人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

3月13日 ひよこクラブの誕生日会

誕生日会続きますがラストです。きっと。

毎週火曜日に参加しているひよこクラブ(未就学児の集まり)での2・3月誕生日のお友達のための誕生日会。2ヶ月に1度、ボランティアのポケットさんが遊びに来てくれます。

3月13日 ひよこクラブの誕生日会_b0183596_12213819.jpg

歩けるようになったので、自分で参加しにいくし楽しそ~!
こういう不慣れなところでも、ちょっと歩いて向こうに行っちゃったりってだけで、親離れ始まってるかと思うと切なかったりもする。

ただ、歩くので他のこの玩具取りに行くし、髪の毛を触ろうとして結果引っ張ってしまったり、動けない赤ちゃんに笑いながら近寄ってのしかかっちゃったり、動けばそれなりの新たな危険が・・・。
ただ、子どもは暴力を振るおうとして乱暴なふるまいをしているわけではないし、投げようとして玩具を投げているわけではなく、力加減がわかっていないだけなので親の出番としても相手に気概が及ばないように気をつける程度なので微妙やねん。わたし。

これからは、遊ぶスタイルも変化するってこと。
親と子でべったりしてたらわからんことも一杯なんで、こういうとこ参加して他人との関り方とか性格をみていかなあかんこともあるよねー。


3月13日 ひよこクラブの誕生日会_b0183596_12242618.jpgプレゼントにはジュースの空き箱に袋をセットしてストローで吹いたら出てくるって言う手作り玩具を頂きました。

これめっちゃはまるね。

高いおもちゃ購入しなくてもこういうので楽しけりゃいいじゃないかって最近感じたり。
すぐ壊れるけど・・・。
by massangea2 | 2012-03-14 12:31 | 息子