人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

大きなつぶやき キッチンツールのこと

我が家のキッチン・・・っていっても、官舎のお台所
キッチンっていうのがこそばゆい様なところだけれども、
札幌のお家時代にひろーいキッチンがあったものだから結構なツールがあるわけ。。

なんとなく使っていたけど、どうせ暇だし色々使いこなしてみるか~って思い立った私。
結婚してハンバーグ1回しか作ったこと無いけど、子供大きくなったらさすがに作らなきゃな~なんて思って、持っているグッズの使い道を知るために今更説明書読んだりHP見ているわけなんです。
(ハンバーグは・・・店で食べましょう派。。。いや、、すみません。面倒で・・・)

大きなつぶやき キッチンツールのこと_b0183596_1612739.jpgこれは、札幌で捨ててきたフィッシュロースター2世。マルチグリラー

便利とは知らず捨ててしまったんですね~。
官舎では換気扇がへぼいので、魚を焼かないというなんとも凄い選択をしてたんだけど、これも子供が出来たらごにょごにょ。。。ってことで、再度我が家にバージョンアップしてやってきました。
それも、魚を焼かないっていうことに驚いたサムライ君のお母さんが出産祝いで。
ほんとありがとうございます。
これは、七輪焼きを再現していて煙も出ないしかなり便利。魚なんかグリルで焼くより数段美味しいし、なんといってもお掃除楽・・・。しいて言えばもう少し高さがあるものが入ればいいなとは思うけど、これで十分。

大きなつぶやき キッチンツールのこと_b0183596_16162057.jpgそして、これはこれから使いこなしが課題の・・・
フードプロセッサのフルセットバージョン。

んーこれ私使いこなせるだろうか。
まずは・・・ハンバーグハンバーグって思いつつ、怖いので野菜の千切りから始めてみました。
いや、だって今まで全部自力だったから、こんな便利ツールね~。一杯使いたいと思います。
これも、ハンバーグを作らないということに驚いたサムライ君のお母さんからの出産祝い。

私って、どんだけ~よね。

あとは、
・ツインバードさんのホームベーカリー2斤タイプ(2代目)
・サムライ君が白米をあんまり食べてくれないので3合しか炊けない炊飯器
・ポンて出るタイプだったパン焼きなんでピザが焼けないと言っていたら家で眠っているトースターをこれまたサムライ君のお母さんに頂いた、象印さんの何でも焼けちゃうトースター
・オーブンレンジ
・コーヒーメーカー

これが、なんと、なんと、一つの台に乗っているという!
食べる人はまだ2人なのに、なんというツール揃えの素晴らしい!
というか、かぶってる機能多すぎ!

これでも、札幌→神戸で、
・すきやき鍋
・しゃぶしゃぶ鍋
・たこやき機
・ホットプレート
・焼きにく機
を捨てた我が家。一応、取捨選択はしているのですよ。
あと、鍋もフライパンも一杯あるんだけどね。

てっとの、離乳食が始まったら・・・・、またなんか増えるな~こりゃ。
by massangea2 | 2011-07-13 16:36