人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

採尿の結果

採尿の結果_b0183596_1149174.jpg

※小児用メイアクトとビオフェルミンのオレンジ味粉薬

結局、午後の診察時間4時半になっても寝ぼすけ息子おきませんでした。
揺り動かしても、名前を呼び続けても、仰向けにしても、頭をくしゃくしゃーしても…
どーなんてんだぃ!

寝たまま、病院へ強制連行いたしました。

結果、脱水による水分不足でおしっこに塩が出ているということです。
そして、そして、
『数えるくらいのわずかな数、菌がいますね。』
・・・って、膀胱炎てことですか?

『膀胱炎かもしれないし、そうじゃないかもしれないくらい』
と、それ以上はなし。んーまーそうだろうけどー。

ということで、出てしまいました初内服薬そしてそれは粉薬。
お母さんも1回舐めてみてと薬局で舐めてみましたが、それはそれは激まずい苦いお薬でした。てっとは、白湯とか飲まないので、これをお母さんの指に水か何かで擦り付けて、口の中につっこんで歯茎とか上顎に置いてくるという飲ませ方をするそうです。
離乳食もまだ食べていない子が、初めて口にする固形物が薬なんて007.gif
それに、膀胱炎かも知れないし、違うかもしれないくらいの軽度なんだから飲ませなくてもいいんじゃないの?という気持ちになるくらい私がひるんでしまったけど・・・・

『息子が、あれなんで!』
って宴会もキャンセルし、仕事も定時で上がり速攻帰宅したサムライ君と、体をホールドしながらお口あーんして、恐る恐るお薬口にねじ込んでその後すかさず授乳。

てっと、放心のままごっくん。

続けて、もう少し勇気を持ってお薬投入、その後すかさず授乳。

あれ?普通に飲んでるし。
しかも泣いたりしないし、嫌々しないし。
赤ちゃんて苦味わかんないのかなぁ?
まぁ、嫌がってないわけだし、このまま3日間服用していただきます。

でもよかった。これがトラウマになって離乳食も駄目~みたいになったらどうしようかと思ったけど、今のところ大丈夫そうです。ひとまずそれが安心。
今のところ、ご機嫌だしそんな心配しなくて良さそうだけど、病院でしっかり見てもらわなくて症状悪化とかしてから気がついたんじゃなくてよかった。

これからは10時間寝ようが途中で起こし、寝ぼけている状態でも水分を与えようと心に決めたお母さんでした。
by massangea2 | 2011-08-09 11:50 | 息子