人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年に札幌から関西へ戻ってきました。


by 良子

連休9/20・21 お魚な琵琶湖と小浜

連休9/20・21 お魚な琵琶湖と小浜_b0183596_21503769.jpgずっと、気持ちでは拒んでいたバス釣りをすることになってしまいました。
サムライ君が、こっそりとルアーを2セット購入していたのです。

お子ちゃまが居るので、朝早くから出かけることができなかったから、10時ごろから琵琶湖の最北端あたりでバス釣りに初挑戦!
連休9/20・21 お魚な琵琶湖と小浜_b0183596_2151193.jpgまぁ、こんな状態では一匹も釣れませんで・・・

翌日の若狭・小浜で海鮮になだれこみで、小浜の『若狭小浜お魚センター』という魚市場でお買い物。
とっても小さな市場で・・・観光客の人数と釣り合っておらず、とっても商売のチャンスを逃しているところという印象です。

連休9/20・21 お魚な琵琶湖と小浜_b0183596_21514418.jpg色々お店があったけど、一番端っこにある
『堀内商店』 ℡53-2588
のおじさんとおばさんは、内緒で醤油とお箸をくれて(しかもお箸は若狭の塗箸!)
私たちは近所の公園でゴザをひいて、ほか弁で買ったご飯とオツなお昼ごはんとなったのでした。(しかも3家族・・・)

連休9/20・21 お魚な琵琶湖と小浜_b0183596_21512611.jpg
この大きな鯖で、800円!
新鮮だし焼き立てだし、あまり鯖が好きじゃない私でも美味しいと感じました!が!脂に弱い私は数時間後、胃もたれでノックアウト。でも、きっと鯖好きにはたまんない美味しさ。

お土産は、『雲丹醤(ひしお)』と『鯛醤(ひしお)』美味しくパスタに頂きました♪
by massangea2 | 2009-10-05 22:08