだから。

その数日後
指定P『順位1位の人が指定Oさんに行くことになったので順番回ってきました』
って、私が断ったから1位の人に声がかかってOに行ったらしい。

その数日後
指定Q『あの例年ではないことなんですが順番がまわってきました』
ってね。あれぇぇ?

認可はっていうと、第1希望の園は声かけを5・6番目の人にしているらしい。
その人たちが断ったら、私に回ってくるらしい。

【らしい】ばっかで、気分が悪い。



③につづく
[PR]
by massangea2 | 2012-03-19 23:39 | 息子