人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

1月16日 お母さん泣き笑い離乳食

前々から離乳食が少々悩みってここで打ち明けてるし、アドバイスいただいているけど、具体的に言うと、なんとなく進んでいるようで進んでおらず、個体が苦手で、離乳食自体も食べたり食べなかったり。しまいには食べながらおっぱい要求で大泣きなんかしたりして。

最近の流行は、手で掴んで最初は食べようと頑張るんだけど、その頑張ることに飽きてきたら後ろにポイッと投げちゃって最終的にはお皿も投げちゃうっていう。

汚れるのも勿論覚悟してますよ。
でもね、落とすとかそういう感じじゃなくて、かなたに投げ捨てるっていうか撒き散らすので下にひいているものなんてアウェイしちゃうし、服だってべちゃべちゃ、そのすごい手で顔は触るわ、目は掻くわ。。。

母親ってこんなに大変な思いをしてご飯を食べれるようにしてくれたのねって、軽く尊敬とか、感謝とか色々してしまう最近です。

何故そんな焦っているかというと、哺乳瓶と人工乳は完全拒否で、ここまできたら搾乳だって怪しいもんよ。でも、保育園に入れるとなると飲まないからお食事しないといけないわけで、最も早く保育園に入れるとなると3月。あーどうしよーって思ってるわけ。


そんなてっとだけど、昨日の夜ご飯に実家でジャガイモのお焼きをだめもとで食べさせたら喜んで掴んで食べようと努力するじゃない!(最後は投げたけど)それに、いつもは『べーーー』ってしちゃう茶碗蒸しだって、なんと完食!温野菜なんて投げるものって感じだったのにきり方変えただけで食べようとする!

ちょっと感動~~~~~
って調子乗っちゃいまして、今日から色々してあげるぞーって思って、朝ご飯は普通にいつもどおり食べさせてると、大好きなはずの鉄板バナナをフォークであげると『べーーーー』って吐き出すし!!!!

がーーーん007.gif
大好物なのに、嫌いになっちゃったの???

と、めげてしまう前に、やけくそで夜ご飯に朝手をつけて食べなかった残りのバナナを輪切りにして与えてみると~~~~~~~~


1月16日 お母さん泣き笑い離乳食_b0183596_1855490.jpg


掴もうとしておる。
しかし、バナナはぬるぬるで、つかめない

1月16日 お母さん泣き笑い離乳食_b0183596_1855177.jpg


けど根性で掴んで、ちゅるっって吸った!
で、結局べったべたにしながらもバナナ完食。

んーもしかして、もしかすると自分で食べたくなったかな。
そーいう気分だったかな?
ちょっと再び舞い上がっちゃうよ~

と、まぁ興奮冷めあがらぬわけだけど、母親的にちょっと改善してあげなよーっていう点はやっぱり、お皿から取りにくそう・お皿が軽い(重くても投げたとき怖いけど)・掴み食べするには少し不向きすぎる(けど好きなもので始めてあげたいし)ってとこだけど、ちょっと色々チャレンジしてあげようって感じに盛り上がってきた!

で、今日は袖付エプロンぽちっちゃた。
もっと早く買えばよかった。

あと、お祝いに頂いたぷーさん食器は色々とレベルが高すぎるわ。でも、ココット皿はつかみやすいらしく投げるしね。だから必要に応じて、取り易いお皿(よく通販であるやつね)、吸盤付食器(動かしたり投げたりしないようにね)を取り入れていこうと思ったよ。

これで、手が終わったら、スプーンでしょ?
その次は御箸でしょ?
そう考えたら、マナーとかいってきっちり食事してる事なんてほんまにすごいことやわねって思うよねー。
by massangea2 | 2012-01-16 19:18 | 離乳食