人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

そういえば香川の秋の収穫

秋の夜長ならぬ、冬の夜長で今日はさらにUPします(笑)
っていうのも、今週末は久しぶりに土日とも宝塚に居るのでノンビリできるから!
私たち、ちょっとジプシーっぽくてホント家に居なさすぎなんよね。だから全く家のこと出来ないし、片付かないし、ゆっくりも出来ない。

きっと家の大掃除及び、年賀状は今週末にしてしまわなければ後がないでしょう…。

さて、こないだ行った香川での秋の収穫祭り♪そういえば香川の秋の収穫_b0183596_2362276.jpg私の大好きな人参畑。
すぽすぽ抜けるからめちゃくちゃ楽しい!

この葉っぱ、天麩羅にしたらおいしいんだろうなぁって思うけど、私は揚げ物作らないんでいつも捨ててきちゃうんだけどね。

姪が大きい人参を物色中。
そういえば香川の秋の収穫_b0183596_238514.jpgそして、お店で買ったらいくらするんだろうか?って位、巨大に育ちまくったカリフラワー。大鍋で2回にあけないと茹でられない位に肥大化していて大変008.gif

大人の頭サイズより大きいのってなかなか見ないよね。
まぁなんというか贅沢。
そういえば香川の秋の収穫_b0183596_23123021.jpgしゃっきしゃきの水菜。
水菜はしんなりしてきたら水につけておくとしゃきっとするので結構日持ちするし、短く切って水にしばらく水に放ってから、たっパーで保存するとそのままで置いておくより瑞々しい。
これは、専ら私たちのお弁当用♪♪

そういえば香川の秋の収穫_b0183596_2315103.jpgあとは、すぐに無くなってしまう根菜達。

蕪は煮物と即席漬け、人参は温野菜でサラダ。
味が濃いくて大好き!!!!!

おかあさん、収穫しかしない私ですがいつもありがとう~


今回は、お正月にまた香川に行くのと、二人忘年会続きでうちご飯少ないだろうということで、お持ち帰りは控えめやったけど、冬は夏と違って葉野菜以外、日持ちするからイイねー
by massangea2 | 2010-12-17 23:19 | 香川