2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

大量消費! 茄子のからし漬け

大量のナスはどうしたらいいんだろうと、今年の夏の課題でありましたが、今更ながらにキロ単位で保存食できちゃうメニューをお義母さまに教わりました!

b0183596_22551054.jpg材料は
茄子1.5キロ、塩50グラム、焼きみょうばん適量、醤油180CC、和からし20グラム、砂糖230グラム

取り除くヘタもカウントに入れての1.5キロを食べやすい大きさに切って、塩とみょうばんをふりかけて重石をして半日以上。
b0183596_22575054.jpg
軽く絞ったなすと、残りの材料を混ぜ合わせたものをMIXして、寝かせて終了~~~

めっちゃ簡単だけど、なんせ作る量が田舎サイズ008.gif
家では小規模漬けでチャレンジだなぁ・・・
冷蔵庫では2週間程度保存できて、また冷凍保存も出来るというからこれはいい!
どうせなら、夏から知っておきたかった042.gif
[PR]
by massangea2 | 2009-10-05 23:03 | 食べ物記録