2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

福井のグルメ 【元祖ソースカツ】

b0183596_20595414.jpg


3連休だからでしょうか・・・SKIJAM近くの宿は殆ど満室で、SKIをメインにした私たちにとってはハイクラスなところしか残っていませんでした。そんなことならいっそ、福井市内にしてしまおうということで、片町にあるホテルに泊まることにしました。

飛び込みで食事をしていたんだけど、1日目が微妙に外れ。なら知らなかったけど元祖って書いてある、ソースカツにしようってことで、『ヨーロッパ軒』に行ってみました。

カツって分厚いイメージがあったけど、ここのカツは非常に薄くて、かかっているウスターソースが絶品!実はソースカツ自体食べたのが初めてだったけど、食べながらも「美味しい!美味しい!」って連発しちゃうくらいの感動もん♪

どう元祖なの?と思っていると、
ここは日本に数多くあるソースカツの中でも本当に一番初めに考案されたもので、はじめはドイツ帰りの創業者が、東京の早稲田でお店を出したそうなんです。その後関東大震災でお店をなくし、生まれ故郷の福井の片町で再びお店を出したのがこのお店。

肉肉したのが好きな人には、物足りないかも知れないけどこれはカツというより、カツとソースの相性が絶妙なんだと思います。


関東大震災で店を・・・とのことですが、明日は阪神淡路大震災から15年。
いまTVで桜井君が神戸新聞記者の役でドラマをやっていますが震災のことを考えると、目の奥が熱くなりますね。救急車や消防車のサイレンがずっとなっていて、なっていなくても耳鳴りみたいにずっと聞こえていたのを思い出すし、あの頃を思い出すとぼーっっとした気持ちになります。

昔の震災ってもっともっと大変だったんだろうなぁ。
だからこのソースカツは凄いのです。
[PR]
by massangea2 | 2010-01-16 21:22 | お出かけ