人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

11月22日 八十八番札所 大窪寺

今日は、雨が降るというのでお昼からはハウスの作業なしで・・・紅葉を見に、『大窪寺』に行ってきました。
お遍路さんが巡礼する八十八箇所の札所の中で、最後の札所です。

11月22日 八十八番札所 大窪寺_b0183596_23411223.jpg私は到着して、ぶらぶらしている間に、ここがめちゃくちゃ有名なお寺だっていうことに気が付いたので、全く失礼な話。右に見える石の塔が多分だけどお遍路さんが突いている木の杖ではなかろうかと・・・。

使い終わった杖を収める場所があったりと、なかなか賑やかなお寺です。

11月22日 八十八番札所 大窪寺_b0183596_23483373.jpg
そして、納められたミニチュアサイズの弘法大師達?もしくはお遍路さん?
知らなさ過ぎるということは、見るものに多くの有り難味を感じさせないものです。本当に失礼な話です。でも、先入観とか、予備知識がない分自然に感嘆して見ることが出来るよね!っていう言い訳。。。

11月22日 八十八番札所 大窪寺_b0183596_23461080.jpgその横には、弘法大師の像が。

そして、今日、このブログを書きながら調べていて、弘法大師と空海が同じ人物と本当に本当にはじめて知ったのです008.gif

無知ってすばらしい
by massangea2 | 2009-11-23 23:49 | 香川