人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

12月21日 身体計測など

12月21日 身体計測など_b0183596_214558.jpg


最近ご飯の食べすぎと、うつぶせ寝の関係でおでぶちゃん街道まっしぐら。
以前まで離乳食食べないって悩んでいたのが嘘のようです。
食べるときには食べだすのね~なんて人間に対して感心。
(しかし、この写真ちょい不細工~)

しかし、噛まない。
ので、1ヶ月に1回、市が出張で開催している育児相談や身体計測に参加してきました。
先月も参加しようと思っていたら全く起きなかったので時間内に訪問することが出来なくて、今日は計画的に朝早めにお昼ねしてもらって準備万端で出掛けました。

身体計測の結果は、、
9ヶ月の記録より少し身長が小さく
9M18Dで身長75.8cm、体重9745g。
体重・・・どうりで私の腰が爆裂痛いはず。

問題の離乳食は、驚いたことにもっとご飯を大人寄りにした方がいいってよー。
市販のベビーフードを参考にして柔らかさとか形状とか見てたけど、そんなもんじゃなくって、極端な話、お魚は大人の煮魚のとりわけとか、もしくは焼いてマヨネーズ少しつけて再度焼いてっていう状態だったり、軽いおやきみたいな感じ、ハンバーグなどもっていうアドバイスでした。

いや目から鱗。
ちょっと固まりあるとべーってしちゃうのでまだ柔らかめっていうかマッシュより少し形ある感じにしてたり、ヨーグルト○○っていう感じで食べさせてたんだけど、それがいけないようでキッチリと準備が出来ているようなのでちゃんと噛むというか上顎と歯茎でするつぶせる食べ物にしていかないと物足りないし全く練習にならないって言われちゃいました。
何回かしたけど、断られたので勝手に挫けちゃってたよ。ごめーん。
あと、パン粥もはまってたけどそれが駄目で、徐々にミルクに浸してっていう感じからミルク無しに移行も必要との事。

とりわけをそういう感じでしていいっていうのもまだ早いって思ってから衝撃すぎ。
本当はお豆腐で練習できるみたいなんだけど、生憎てっとはお豆腐を完全拒否なのでお魚でチャレンジすることになりそうです。

今週に入って、玉子の白身にもチャレンジして大丈夫だったので、レシピもどんどん増やしていけそう。はーとうとう、とうとう、本格的掴み食べかぁ。3回食かぁ。冷凍保存食ばっかじゃ駄目になってきたなぁ。

でも、よく考えたらそうだよね。
この写真撮ったときも、この会場で走るような高速はいはいをしてたもんね。
体躯や心の発達目覚しいし、筋肉だって隆々としてきてるし(顔はぽっちゃりでも足はかなりマッチョ!)、もう少ししたら歩いちゃうかも!って言ってる子が、いつまでもマッシュ状食べてたら駄目だよね~~~~~

反省。

やっぱ、働きながらとか無理だー。

なので、完了期まで私は働かんぞー。
by massangea2 | 2011-12-21 21:25 | 息子