人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

10月3日 久しぶりアフタービクス

本用に数ヶ月ぶりに、産院メンバーでのアフタービクスに参加して来ました。
現在、私はお世話になっていた産院は増改築中なので残念ながらアフタービクスは開催されておらず有志というか先生のご好意で他の場所でアフタービクスを開催しています。
これも、マタニティビクスに参加してメールを教えあって口伝え的な本当にプライベートな感じのレッスン。

開催される場所はメンバーのマンションの素敵な集会所だったり、地域の集会所だったり・・・。そして、色々な手探りの結果、0歳児メインと、それ以上のお兄ちゃんお姉ちゃんメインの教室に分かれたので私が参加できるのは月に2回。そのときに偶然神戸に居たら参加できるなぁといった感じ。

今回は、六甲のコミュニティ施設『風の家』というところでした。
残念ながらおかあさん達の体調不良などが多くて、総勢13名のクラス。

10月3日 久しぶりアフタービクス_b0183596_9511166.jpg


久しぶりに会ったお友達は、先月1歳になっていました。
前にあったときはお座りしか出来なかったのに、もうはいはいで移動して、たっちで窓から外を覗いたり、すっごいすごい成長してて本当に子供の成長にはビックリ!

10月3日 久しぶりアフタービクス_b0183596_9521487.jpg


最近、てっとの中で流行っている足つかみ。
今日も、挨拶代わりにしっかりと足を掴んだけど・・・

10月3日 久しぶりアフタービクス_b0183596_9525814.jpgそして、嫌がられて逃げられるというね。

てっとはお座りから寝転ぶことも出来ないし、はいはいで追いかけることも出来ないので、かなりしょぼーんとしてて、その顔がかなりやばいくらい可愛かったりね。


妊娠中から通っている慣れたクラスと先生なだけあって、これまで参加しているどの教室よりも私には合っているし、伸びる筋肉の疲労も心地いいし、同じ産院で出産したメンバーっていう連帯感で私はこの集まりが大好きだわー。
残念ながら、てっとはまだポリオのワクチンが終了していないので、一足先にポリオの集団接種が始まる神戸のこういう会に参加するのはしばらくお休みになりそうです。
by massangea2 | 2011-10-05 10:01 | 神戸