人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

10月6日 今日の徒然

今日は、2週間に1回の赤ちゃんクラブの日です。
全部で4回の3回目なんだけど、実はこれまでの2回は残念ながら眠たい時間とぶつかってしまって、寝る前のうだうだをそのクラブで散々行い、みんなが遊んでいる中、ラグの上で眠りにつくという感じだったので、今回は頑張って10時半スタートに間に合うように朝にお昼ね(ってのも変だけど)をちゃんとしてもらって参加してきました。

結果は良好!

ちゃんと、はじめから遊ぶことも出来たし、昨日完成したハイハイも玩具を取るためにちゃんとできました。こういうクラブでは赤ちゃんの個性がはっきりと出るもんで、

・沢山ある玩具を、自分のもの!って感じでかき集めて自分のエリアにおいておく
・誰かが側に遊びに来て、玩具を取ろうとすると噛むような感じで顔ごと攻撃を行う
・うつ伏せで顔を上げてみんなのやっていることをボーっと見ることが多い
・人見知りしないので、顔を覗いてくれる人にはニコニコしている

というのがてっと。

今日は、向かってきた赤ちゃんにすごい形相で立ち向かっていこうとしたので、そんなの初めてだったから驚き。将来、凶暴な僕ちゃんにならなければいいけど・・・

10月6日 今日の徒然_b0183596_15551855.jpg
そんなやんちゃなてっとは、自分で猫髭の傷をつけちゃいました。

1時間半の間に、伊丹市民病院の男の看護士さんが来ていて、色々お母さんの疑問を質問して答えてくれるっていう回だったので、みんな気になっているインフルエンザとRSウイルスのことを質問したり、これから寒くなってくるので洋服のこととか、足が冷たいときのこととか、転倒のこととか、誤飲のこととか、とにかく一杯一杯質問していました。それをみんなにわかるように回答をしてくれるので、病院ではなかなか聞けないことも質問できてとっても有意義な時間となりました。

今日わかったのは、足が冷たくても大丈夫?っていう冷たいのレベルで、色がおかしくなければ結構冷たくても大丈夫ってこと。
解っていても、プロに直接話が聞けるのは有難いですね。

10月6日 今日の徒然_b0183596_1559303.jpgその後、併設の伊丹市立図書館で本を借りて、併設のカフェでご飯。

薬局で大量に買い物して帰宅で、てっとはお昼ね中。

私はこれから夜ご飯の準備して~洗濯取り込んで~子育て主婦ってこんな忙しいとは知らなかったわって実感中。






って、いっても私の勝手なショックなんだけど007.gif

てっとは、夏に1週間くらいうんちが出ないって言うことがざらにあって、それは汗のかきすぎに夜脱水で水分が足りないためだろうって言われていたんだけど、ここんとこ涼しくなったのと離乳食が少しではあるけど食べれているのでほぼ毎日うんちが出ているのね。

でも、久しぶりに月曜日の夕方以来2日以上出ていなくて外出中にやってしまったら量も多いだろうし大変だなぁって思ってたら、朝に離乳食を食べた後ちゃんとしてくれたわけ。
しかも、運良く紙おむつで。

最近は、素直におむつ換えさせてくれないことが多くて、パンツ型おむつをよくはかせているくらい暴れるから、うんちなんてめっちゃ大変。
触るし、ひっくり返るし。側のもので遊びたいし。

で、今日は私の両足でてっとの腕を押さえ込み、その隙に綺麗綺麗して終了っていう技を編み出して、完璧やーんていう爽やかな朝で、それ以降は布おむつ。
私は、布おむつ使っているけど、自分がストレスにならない程度に使っているので、基本夜とうんちをしそうなときと長い時間の外出はは紙おむつ。なので、うんち後から布をスタートする。経済的だし、まだ濡れてないかな~とかチェックするのがめっちゃ楽しいんだよね。

で、返ってきてお昼ねしそうな唸りが聞こえてきて、その前にいっちょおむつかえちゃろ!
ってぺろーんてめくったら、、、、

なんと、めっちゃうんち。
(てっとは、まだ母乳特有の軟便)

しかも、今日は安全!って思い込んでいたのでライナー無しのワンサイズおむつに輪おむつインサートで使用中。

チーン

しかも、なんか、相当量だし。
漏れなかったの奇跡。

あたふたしながら、両足で両手を押さえ込み
霧吹きでめっちゃ綺麗にして
お風呂で洗濯
ゴム手袋はめたり外したりしながら
トイレと往復

久しぶりに、漬け置きして


いや、この作業実に1ヶ月ぶりです

1ヶ月、よくぞしのげておりましたよ


母ってさ、なんかこういうとき(ウンチ処理してるとき)強いよねって思う
by massangea2 | 2011-10-06 16:18